※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どら
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が好き嫌いが激しく、落ち着きがない。言葉が遅いことやトイレトレーニングの進みが悩み。将来の幼稚園入園に不安を感じている。

2歳1ヶ月になる息子が心配です。。
息子は発育が良くて体格はしっかりしてるんですが、とにかく好き嫌いがはっきりしてるというか、落ち着きがないというか、、
外に行くと走り回るし、手を繋いでないとどこに行くか分かりません。バイバイ!と言うと慌ててついてきますが、落ち着いて横を歩くなんてことはしません。単語は色々言うようになって、発語は心配ないのかな?と思っていたら2ヶ月年下の子供がいる友達に、うちの子はもう2語や3語話すよ!と言われてしまい一気に不安になりました。息子は、はいどうぞ!か、あっち行く、くらいしか2語は喋れません。毎朝トイレに連れては行きますが、トイトレも一向に進みません。
保育園には行っておらず、毎日ワンオペで私がみているので自分の育児が悪いのかなとか、多動や発達障害、自閉症を調べてしまう毎日です。
ジブリが大好きで、映画を観ているときは何十分でもジーーっと大人しく座って観ています。ジリジリテレビに近づくので座ってね、と言うと慌てて椅子に戻ります。こちらの指示は通ったり通らなかったりです😓
最近はイヤイヤ期も入ってきて、こちらが注意すると物を叩いたりしてブーっと膨れっ面をします。その都度注意するんですが本当に気が滅入ります、、、。
男の子だしこんなもんだと思っていたのですが、来年の4月には幼稚園に入るしこんな状態で息子が集団の中に入って大丈夫なのか不安でたまりません😭同じような方いらっしゃいますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

頑なに手を繋がない子もいるし手を繋ぐなんてすごいですよ😊
知り合いに2歳ちょうどの男の子がいますが、単語だけですよ!言葉は少ないしじっとはしてないですが何も気にしたことないです🙌言葉は出なくても理解はしているのでは?
逆に息子は成長が早すぎる方で心配になりますよ。
トイトレもおまる拒否で未だにオムツですが気にしてないです☺️
男の子はじっとしてないし言葉が少ない子の方が多いから心配いらないかなと思います🤗

幼稚園に入れば心配してたのが一瞬で吹き飛ぶぐらい馴染む気がします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに他の子で2歳ちょうどで手は繋がないし、バイバイと言ってもついてはこないし、話は聞かない。
    怒られても泣かないって子を見た時は、、ん?って思った事ありますよ。
    その子のお母さんもちょっと気になるとは言ってました😩

• 1月7日

なんの問題もないとおもいます。2歳1ヶ月として十分な発達で何一つ疑うところがありません(^-^;

目をそらすとか、真似っこしないとか、人に興味なさそうなど気になることがなかったら大丈夫だと思います😌
今それだけ話せてるなら、これからどんどん言葉が増えていくと思います!
もし心配であれば、保健センターなどで相談されてみると良いと思います☺️

どら

皆様、あたたかいコメントありがとうございます😭気持ちが楽になりました!毎日閉鎖的な空間で向き合っているとどうしてもネガティブになってしまいますが、相談させていただいてよかったです✨