※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

離乳食に関してイライラしています。泣いて食べない子供に対して自分が怒りを感じ、自分自身も辛い気持ちになっています。母親としての自分に戸惑いや後悔があり、どうすれば良いかわからない状況です。

吐き出させてください。

イライラします。
離乳食が憂鬱すぎてやばいです。
せっかく準備しても食べないし、ブーッてされるし。
3回食にしたばかりだけど、1日3回毎日とかつらすぎる。
泣いて食べないしこっちが泣きたいし。

仕方ないって分かってても気持ちが抑えれない。
離乳食以外の時間はほんとに可愛いし大好きって思えるのに。こんなこと考えてる自分も嫌だけどもうどうしたらいいのか。

手を出してしまいそうで怖い。
こんな自分が母親とか。泣いてるのにほったらかし
後でまた後悔して謝るの繰り返し。もういやになってくる。

コメント

はじめてのママリ🔰

頑張ってらっしゃいますよ十分‼︎毎日お疲れ様です😭

せっかく作ったのに食べてもらえないと落ち込みますよ、誰だってそうだと思います🥲

私も9ヶ月の時に離乳食ボイコットがあって、食べてくれない日が3日続いて、その時に一気に気力を失い、私もボイコットしました笑
というか、ちょうど作り置きが無くなってきていたので、出先用に買ってたBFをあげてみたら、なんとも素早く用意できるし美味しそうだしでBF万歳‼︎ってなりました。
作るのをおやすみしてみてもいいと思いますし、BFに頼る時があってもいいと思いますよ、お子さんも、遊び食べみたいな時期なのかもですし、
食べない時はミルクやおやつや🍭母乳やで補えばいいですし、そんな時期もある、位に考えてたほうがゆずさんの気持ちが少し楽になるかなぁと思います🥺

とはいえしんどいのもわかるし、イライラもするとのも、わかるので、ひとまずゆずさんのやりやすいようにしてみるのが1番かなと思いました😄⭐︎

• ゆず

ゆず

暖かいお言葉ありがとうございます😭
    今もbf小分けにして作った軟飯に混ぜてあげたりしてます。
    おかずとかも使いたいんですが、あげたことない食材が数種類入ってたりするのでまだ使えてないです💦
    9ヶ月だと平均で炭水化物80g食べさせるとか書いてるのを見ると食べさせないと!と思ってしまって😥
    食べられる食材を増やして自分も楽できる方法を見つけてなんとかやってみます(><)
    ありがとうございました😊

• 1月7日

今そういう時期かもしれないです。遊び食べみたいな💦 うちもたまにベー👅と出されます😅

お腹が空いてるときは食べると思いますよ。 あとは硬さとか温度とかですかね。

食べない時は無理しない方がいいかもです。無理強いすると食事自体が嫌になってしまうかも。今はまだミルクでも補えますから、足りない分はミルクでいいと思います。

• ゆず

ゆず

そうですよね💦
    怒ったらだめと分かっているのに、いらないならもう食べなくていい!とか怒ってしまって💧
    若干の潔癖もあるのかブーッとされるのがすごいストレスで。。子供だから仕方ない→でもイライラするの繰り返しです😭

フォロミでも買ってきてあげようと思います。
    ありがとうございました😊

• 1月7日

退会ユーザー

わかります。私も潔癖症なので、ベーされるとティッシュとウェットティッシュですぐ拭き取るタイプです😅

• 1月7日
  • ゆず

ゆず

私も離乳食後のティッシュの消費量がやばいですw
    似ている人がいて安心しました😄

• 1月7日
ゆみ

ベビーフードはどうですか??

• ゆず

ゆず

ご飯は小分けにして混ぜて使ってます(><)
    おかずも食べられる食材増えたら試してみようと思います😅ありがとうございました✨

• 1月7日
  • ゆみ

ゆみ

ゆずさん❤️
    9ヶ月から使える物もたくさんありますし、使ってみたらいいと思います🎵私も毎日使いまくりです!長い目で見たら、外出先とか災害あった時ベビーフード食べれないと困りますしね🤗

• 1月7日
  • ゆず

ゆず

確かにそうですね🤔
    ストックもしておこうと思います!

ゆみさんはベビーフードにあげたことない食材混ざっててもあげたりしてますか?

• 1月7日
  • ゆみ

ゆみ

ゆずさん❤️
    こないだベビーフードのきんぴらあげようと思ったら、食べた事ない物がありすぎたので、それは私が食べました(涙)。買う時は表示も見て、いっぱいあったら食べさせてからにします❗️

• 1月7日
  • ゆず

ゆず

ですよね💦
    ありがとうございます✨
    色々参考になりました!😄

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

簡単に準備できるベビーフードにして、離乳食はお供え物という感覚でやってみてはどうですか?
上の子が離乳食食べなかったのですが、お供え物って思って毎日用意していたのであまりストレスにならなかったです😊
自分が頑張ってしまうとしんどくなるので頑張らないことが大事かなって思います。
食べる練習しているところなので食べれなくて当たり前、食べてくれたらめっちゃ嬉しい😆って感じで離乳食進めていました。

• ゆず

ゆず

食べなくて当たり前ですょね💦わかってはいるんですが😭準備したものを捨てなきゃいけないのがつらくて(><)

お供え物って発想いいですね😃準備する量をすこし減らして完食できるようになったらまた増やしてみます😊ありがとうございました✨

• 1月7日
まいまい

私も3回食を始めたばかりの時、子供がギャン泣き食べてくれなくて、イライラして大声を出したりしました💦
このストレスって、ほんとにやばいですよね…

そこで、なんで食べてくれないの!!から、捨てる為に用意してる😆と考え方を変えたら、とても気持ちが楽になりました!!

はいはい、どうせ食べないもんね~!ミルク飲ませよう!と、こんな感じでした笑

ベビーフードに頼ったり、今は食べなくても大丈夫です!ミルクメインでいいんですよ✨

• ゆず

ゆず

なるほど🤔
    最初から捨てるためにって思うのはいいかもです😃

どうせ食べないと思ってあげたら私も楽かもです🤩
    期待しないで今日の夕方またあげます!
    ありがとうございました!✨

• 1月7日