※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子がまだ言葉が少なくて不安。保育園に通っているけど、同じ経験をした方いませんか?

2歳4ヶ月の息子、まだ単語数個しか言えません💭
2語文なんてまだまだ先です。不安です。
ちなみに保育園通ってます😭
同じような経験や同じような方いませんか?😭

コメント

おもち

年齢は少し違いますが同じです!娘がなかなか喋らず3歳になった時に小児科に受診しました。様子見で数ヶ月ごとに様子を見ていくことになってます。
療育はいっぱいでいけないので幼稚園の入園を早めてもらいました。
3語文少し話しますがまだまだ会話は成り立ちません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    3歳までゆっくり待ってていいんですかね。
    単語は増えてきてるのですが。
    相談できるところあれば相談してみます!

• 1月7日
さとぽよ。

2歳半までに2語以上って言われてましたがうちの息子は全然話さなくて心配してましたが2歳半になっていきなり話し始めたのでまだまだ大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    2歳4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)と2歳半に差はありますかね。
    2歳半になっても今と変わらない気がしますが気長に待ってみます。

• 1月7日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

本当にいきなり話し始めたのでビックリしたのでそういうタイプもいるようです😊

• 1月7日
はーちゃん

うちの子も2歳4ヶ月ですがほぼ喋りません。
2語分はまだまだだと思います。
ちなみに保育園通っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね。単語も数個です。
    言葉に関しては本当に心配になってしまってます。
    もう少し様子見ても大丈夫ですかね。

• 1月7日
  • はーちゃん

はーちゃん

心配ですよね。
    うちの子より遅く産まれた子が喋っていたら心配になります。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。
    兄弟の有無もあるかもですが、なかなか話せなくて、でもこちらの言ってることはすごく理解してくれてるのでまぁいいかなと思ってますが…

• 1月7日
あい

うちも2歳4ヵ月で単語が20こくらいです。しかも、ばばーじじーぶぶーねんねーととー
など、単純系で、りんごとかの組み合わせは難しそうです。
ただ、2ご文は、じじーない。にゃにゃーない。
と、ないだけはくっつけれます。

今月末に療育に行きます!が、いく理由は、言葉が話せないからではありません。明らかに他のこより手がかかり、ショッピングモールなどいけたもんではない感じだからです。落ち着きがないとか、友達のおもちゃを壊してしまうとか、こだわりがあるとかそのへんで行きます。
あとは、全体的に幼いです。1歳くらいの子の好む遊びがすきで、感覚もそのくらいです。

• あい

あい

また、保育園に通っており、よだれがまだでてて、スタイ必須です!

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます。
    保育園は集団生活なので、何か遅いな、何か違うなと思えばそれが目立ってこちらは気になってしまいますよね。

ショッピングモールではどんな感じですか?
    うちは手を繋いで歩いてくれるときと歩いてくれないときがあり、自分に興味があるところを見つけると走って私を置いて行ってしまいます。
    あと、抱っこを好んで全然歩いてくれなくてずっとスーパーで買い物中も片手でカートを押し、片手で息子抱っこです。
    子供乗せカートに乗るのも嫌がるんです。
    しんどすぎるので、旦那がいないとスーパーに行けないぐらいです。

• 1月8日
  • あい

あい

ふだん通知みてなくてごめんなさい。遅くなりました。

ショッピングモールでは一番最悪で、これ以上に手のかかる子をみたことないくらいです。笑
    エレベーターとエスカレーターが好きすぎるので、常に乗りたがります。視界に入れば走ってむかい、癇癪の嵐です!
    基本的に手を繋いで5メートルくらい歩くのが限界です。
    ただ、刺激の少ないお外ではある程度手を繋いであるけることもあります!

とてもお気持ちわかります。

ただ、私個人的に、息子のこんな手のかかるイヤイヤな感じが嫌いではなく、成長してるんだなって感じながら育児してます( *´・ω)
    なので、対応はめっちゃ疲れますが、共感をとても大切にしてます。

• 2月8日
pretty

息子は明日で2歳5ヶ月になりますが、まだ単語数個のみですよ😅
2語文なんてまだまだかな〜って思ってます。
保育園には通ってなく、内弁慶なので外で家族以外の人に会うと一言もしゃべりません😂

男の子は言葉が遅いと言うし、言ってる事は通じるのでとりあえず3歳まで様子見ようかなぁと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも来週2歳5ヶ月になります。
    2語分まだまだですよね💭
    やっぱり3歳まで様子みたほうがいいですね。
    でも同じような方いて安心しました。

• 1月8日