※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

トイレトレーニングが進まず、ストレスがたまっている状況。さまざまな方法を試しても効果がなく、限界を感じている。でも諦めると今までの努力が水の泡になるかもしれず、不安が募る。

トイトレ進まなすぎて意味が分かりません…😭

半年以上やっても、トイレは泣くほど嫌がるし、オムツも変えたがりません。もちろん出たって教えてもくれません。
お尻が半分見えるくらいオムツが重くてズボンが下がっていても、うんちをしていても、平気で遊んでいるし、トイレに誘っても嫌がります。

普通に話は出来るし、言っている意味も理解しています。2時間くらいの間隔が空くこともあります。

イライラしている時は、だから言ったのに💢と怒ってしまってそれが逆効果なのは分かっているけどイライラが止まりません…。
去年、旦那の転勤のせいで保育園辞めさせられて、引越し先では途中保育なんて見つかるはずもなく、仕事したくても出来ず、しかもコロナで、ずっと家で子供と2人、私だけしかトイトレする人がいません。相談する人も、教えてくれる人も、居ません。仕事出来ないので旦那の給料だけでは毎月のオムツ代もキツいです…。

ありとあらゆるものを試しても全部効果なしです…。対策尽きました。

起きた時、ご飯の前後、お昼寝の後など、誘って運良く行けて出る時もあるけれど、それは私がずっとやってきたから分かったタイミングだから出て当たり前なんです…。それでも褒めなきゃいけないストレス。

トイレいけたらシール貼る作戦もダメ。
壁中に好きなキャラクター貼ってもダメ。
トイレでおしっこできたらお菓子作戦もダメ。
トレパン、気持ち悪がらない。ダメ。
普通のパンツ、最初の2回は嫌がったけどその後特に反応なし。ダメ。そもそも引越し先が洗濯物が乾かなさすぎるボロ家なので1日に何回も出来ない。
その他諸々。。。

もう諦めて辞めるしか選択がないような気がします。。。
でもここで辞めたら今までのことが全部水の泡??😱
始めたら途中でやめてはいけないという記事も見たことがあるし不安です…。でももう限界。でも私がやらなきゃ誰もやらない。私しかいない。お金も無い。悩みすぎて死にそうです😭

コメント

ルーパンママ

お子さんが嫌がる…ということは、今はまだその時じゃない…ってことなのかなって思います。
まだ2歳、3歳です。
2時間くらい間隔があくくらいなら、まだまだオムツでいいと思いますよ。
うちの子は、下手すると4時間とかあきますが、まだ家ではオムツです。
一回お休みして、また半年後くらいに再開されるといいと思います。
お子さんも、ママがピリピリしているのがわかって、余計嫌がっているのかもしれないです。

• なー

なー

コメントありがとうございます。
    そうなんですね…
    私のせいだっていうのは娘からも感じます…娘のためにも辞めてみたほうが良いですね…

• 1月7日

お疲れ様です!
2歳1ヶ月の娘がいます。
保育園に6月から入ってますが、トイトレしてもらっててもまだまだです😭
うんち、おしっこはした後に言います。
連れて行くのも大変な時期ありましたが最近はまだましです。
トレパンは怖くて(ソファーとか濡らされるのが)まだ家出してません😭
先生に家でもトレパンした方が聞くと寒いので、30分後でも行きたがる子もいるしこの時期は無理しなくていいですよーとのことでした!
来年の春あたりから本格的に頑張って今は緩くトイトレしませんか?
私はダルい日はもう気が向いた時のみします!

• なー

なー

そうなんですね…うちのはした後にも言いませんが…2歳ではまだ早いんですかね…
    確かに冬は特に難しくなった気がします…休み方も難しいですが、暖かくなってからまたしてみようかと思います。

• 1月7日
ぺこ

一旦辞めてみたらどうでしょう??長男の時、始めてみたものの全然進まず嫌になって一旦辞めました。数ヶ月して2歳半くらいでもう一度やってみたら2週間ほどでほぼ失敗無しになりましたよ!本人のやる気とのタイミングもあると思います!

