※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここっこ
ココロ・悩み

明日息子がNICUから退院し、家に迎える不安があります。未知の育児に対する恐れや、コロナや上の子のことも心配です。退院準備中に不安や動悸があります。

誰にも言えないので吐き出させてください。
週数も少し早く、そして少し小さく生まれてしまい、生まれてすぐにNICUに入院となってしまった息子が明日退院です。
楽しみではあるんですが、すごく怖いです。
まだ数回の授乳とオムツ替えしかしたことなくて、1日の様子とか息子の事を何も知らないのにいきなり家に迎えて過ごすのが不安で怖くてたまらないです。
男の子は初めてとはいえ、上の子を育てたから大丈夫だといわれてしまえばそこまでですが…。
今はコロナも流行っていて、上の子も暴れ回る年頃で…退院できるくらい体重も増えたとはいえ、全てが不安です。
明日、退院して家に迎える準備をしていて、怖い、明日がきてほしくないと考えてしまい、動悸がしてきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

今ここで書き出した気持ちを全て助産師さんに吐き出してみてください😊

• ここっこ

ここっこ

いつも行くと忙しそうにしてるので、私の話で引き止めちゃうの申し訳なくてなかなか言えないままで…😱

• 1月7日
名無し

少し産後うつ?気味なのかもしれませんね。私も双子の片方が一ヶ月入院して退院するのが楽しみでもあり不安でした。体重差がありとても小さくて扱いづらくオムツ変えるのも慎重にしたり、夜結構泣きますよって言われて不安になったりしました(笑)でもやっぱり、一人目の経験があるので案外どーんと構えて育児できると思います。そんなに怖がらなくて大丈夫ですよ😊案外なんとかなります。今日はゆっくり寝てくださいね!!

• ここっこ

ここっこ

新生児育ててない分、楽してる自分には遠い存在だと思っていましたが産後うつ気味なんですかね…

まめさんは、双子ちゃんだったんですね!!
    絶対大変ですよね…尊敬します!

上の子もここまで育てたんだぞ!と自信持つようにします☺️
    ありがとうございます!
    余計な事かんがえないように、とりあえず寝てしまおうと思います!

• 1月7日
ママリ

なんのアドバイスもできませんが、同じママとして心から応援しています。
初めての赤ちゃんのときは、生きてるか毎回確かめていました。不安ですよね。
たくさん周りを頼ってください。
とりあえず応援していると伝えたいです!!!

• ここっこ

ここっこ

応援していただいて、ありがとうございます😊
    ちょっと頑張れそうな気がします!
    私も上の子の時、頻繁に息してるか確認してました!
    今回もしてしまいそうです😌

• 1月7日
名無し

時期に落ち着いてくるはずなので悲しくなったら泣く、不安だったら泣く!でストレス発散してくださいね😂泣くとスッキリしますよ。いえいえ、おやすみなさい😌

yu*○

大丈夫ですか⁇
私は3人早産で産んでいて3人ともNICUに入院してました☺︎
何週で産まれたんですか⁇
早産児だと不安は私もありましたよ!ここっこさんがおかしいわけではないですよ😆
二人目からは上の子がいるからNICUに面会もあまりいけなかったです💦
私も不安はありましたよ☺︎母乳何グラムくらい飲めてるのかな?とか不安になり赤ちゃんの体重計買ったりしましたよ!
まだ上の子も小さいですし二人育児となると不安ですよね☺︎

• ここっこ

ここっこ

お返事が遅れてしまってすみません😓
    生まれたのは35週だったのですが、体重が2000gなくて…😱

yu*○さんのコメントを見ながら、そうなんですよ!!ってとっても共感してました☺️

• 1月8日
  • yu*○

yu*○

そうだったんですね!2000gないなら小さいから不安でしたね😣💦
    うちは長男が32週1772gで小さかったので初めての子だし不安でした💦💦その後の2人は35週2662g。34週2154gでした。2人目からは面会あまり行けなくて赤ちゃんの退院前に母子同室でお泊まりできてお泊まりしたり日帰りで一緒に過ごしてました!家に帰ったら不安もあり、保健師さんの訪問の時や保健師さんに電話したりした時もありましたよ☺︎家に帰ったら上の子の赤ちゃん返りするから大変ですね!うちの子と同じ1歳11ヶ月なんですね☺︎うちはイヤイヤ期が少し始まってます💦
    35週で産まれたから入院期間も短かったんですよね⁇
    一人で悩まず、ママリや保健師さんに頼って相談するといいですよ☺︎ママリも傷つくこと言う方もいますけどね💦

• 1月8日
  • yu*○

yu*○

私で良ければいつでもお話し聞けるので言ってくださいね〜☺︎
    保健師さんもたくさんいるから誰かしらお話聞いてくれますよ😊
    二人目きたら毎日バタバタですよ〜💦うちは今でも毎日バタバタです😭
    どうしたら早く家事できるようには心掛けて考えて行動してます😊
    私の場合は上の子優先にして赤ちゃんは泣いてても待っててねーって言って赤ちゃんの様子確認して大丈夫そうなら上の子対応してから赤ちゃんのところ抱っこしたりしてました。場合にはよりますけどね💦💦うちはワンオペ育児だから全て一人でやらないといけないからそうしないと無理でした😭下は2人は年子だから大変ですね💦今は二人ともイヤイヤ期で抱っこだし大変です💦💦
    でも3人子供いてとても幸せなんだなぁって思うようにしてます!

• 1月8日
  • ここっこ

ここっこ

返事が遅くなってしまったのと、下に返信を書いてしまったこと、すみません😓
    昨日は退院してから、上の子がずっとつついたり乗ろうとするから少しも目が離せなくて苦戦していました😱
    私も上の子優先できるようになろうと思います!
    やっぱり年子って大変なんですね…
    毎日お疲れ様です☺️
    大変だけど幸せなことだと思えるよう適度に余裕を持ってがんばります🥴

• 1月9日
ここっこ

3人も育てていて大変なはずなのに、体重や週数まで載っている丁寧な返信ありがとうございます😭

はじめての子で小さいと不安ですよね😥

退院前にお泊まりできる制度があったんですね!!
コロナが無ければ、私の病院もそういうのがあったのかな…
1人目の時は忙しそうな保健師さんに連絡するのも躊躇っていましたが、今回は、保健所もママリもフル活用したいと思います☺️

うちもイヤイヤ期はじまってます😱
こんな状態で2人目きたらどうなっちゃうんでしょう😱