※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマリリ🔰
ココロ・悩み

叔父との関係が悪く、出産報告をどうするか悩んでいます。ハガキで伝える予定が、叔父の反応を心配しています。アドバイスを求めています。

出産報告について。長くなりますがすみません。

私の母親自体が親戚関係はあまり濃い方ではなく、実家にいてる時は叔父(母の弟)一家がお正月に来るくらいでした。
私と叔父は折り合いが悪く、結婚報告をしていなかったことで更に悪くなりました。(結婚式はしておらず、私の入籍の1ヶ月後に兄が入籍し、兄が叔父から結婚祝いを頂いたことで重なるのも負担かな…と思ったのと、またヤイヤイ言われると思って報告せず、そのまま2年経ってしまった結果でした)これに関しては非常識だったと反省しています。

それ以降も私自身は叔父一家と連絡を取り合うことなく疎遠で、母親も叔父を嫌っており年賀状のみの付き合い。でも一般常識にこだわる叔父一家なので、今回出産報告はちゃんとタイムリーに伝えようと思いました。
産まれたらハガキで伝える予定でしたが、その前にワンクッションを…と思って母親から伝えてもらうことを考えましたが「何言われるかわからないから絶対嫌」
その為兄から叔父に「産まれたらハガキで知らせるとは言ってたけど、妹が妊娠して来月出産予定です」と伝えてもらったところ、『そういう事は言ってくるけどおばあちゃんの何回忌とかあいつは言って来ない』とこれまた怒ってたみたいで。
以前私から叔父に、祖母に線香あげに行きたいからお邪魔して良いか尋ねた時に(この時はまだ祖母のお骨が叔父家にあった為)、仕事を言い訳にして都合の良い日を聞いても教えてくれることがなかったので、これだけ嫌われてるなら仕方ない。と諦めていた結果でした。

妊娠したことで、喜んでくれる人がたくさんいて有り難いなぁ…と思っていたのですが、自業自得とはいえお腹の子に対しても敵意を向けられているようで少しつらくなってしまいました。私自身叔父一家と年賀状の付き合いすらありませんが、予定日が2月上旬ということもあり、出産報告のハガキを送ることで落とし所を決めたところだったのですが、兄と叔父の会話を聞くと…何しても文句言われるならもう私からはアクションを起こさずにいた方が良いのかな。来年の年賀状に母親から、2月に孫が生まれましたと書いてもらうだけで良いのかなと思えて来ました。

私自身非常識なところがたくさんあり、これを読んで不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、この場合どうした方がベストだと思われますか?ハガキを送ることでお祝いの催促と取られることも嫌ですし、何ならお祝い辞退の一言も入れたいのですがそれもまた怒られるのかなと…。
厳しくても何でも良いのでアドバイス頂きたいです。
ちなみに兄と叔父は職場の上司と部下の関係で、関係性も良好とは言えません。
長文読んで下さりありがとうございました。

コメント

deleted user

叔父さんが餓鬼っぽいんですかね。
何してもケチつけられてません?

お母さんかお兄さん、どちらかと足並み揃えればいいと思いますよ。
お母さんが知らせなくていいと言うなら、知らせない。

私は両親が自分のきょうだいそれぞれと絶縁してるんで叔父叔母と付き合いないから、そこまでして付き合わなきゃいけないの?って感じです。
お兄さんが仕事上でも関係しているからですかね。

  • はじめてのマリリ🔰

    はじめてのマリリ🔰

    間違えて下に送信してしまいました、すみません💦

    • 1月7日
はじめてのマリリ🔰

ご回答ありがとうございます。
何してもケチつけられてると私自身も感じています。ただ、私の母親も常識がない部分が多々あり信用できないもので…親子揃ってお恥ずかしい限りです。母親は来年の年賀状で伝えるとは言ってます。

私ももうこの際絶縁なら絶縁で良いとさえ思うのですが、兄が仕事上関わりがあるので何かしらこちらとも関わる可能性があるかもと思い…。そしたら出産したことを知った時に母親や兄・私に色々言って来るんだろうなぁと。
私も親戚関係が希薄なので、無理してまで付き合う必要も無いのかなと思う気持ちもありますが、兄を通して何かしら関わりがあるかもしれないので相手に合わせて報告だけ…と思う気持ちとがあります。兄は自分のことは気にせず好きにしたら良いと言いますが…。

ただハガキで報告するとなると住所を書かなくてはいけないし、かと言って電話で報告も気持ちが沈むし、メールやLINEは非常識だと言われるし…といった具合で考えるだけでしんどいです。