※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
住まい

ご近所に出産の挨拶ってするものですか?昨年6月末に引っ越し、住んで半…

ご近所に出産の挨拶ってするものですか?

昨年6月末に引っ越し、住んで半年ほどになります。
小さな分譲地で、ご近所付き合いはほとんどありません。
(家の前で見かけたら声をかける程度。恐らくお互いまだ顔もしっかり覚えてないのでは?と思います)

今月末に出産予定で、出産後は実母に2週間程度手伝いに来てもらう予定ですので里帰りはしません。
恐らく産まれると夜泣き等でご近所さんにはご迷惑がかかるのでは?と思っています。
皆さんならお隣さん等に「迷惑かけます」の挨拶されますか?

コメント

はじめてのママリ

わざわざご挨拶しなくても、無事に生まれて顔合わせたり会話する機会があった時に「うるさかったらすみません」くらいの挨拶をするくらいで大丈夫ですよ〜🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生まれたての赤ちゃんの泣き声よりも、成長して大きくなってきた方が足音や物音、泣き声なども大きくなるし、最初はそんなにうるさくないと思いますよ☺️あまり気にしすぎなくて大丈夫です😊

• 1月7日
  • まめ

まめ

最初はまだ走り回ったりしないので大丈夫ですかね?
    顔会わせたり会話する機会がほとんどなくて💦💦(右隣は月1見るかどうかですが、左隣はちょっと道路の兼ね合いで引っ越しの挨拶以降会ったことがなくて・・・)
    どちらの家庭も小さいお子さんがいらっしゃるので、お互い様と思っていただければ良いなと思います(>_<)💦💦

• 1月7日

私はしました😊
どの程度でうるさく感じるかは本当に人それぞれで、赤ちゃんの泣き声が耳障りに感じるくらい嫌な方も中にはいると思います。一言あるのと無いのでは印象がだいぶ変わると思います😊

• まめ

まめ

やっぱり、人によりますよね・・・
    かつ、両隣とも小さなお子さんがいるのでうちが泣いたのにつられてお隣さんのお子さんも泣いたらとか思うと💦💦

ちなみに、挨拶はチャイム鳴らしてされましたか?

• 1月7日

退会ユーザー

鳴らしましたよ😊

• 1月7日
  • まめ

まめ

ありがとうございます!
    コロナもあるのでわざわざチャイム鳴らすの躊躇っていたのですが、
    一言あるのとないのは違うのはもっともだと思うので、ちょっと考えます(^-^)♥️♥️

• 1月7日

退会ユーザー

このご時世ですし、インターホン越しでご挨拶でいいと思います💕
    みなさん良い方で「赤ちゃんは泣くのが仕事だから気にしなくていいのよ〜」とか優しい声をかけてくれた方しかいなかったので、早く泣き止ませなきゃ…とか迷惑かな…とかもあまり考えずにのびのび育児できてるのでお互いのことを知る意味でも挨拶しておいてよかったと思ってます😊

• 1月7日
あんこ好き

三軒の真ん中に住んでますが、片方にはお互い挨拶しています☺️
が、もう片方は会っても挨拶すらしてこないので放置です😑

子供は泣いたり音を立てるな‼️と言っても難しいと思います‼️
何か会ったときに、子供がうるさくすいません‼️くらいで良いかと思います☺️

• まめ

まめ

そうですよね!!!!!
    子供は泣かせたくて泣いてる訳じゃないですし(笑)

ただ、顔会わせたり会話する機会がほとんどなくて💦💦(右隣は月1見るかどうかですが、左隣はちょっと道路の兼ね合いで引っ越しの挨拶以降会ったことがないんです)
    上手く機会があれば良いなと思ってます😣💦💦

• 1月7日
にゃ

引っ越したときの挨拶で出産予定ですということは伝えてたのですが、産まれてからはばたばたしてましたし、しばらくしてからたまたま会ったときに、産まれました!泣き声うるさいと思いますけど😅って言ってました!

外出てるときとかに見かけたら、声をかけるようにするので良いんじゃないですかね?😊

• まめ

まめ

引っ越した時に言えたらよい感じですよね♥️私の場合はその頃まだ妊娠1ヶ月とかだったので、流石に言えませんでした😞💦💦

あんこ好きさん
    そうですよね!!!!!
    子供は泣かせたくて泣いてる訳じゃないですし(笑)

両隣とも外出る時に見かける事もあまりないのですが、上手く機会があればいいなと思います💦💦
    ありがとうございます!

• 1月7日