※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅育児で里帰りできず、義両親のサポートは限られる。保育園はコロナで不安。同じ経験の方、生活の工夫を教えてください。

2人以上お子さんがいて自宅育児で産後里帰りしなかった方。産後どうやって生活していましたか?😭

私は親と絶縁しているため里帰りは出来ません。義両親は仕事をしているので土日は頼めば手伝いに来てくれるかもしれませんが、平日は頼れません🥲
産前産後の保育園も検討しましたが、これだけコロナの感染者数が増えている中、保育園に行かせるのは心配なので今はもう自宅育児する気なんですが、実際産後ボロボロの体で2人の育児ができるかどうか不安です😭😭

同じような状況の方、どんなふうに生活していたか教えてください🙇‍♀️

コメント

ままり

私は2人見るのは無理だったので預けてしまってました💧
他のママもみんな預けてるみたいだったので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に預けていましたか??
    新生児を連れての送り迎えも大変そうだなって思ってて😭

• 1月7日
  • ままり

ままり

預けてました💦
    田舎なので車で送り迎えなんですが園についたら下の子をエルゴで抱っこして中に入ってました💧

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭新生児を連れての送り迎え大変ですよね😭😭
    でもやっぱり保育園に預けた方が楽ですよね🥲検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 1月7日
まぁこ

土日は主人が協力してくれてましたが平日は同じく1人です!
上の子の赤ちゃん返りも酷いし下の子は寝るのが下手くそでずっと泣いてるしで壮絶でした😅
毎日泣きながら育児してましたが今は少し慣れてきました!!
ただ一時保育など預かってくれる所があるなら絶対利用した方が良いです!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭お疲れ様です😭

それは想像するだけで壮絶ですね、、心構えしておきます😭

一時保育は限界だったら預けてみようと思っています!でも新生児を連れての送り迎えも大変そうだなって思ってて😭

• 1月7日
ママリ

私も一人目は全く手伝いなし、二人目はなんだかんだで母親が料理持ってきてくれてそれ食べてましたがまぁ、それないとして冷凍食品とかありますもんね🙃🙃🙃

一応自分で生まれる前に作り置きしてましたが予定日が11日も過ぎたので結局自分がいる間に食べてしまい、料理嫌いだったのと産前は予定日遅れ過ぎてだいぶ精神弱ってたので追加で作り置きする気力が正直なく(めちゃくちゃ料理嫌い)なので、もう毎日何かしら簡単なものや買ってきてそれ食べてました。
産後は旦那に家事してもらいつつも、自分もめちゃくちゃ動いて、息子は保育園送りに自転車で行ってってしたら悪露がめちゃくちゃ増えて再入院になってしまったので、その後は泣く泣く母親に頼るしかなく、母が毎朝自転車で片道20分かけて息子の送りに行くのだけしてくれて、1ヶ月検診まで乗り越えました。

正直、母親になんか頼まない!!って普段からそういうタイプなんですが、今回の出産からはめちゃくちゃ頼るようになりました。
頼る人がいなければ成り立たなかったです😭

まぁ、お金があればファミサポとかあると思うので頼ったらいいと思います☺️❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もめちゃくちゃ料理嫌いです!!!(笑)作り置きとかもする気ありません🤣

やっぱりサポート無しだと自分も動くしかないですよね😭旦那が仕事行ってる間は自分が頑張るしかないし🥲
    再入院になってしまったんですか😭😭😭産後の体は無理するとダメですもんね🥲

やっぱり頼る人がいないと2人育児は大変なんですね😭
    ファミサポ一応登録済みなんですけど、結構お金がかかりますよね😭そんなにお金に余裕があるわけじゃないので悩みますが、実際産後大変だったら頼らざるを得ないですよね🤣🤣
    詳しくありがとうございます!

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

おー!!料理嫌いなら伝わりますよね🥺💓💓💓笑

そうなんですよね、一人目の時はお産直前まで旦那が協力してくれてたのにいざ生まれたら何故か一切しなくなって結局そのまま私が仕事始めるまで全く家事しなくなったので、二人目は生まれる前に正直にあの時しんどかった。二人目はそんなんやったら里帰りする!て言ったら頑張るって言ってくれて、娘産まれた後も頑張ってくれてたんですが、その気持ちが嬉しくて🤣🤣そして3月なので昼間ぽかぽか暖かくて自分家おるのに干した方が早くない?てなって洗濯したりしてたのが良くなかったのか…毎朝自転車乗ってたのが良くなかったのか笑笑

