※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん
ココロ・悩み

主人の実家へ行く際、手土産やお供え物を持っていく予定ですが、食べ物は受け取られず、お金ももらえない状況。どう対応すべきか悩んでいます。

来週の月・火の2日間に主人の実家へ行きます。

普段関東⇄関西と遠距離に住んでおり、お盆は仕事があり帰省は出来ません。
なので、今回のタイミングでお盆の挨拶も兼ねて手土産もしくはお供え物を持って行こうと考えているのですが…

なんせ主人の祖父母は90歳超えで、いとこや親族はほぼいません。
その為、あまり食べ物を持っていっても結局私たちのところに帰ってくる(むしろ倍になってきます)のです。お金も受け取ってもらえません。

かといって、手ブラってわけにもいかないので皆様ならどう対応されますか??

コメント

がおー🍓

90前後の祖母が3人います。

簡単に食べられるあっさりしたものを好むので、辻か花のお吸い物や、煮こごりのお茶漬けを喜びます。いかがでしょうか😆

• がおー🍓

がおー🍓

お菓子を送ると「帰りに食べて☺」とか言いながら半分持って帰らされたりしますが、お吸い物やお茶漬けは全部食べてくれているようです。

お返しをもらわないために「これまでの御礼だよ。私が子供のころに○○○してくれたお返しだから、お返しはいらないよ。」とその都度伝えています。昔の思い出がよみがえり、嬉しそうに笑います(*´ω`*)

• 8月7日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

可愛いお吸い物ですね꒰*✪௰✪ૢ꒱✨
    私が欲しいくらいです♡

京都に帰省なんですが、あえて京土産もありですね!
    こういうのは自分では買わないものなので( ´ ▽ ` )ノ

家の近くでも似た様な物がないか今日の仕事終わったら探してきます!ありがとうございます♡

• 8月7日
mooooco

ご両家ともに祖父母様がご健在とは!しかも90オーバーだなんて、素晴らしいですね〜!
家族でお食事も体調を崩すとなかなか行けませんし、是非行けるうちに行ってあげてください〜☆
うちも、年寄りの親族引き連れてなんとかかんとか行った鬼怒川温泉旅行が良い思い出になりました(^_^)
素敵な時間と写真が残りますように☆

• おまめちゃん

おまめちゃん

私の祖父母は早い内に亡くなってたりしてあまり祖父母との思い出って少ないんです。(父方は私が小さい時・生まれる前からに亡くなってるので覚えてなくて…)

なので主人の両家の祖父母が健在なのは本当嬉しいんです(^o^)
    出来なかった祖父母孝行が出来るので大好きなんです♡

鬼怒川は栃木出身の私は家族旅行でお世話になるところです!
    少しでも多くの時間を過ごせる様に楽しんできます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 8月7日
  • mooooco

mooooco

うちも、母の実家が宇都宮なので近くの鬼怒川に行きました☆
    うちはもう祖父母が誰も残っていないので、ひ孫を見せてあげたかったなーと少し残念ですが、ギリギリ旦那にも会ってもらえたし、私も旦那の祖父に会えたので良かったです☆
    贈り物よりなにより会って話をする時間が大切ですよね(^_^)
    良い時間をお過ごし下さい〜☆

• 8月7日
mooooco

夏用の涼しいパジャマやお洋服などは如何ですか?うちの母は祖母にいつも洋服を買ってあげてました。

• おまめちゃん

おまめちゃん

年齢が年齢なので、お洋服やタオルの様な生活用品は足りてるから貰っても困る。って以前両家の祖父母に言われちゃいました(;_;)

私の祖父母が健在だった時は手作りのお守りとかあげていたのですが、これはすごく喜ばれました!
    お守りといってもビーズを使って作ったものですが…

主人の祖父母達はこういった形に残るものをすごく嫌がる(恐縮するのが近いです)ので悩みます(T ^ T)

• 8月7日
  • mooooco

mooooco

確かに〜!それもそうですねー( •́ ⍨ •̀)
    うちの曽祖母がやはり90代まで健在だったのですが、オシャレをするのが好きな方で、いつもデイホームでネイルなどをしてもらって喜んでいました☆
    たまにはお家でもネイルやお化粧をしてあげるというのは如何ですか?(^_^)お祖父様もビシッと決めてもらって、夫婦写真や家族写真を撮ってあとでアルバムにしてあげるというのも良いと思います!

• 8月7日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

まあ!とってもオシャレさんですね꒰*✪௰✪ૢ꒱♡
    主人の母方の祖父母は最近体調が悪く、祖母は軽く寝たきり気味・祖父は痴呆症が徐々に悪化してます(T ^ T)

1度親族皆で撮った写真があるのですが、祖父だけ体調不良で写っていないので改めて撮影はいいかもです*\(^o^)/*

父方の祖父母は90オーバーと思えないアクティブな2人なので、一緒に食事に行くと終始笑顔で喜んでくれます☆
    下手げにお供え物系として手土産じゃなくとも食事に行くのも有りですね♡

今日仕事終わったら、手土産探しに行きますが無かったら皆でご飯行って集合写真撮ってプレゼントしようと思います꒰*✪௰✪ૢ꒱♡
    ありがとうございます❁.*⋆✧°(●´ᆺ`)

• 8月7日
おまめちゃん

あら!私も宇都宮出身です♡

私もひ孫見せたかったです(´Д` )
夢叶わずだったので、主人の祖父母には見せられる様に頑張らないとですね!

たくさん話す時間作れるようにしたいと思います☆
ありがとうございました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

おまめちゃん

あー!moooocoさんへの返信ミスりました…

ごめんなさい!

mooooco

グッドアンサーありがとうございます☆