• なー

なー

そうなんですね…タイミング…2歳半だと早いタイミングだったと言う事ですかね…羨ましいです😂
    うちの子もやる気出てくれると良いのですが…こればっかりは小学生に上がってからかも知れませんし…分かりませんね😂

• 1月7日
ノンタン

娘も2歳半頃からはじめました!
始める時期がお子さんのタイミングと
合ってなかったのかもですね😣
保育園だとみんな行くから行くけど
家では自分中心ですしね😣
保育士してましたが2歳半だとそんなに
焦らなくても大丈夫だとおまいます!
むしろ2歳から始めてたなんてすごいと
思いますよ!
そのうち気持ち悪いとかわかるように
なります!ずっとオムツ履いてる人いないし!
一旦休憩してみてもいいと思いますよ😣

• なー

なー

保育士さんだったのですね!タイミングとか色々見て当てはまるなぁと思ったんですがまだだったんですね💦
    そう、気持ち悪いというのが本当に無いみたいで…不思議です…
    この子は待っていたら多分小学校上がるくらいまでオムツな気がしますが😅気長に待つしかなさそうですね…💦

• 1月7日
ママリ

半年前にトイトレ始めたきっかけはなんですか?それぞれの時期があるのでまだお子さんはトイトレの時期ではないのかな?と思いました。
娘はなーさんのお子さんの1年年上ですが完全にパンツになったのは12月でした。(3歳4ヶ月)
オムツ代がきつい、洗濯も頻繁にできないなど大人の事情もわかりますが一旦休憩した方がいいのかなと思います。

• なー

なー

色々調べて2歳くらいの春夏が良いと見て、これが出来ていたらトイトレ始める印というのにも当てはまっていたから始めてみました😂
    そうなんですね。2歳半だとまだ早いと思っても良いんですね…本当にに色々と焦りますが、こればかりは仕方ないですよね…

• 1月7日

嫌がるってことはまだ時期じゃないってことだと思ってます!
うちの子は嫌だっていうので、まだやってません(^ ^)🎶
いずれ取れるので気長にやります〜😀

• なー

なー

時期じゃなかったみたいですね😂
    私も気長に頑張れるように頑張ります😂

• 1月7日
るるい

一度やめてみませんか?
やってやめて無駄になることはないと思います。
次トイトレするときとか今やってることは役にたつと思いますよ?
保育園にいくと回れ右で、みんながやってるからやるよーになる。
親以外に誉めてくれる人がいる。といってことで自信に繋がってくると思います。
一度やめると子供からママトイレでしたいというようになるかもですよ?
なのでお互い嫌な気持ちになるくらいならやめてみても言いと思います✨

• なー

なー

無駄にはなりませんかね…
    辞めたら本当にかなり大きくなるまで言わなさそうな雰囲気があるのでとても不安ですが、良いように転ぶかも知れないし、やめてみないと分かりませんよね😂💦
    このままではお互いに悪いですよね…

• 1月7日
なー

皆様コメントありがとうございました。こんなどうしようもない長い愚痴に優しくして下さって、聞いて頂いて落ち着きました。
気長に頑張ってみようと思います✨

はじめてのママリ🔰ん

おむつパンパンになっても遊んでるのうちの2歳5ヶ月の息子と一緒です😅
幼稚園がオムツ取れてないとダメとかですか?投稿を読んでて、ママだけが一生懸命やる気があって娘さんとの温度差感じます💦○月までに絶対外さないと入園できない!とかじゃなければまだ待ってみてもいいんじゃないでしょうか?海外とどこかはオムツ外れてないと幼稚園入れないとことかあるそうですが…
会話普通にできるのすごいですね👏うちは単語しか言えないのでトイトレなんて夢のまた夢です😅会話できるならトイレ行くとか気持ち悪いとかそのうち言いそうですけどね☺️
3歳〜3歳半ぐらいにゆっくり始めようとと思ってますよ♪
大人になってオムツ外れたの何歳?私1歳!とか私3歳!とかいう会話絶対しませんよね?いつ外れようがどうでもいいんですよ!早い=すごいじゃないと思います☺️早くてもママがイライラするから様子伺ってトイレでする子もいるかもしれないし…
完全にパンツでいけるまでは2年くらいかかるものと思って気長にゆっくりしようと思います☺️息子がオムツでも誰にも迷惑かけてませんし正直4歳くらいまでオムツ外れてなくても恥ずかしくないですし!
オムツ代高いですけどね💦
一人で子供のお世話お疲れ様です。しんどいですよね、でもちゃんとママさんがトイレに誘ってあげてるの偉いな、すごいなと思いました!うちはトイレの絵本読んでるだけです🤣
こんな家庭もあるので焦らなくていいと思います♪

• なー

なー

お返事遅くなってすみません💦コメントありがとうございます✨
    そうですよね…ゆっくりが良いですよね💦保育園はまだ決まってもなくて…自分がやらなきゃと焦ってました😂
    共感して下さってありがとうございます✨

• 1月12日