※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えね
妊娠・出産

コロナの影響で悩む妊婦さん。会社の対応に不満を感じ、無給の休暇を取るか悩んでいます。同じ経験の方の状況を知りたいです。

コロナが蔓延する中、お仕事している妊婦さん、このまま最後までお仕事頑張りますか?
今はコロナの件を連絡カードに記入してもらい会社に提出することで、休業させてもらうこともできるみたいですが、実際のところ、みなさんどうしてるのでしょう?
感染しても治療しようがない体で仕事を続けるのって、かなり不安に感じているのですが。
前回の緊急事態宣言の時に、上の子の登園自粛に対応するためテレワークを希望したのですが、子供の面倒を見ながらでは仕事の効率が落ちるからと私に関しては却下されてしまいました。一度却下されたから、という態度で今回は上司も相談に乗ってくれる気なしです。
なので、大人しく出勤するか、連絡カードに頼ってお休みするかです。
うちの会社は、制度整えてないので無給です。
個人で減給分を申請できるのなら迷わず休暇をとりたいところですが、生活を考えると無給では厳しいです。
同じように悩んでいる方、コロナ休暇をとった方など、状況を教えていただけると嬉しいです。

コメント

コロナを理由に連絡カードを記入してもらい、休業しました。休業補償を出すと会社が言ってくれたからです。
もし休業補償がなければ、産休前(もともと有休は使う予定でしたが)まで普通に仕事するつもりでした。

• えね

えね

いち早く回答ありがとうございます!
    休業補償を出してくれる会社ってホントありがたいですよね!そんな素敵な環境なら、また復帰してこの会社で頑張ろうと思える気がします!
    休業した妊婦に給与を払った場合、国が助成金を出してくれるハズなんですが、うちの会社は「みんなが休んだら困るから」というタイプの会社です。辞めたくなければ従うしかないので辛いです。

• 1月7日
まんま

6月末で産休に入りましたが、
その時は結果で言えば、最後までやりきりました!
が、、
保育園やってくれなかった期間があったので、その時期は国からの休業補償が出ました。それが4,5月。
その後の6月は、会社が人件費カットで、出社が少なく、減った分は休業補償が60%出ました。

なので行けなかった期間が2ヶ月と、1ヶ月はゆるゆる出勤、と言った感じでした。

でも、どんな状況でも、無給になったり、産後の手当が減ったりすると、やってけないので、やっぱり出勤したと思います😵

ホテル勤務の接客事務、、しかも濃厚接触者が泊まりに来たりしてましたが、、なんとか乗り越えました。

連絡カードで休ませてもらえたとしても、補償が無ければ休めない、というのが実情でした💦💦

• えね

えね

危険な職場で頑張られていたのですね。それは妊婦には厳しいですよね。
    登園自粛中の補償をしっかりやってくれただけでも羨ましいです!
    うちは、自治体からの登園自粛要請あっても休むなら年休出せ、というスタンスでした。そのときは何度も対応について交渉してもしても煙たがられて疲れて精神的に参ってしまいました。会社に負担はなく、国の補償制度を導入してほしかっただけなのに。
    やっぱり補償なければ休むの難しいですよね、不安だけど働くしかないです。

• 1月7日
h1r065

私はこれから妊娠報告しますが行けるところまでは行きますよ。
双子なので安定期なしですが体調が悪くない限りは無理ないようにで5月まで働けたらです。
緊急事態宣言前みたいに出ればこどもみないといけないので仕事は休むしかないのでそこは休みますが。

• えね

えね

双子ちゃんですか!本当ならすぐにでも安静にしたいところですよね。それでもこの状況下で働く覚悟を持てるなんて強いですね、すごいです!無理なさらないよう頑張ってください!
    コロナが終息して、大きな不安材料が1つ減るのが1番ですけどね。

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

産休前1ヶ月から休むつもりで、有給をなるべく残していました。
二週間分ぐらい残せてたので、まぁ残りは無給になるけど不安な中通うのが嫌だったのでそう決めてました。
うちも生活はもちろん苦しくなるのはわかってましたけど、それ以上に不安だったので貯金崩そうと思ってました。

結果的に、会社に聞いたら連絡カードを提出すれば助成金で10割お給料払えるよ!と制度の調整をしてくれて無給期間はなくなりました。

• えね

えね

上のお子さんいると、熱等の体調不良やイベントやらも多くて、有給残しておくの大変だったでしょう。私は当初の緊急事態宣言中に登園自粛対応でだいぶ消耗してしまったので残り厳しいです。要請出るとすぐに園児も半減して、ソーシャルワーカーでもないのに当たり前に毎日登園するのは難しかったです。
    助成金の対応してもらえて良かったですね!優良な企業で羨ましいです!対応するかしないかが企業に委ねられているところが悲しいです。

• 1月7日
mama

この間妊娠確定しました。

新宿に1.5時間かけて通勤していますが(ツラい)今のところは産休まで普通に働く予定でいます!

• えね

えね

東京での満員電車ですか?かなり大変で、不安もいっぱいですね。
    私は地方ですが同じく通勤に往復3時間近くかかっています。仕事以前に、この通勤が辛いですよね。
    お互い頑張って働きましょうね!

• 1月7日