※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
お金・保険

協会けんぽの育児休暇について、産休育休の手続きは自分で行い、出産一時金と手当金は手続き済み。次はハローワークや雇用保険の書類が必要か悩んでおり、詳しい手順を教えてほしいです。

協会けんぽの育児休暇についての質問です。

正社員で育休中です。
会社から産休育休の手続きは全て自分でやってくださいと言われました。

出産一時金は産院でやってくれました。
出産手当金は、協会けんぽのホームページから印刷して3枚郵送しました。

ここまでは終わったのですが、このあとは何をどのようにしたら良いのか分かりません😣
皆さんの質問拝見しているとハローワークだったり、雇用保険の書類?だったりとあるようですが、自分で調べてみたりしましたが、よくわからず。どのようにしたら良いのでしょうか。無知ですみません😢
詳しく教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

みんてぃ

育児休業給付金はハローワークの管轄です。
ハローワークに相談するのが一番手っ取り早いと思います🤔

• maki

maki

育児休業給付金はハローワークなのですね!ありがとうございます!ハローワークに相談します☺️

• 1月8日
はじめてのママリ

育児休業給付金は申請先は協会けんぽでなくハローワークになります💡

出産手当金と違い、雇用保険料のかかっている賃金項目の合計などを記入しなくてはいけないので、正直ややこしいと思います💦

なので上の方の仰る通り、ハローワークに相談するのが1番手っ取り早いと思います。
申請はお勤め先の登録されているハローワークになるかと思いますが、何をどうしたら良いかの質問は最寄りのハローワークでも受け付けて下さると思いますよ😊✨

• maki

maki

詳しくありがとうございます!協会けんぽでなく、ハローワークで良いんですね!それすらも知りませんでした😅

早速聞いてみようと思います☺️

• 1月8日