元々多量出血だったのに、気にせず動きまくってたら悪露が異常に出て結局入院は5日間、その間息子にも会えなくなったのでコロナで面会もできないし申し訳ない気持ちでしかなかったです😂

なので、まじで産後は無理禁物です!!できちゃうんです。体は動くから。でも、体は悲鳴あげてました🤣🤣🤣

義母さんに甘えれるなら、甘えた方がいいですが産後のガルガル期とかもしあったらそれはそれで大変ですよね🥺💦💦私は2人ともそれがなかったので、周りに頼ってましたが。もしあったら現実的に精神的にも追い込まれそうですよね…

まぁ、今そんなこと予想もできないと思うので色んなパターン想定してこうなった時はどこに預ける、この場合は自分でみる、とか考えてたらいいと思います❤︎
    産後の1ヶ月間は母に頼りまくりましたが、1ヶ月過ぎた後結局コロナで保育園2ヶ月休園になり息子と娘と三人で日中過ごしてましたが、その時は案外なんとかなりました😆❤️

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても伝わります🤣🤣
    極力料理したくないです😭(笑)

里帰りしない場合旦那さんが家事とかしてくれないと無理ですよね😫😫1人目の時は丁度産後がGWだったので家事ほとんどやってもらいましたが、今回は普通に仕事の時期だと思うのでどうなる事やら、、😭
    わかります😭体が動くからつい動いてしまうんですよね🤣🤣

1人目の時は全くガルガル期無かったので大丈夫でしたが、ガルガル期酷いと大変みたいですよね😭2人目もない事を祈ります😂😂

確かにこうなったらこうするってきちんとイメトレしておいたらその場で焦らなくて済みますね😳
    きちんと考えておきます😊
    詳しく教えていただきありがとうございます!

• 1月7日

最低限のことしかしてなかったです!
上の子の食事、リビングと寝室は掃除機かけるだけ、洗濯も毎日なんてしてませんでしたよ😊
悪い気もしますが、ソファに横になりながら上の子と遊んだりしていました😢✨

でもやっぱり、体は動けてしまうので無意識で動いてしまっていたみたいで、1ヶ月検診で子宮の戻りがわるいから動かずゆっくり休むようにと指摘を受けました💦
なので頼れるものがあるなら頼って、少しでもゆっくり出来るといいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低限しかできないですよね😭😭😭
    掃除機かけていただけでも凄いと思います!!
    私はもう今で家事は諦めモードです🤣🤣

やっぱり無意識に動いてしまいますよね、、😭まろんさんも大変でしたね🥲
    優しいお言葉ありがとうございます!

• 1月7日

退会ユーザー

食べてさえいれば掃除とかなんてしなくても死なないので大丈夫です!!!笑
    生きてるだけで100点!ってなにかで見ました💯🙆‍♀️✨

産後大変だと思いますが、お身体大事にして元気な赤ちゃん産んでください👶🏻♡︎

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なお言葉ですね🥺🥺
    でも本当に子育てしていると子供も自分も無事生きてるだけで素晴らしいと思っちゃいます😂

ありがとうございます!!!😭😭😭

• 1月7日
こんきち

産後支援サポートは市にないですか?1日2時間ほどですが、洗濯や料理をしてくれる方が来てくれるみたいで、割安でした!私も里帰りしなくて、上の子も、自宅保育になるので、市に申請してみようと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あります!そろそろ申請しようと思っていたところです☺️

同じ状況ですね😭😭お互い市のサポートで少しでも楽になれるといいですね😭

• 1月7日
こんきち

出産予定日2ヶ月前から?申請できるみたいでした!
週数もほぼ一緒ですね!

私も産前産後の保育園はコロナの件と、車もないので断念しました!

本当お互いがんばりましょうね😭!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1w違いですね☺️
    うちの市は予定日の3ヶ月前から申請可能でした😊申請するのを忘れていたので思い出させてくれてありがとうございます😂

やっぱり断念しますよね😭
    私の周りの保育園結構コロナ出ているところが多くて、、🥲

ララさんも頑張っていると思うととても心強いです😭
    無理せず頑張りましょうね!!

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

上の子は産前産後の一時保育いれて、新生児連れてお迎え行ってました。別に大変だと思ったことないですよ(^^)
上の子保育園のあいだ、下の子に合わせて寝たり起きたりしてたので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    新生児育児で寝不足な中朝保育園に送る準備をするのが大変そうに思うんですけど、そんな事ないんですね☺️

確かに上の子の保育園に行ってくれたら下の子に合わせてお昼寝時間が確保できるのは魅了的ですよね🥺

• 1月8日