※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
家族・旦那

共働き夫婦の方、家事育児の負担は平等ですか?正社員時短勤務ですが、一…

共働き夫婦の方、家事育児の負担は平等ですか?
正社員時短勤務ですが、一応17時まででフルタイムとさほど変わりはないです。
ですが、旦那の方が帰りが遅かったりで家事育児ほとんど私です。
旦那は朝ゆっくりなんだから登園とか朝の準備とかしてくんないかなーて感じです。
なんだか考えれば考えるほどこの不平等さに腹立ちます笑

コメント

kかか

我が家は、朝の送迎は旦那でお迎えは週2、3回旦那です😊
いま、コロナでテレワークを週2、3回してるのでテレワークの日は迎えに行ってもらってます😅

クッキー

現在育休中ですが💦
平等じゃないとイライラするので平等になるように自分が納得いくように夫にもさせてます💦
ただ.時間的な問題で必然的に私の方が今はもちろんですが働いてた時も家事育児の役割は多かったです💧

ちゃん

以前共働きだった時に、家事育児の不平等さを感じてイライラしていました。
旦那も家事を全くやっていない訳では無かったため、もっとやってほしいとただ口で言っても文句としか捉えられず微妙な雰囲気になると思ったので、現状を紙に書き出してこれだけ自分に負担があるということを見せました。
その中でこれなら俺もできる、じゃあこれは私、というふうに納得行くまで話し合って決めたらある程度平等になったかなと思っています!

まー

今は育休中ですが、長男が9ヶ月の頃から正社員フルタイムとして働いていました。

我が家はまったく平等じゃないです💦
夫は朝も早く帰りも遅いので、どうしても私がやるしかないので…。

本当に不平等ですけど、給料は私の3倍くらいもらってくるし、私にしっかり出来てない部分があっても文句は何も言わないし、むしろ感謝の言葉をちゃんとくれるので頑張れるって感じですね😅

momomo

産休入る前は
送りわたしで迎えは旦那でした!
朝の子どもの支度は何もしてくれませんが🙄
旦那のほうが朝早いのでしょうがないとは思いますが
ただ出勤までの時間ソファで仮眠してましよ😑
言えばやってくれた記憶はあります、、、
夜ご飯はほぼほぼ旦那が作ってくれてました!
洗い物、洗濯掃除はわたし担当です!
上の子のお風呂も旦那でした!
帰ってきてすぐ入るので😅
寝かしつけは私でしたが
2人目妊娠のときにつわりが酷く
旦那と寝るようになってから
今でも旦那と寝てます。
ちなみにわたしと下の子と
旦那と上の子の寝室は分けてます。

ママリ

パートで16時まで働いてます
旦那は17時過ぎに帰ってきますが携帯いじって何もしません。
ワンオペ家事一切しない。
一緒にいる意味がないです😭

みかん

うちはほぼ平等かなと思います。でも、出勤、帰宅時間もほぼ同じだからできるのかも、、、
あと、収入は私の方が多いです😅
saさんが家にいる間がたとえ旦那さんより長くても、その時間にのんびりしてるんじゃなくて、家事育児しているわけだから、旦那さんがいる時間も家事育児すべきと主張してみては!
なぜしないのか?しない理由はないはず、、、!