※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

3歳の娘が家ではトイトレがうまくいかず、保育園ではできている状況。保育園からのプレッシャーもあり、家庭での対応に悩んでいます。今後改善する方法を知りたいです。

トイトレについて悩んでいます。
3月に3歳になる娘なんですが、保育園ではおしっこもうんちもできていて、お昼寝中も布パンツで過ごしているようです。
家でもご褒美シール用意したり、トイレに行く道中に楽しくなるような仕掛けを用意、しまじろうのトイレのオモチャ?を用意して、時間やタイミングみて声かけする様にしてるんですが、必ず家では漏らします。
しまいには保育園から帰ったらすぐオムツ履く!と自分で履き替えてしまいます。

家ではいいや、なんて思ってもいなくてできることはしているつもりです。
保育園では帰りに園中に聞こえるんじゃないかってくらいの声で家でも協力してください!保育園だけでは無理です!上のクラスになったらオムツの子はいれませんから!他の3月生まれの子はみんな取れてるから月齢関係ないから!と毎回言われます。
この間も家では漏らしてしまう、と言う話をしたら『今まで家でお母さんがそれをよしとしてきたからじゃないんですか?保育園ではできてるんだから』とわたしなりの努力を全面的に否定されたようで帰ってから大号泣してなんで家ではできないの!と娘を責めてしまいました。娘は娘なりに保育園では頑張っているのに。
外出中に、ママオシッコとは教えてくれますが家ではできない子、今後家でもできるようになるのでしょうか?
保育園にお迎えに行くのも辛いです。

コメント

ままり

まぁ、まだ2歳なら周りにもオムツの子多いから本人もきにしないですよね

オムツのこがだんだん減ってくると私だけ?恥ずかしいってなるかも

  • うさぎ

    うさぎ

    同じクラスではあと2、3人らしいです😓焦ってるわけではないのですがあまりにもしつこく言われるので💦

    • 1月7日
  • ままり

    ままり

    うちの子は家でパンツだって言うと…え?パンツなんですか?このクラスだと家でオムツの子の方がおおいですよ!すごい!って言われます

    • 1月7日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

保育園で出来ているのに色々言われるんですか?

お子さんは保育園内ではプレッシャーとかの中頑張っているんだから家で漏らしても(お母さんは大変てすが)いい気もしますが🤔
その先生はあまり子供の内面の頑張りを見ていない(勉強不足なんじゃ)と思ってしまいました🤔

因みにうちは幼稚園で早生まれですが、母子共にトイトレに気持ちが奮い立ったのは3歳2ヶ月とかです🍀

  • うさぎ

    うさぎ

    ❅꙳バナナケーキ
    (35)❅さん
    たしかに、保育園ではできてるのに、家出できないこと言われても🤔ですね、そこに頭が回りませんでした💦
    漏らした片付けは全然いいんです、大変ですが(笑)成長の過程と思い怒ったりはしないんですが💦

    • 1月7日
deleted user

その保育園ありえない…保育士がそれを言うって。
そうやって先生が言ってるからお子さんも保育園では怒られると思ってがんばってるんじゃないでしょうか…
その緊張の糸が取れて家では漏らしてしまうのかなって。

先生全員がそう言ってるんですか?

  • うさぎ

    うさぎ

    1人の年配の先生が毎回言ってきます、娘ももう大人の言葉もわかってる年齢なのに、でっかい声で。デリケートな問題だから娘もかわいそうで、、
    先生方には日々感謝しかないのであまり苦情とか言いたくなくて😭

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1人の方が言うのであれば上の方に相談されてもいいのではないでしょうか…
    毎日そう言われてって…

    • 1月7日
  • うさぎ

    うさぎ

    今後もあまりにもひどくなるようであれば上の人に相談してみようと思います😭

    • 1月7日