※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
住まい

来月引っ越し予定なのですが、今賃貸につけているエアコンを外して持っ…

来月引っ越し予定なのですが、今賃貸につけているエアコンを外して持っていくか悩んでいます🥺金額が3万円くらいと聞きしかも移動中に故障の可能性も出てくると聞いてどうしようかなと😓まだ3、4年しか使っていないのと去年の夏クリーニングしたはがりなので持っていきたいのですが、ホースの長さが足りなくて追加料金取られたり故障した場合のことを考えるとその他の引っ越し費用もけっこうかかるので悩みます💦
写真のような間取りでリビング横の6畳の部屋を子供部屋(寝る時は寝室)にしたいのですが、みなさんならどうしますか?もしくはエアコンなしでも何かいい案あったら教えてください!特にエアコンなしだと夏場暑いですよね?🥺💦

コメント

はる

退去時に撤去代はかからないんですか?置いていってもいいものなのですかね?

くらしのマーケットなどでお願いすると保険加入してるから移動中の故障は責任負ってくれたり、写真などから見積もり取ってくれたりします。

我が家は4〜5万ほどかかりましたが置いていくと撤去代もかかることから移動設置をお願いしました😞
地域によっては扇風機で我慢できるところもあるようですが私はエアコンないときついです😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

説明不足ですみません💦
    もし置いていくなら隣に大家さんが住んでいてよく話すので聞いてみるつもりでした!
    もし撤去した方がよければ撤去だけする予定です。

くらしのマーケットそうなんですね!
    そうすると3万って安い方なんですね🥺

うちも関東圏ですが、けっこう暑いのでやっぱりないとキツイかな🥺🥺

• 1月7日

わたしだったら引越し先が賃貸なら、つけたい部屋にスリーブあるかと、
もし置いてった時に撤去費かかるか確認してから考えます!
持ってって付けたい部屋にスリーブなくて、大家さんにスリーブつけられないって断られたら、せっかく移動したのに付けられないですし、
撤去費用かかってそれが移動費用より高いなら補償してくれるとこ見つけて移動させます!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

説明不足ですみません💦
    次のアパートでもエアコンつけられると不動産屋には説明受けていて隣に大家さんが住んでいるので聞いて撤去した方がよければ撤去だけする予定です🥺
    勿体ないので持っていく方向では考えていますが、お金がどんどん出ていくので切ないです。笑

• 1月7日

退会ユーザー

なるほど、ありがとうございます!
    マンションの管理会社で勤務経験があるのですが、
    住み初めに設備としてエアコン付けてると、故障した時に大家さん負担で修理をしないといけないっていうデメリットがあったり、
    最近は設備でエアコン付いてるお部屋を探す方も多いというメリットもあったりするので、どうしても迷った時はご相談されるのもいいと思います!
    引越しお金かかるからなるべく抑えたいですよね💦

• 1月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

管理会社で勤務されていたんですね!なるほど!私はメリットだけしか考えていませんでした💦教えていただきありがとうございます🥺✨
    子供も夏暑いのかわいそうだし今主人と話していて持っていこうかなーと😖
    引っ越しってお金かかりますよね😭😭笑

• 1月7日

退会ユーザー

暑いのは窓開けても暑いですもんね💦
    また次のお引越しの時お金かかりすぎないように、
    引越し先のお部屋の傷とか設備の状態よく確認したり写真に残したり管理会社に報告しておく事をお勧めします!
    お節介すみません!

• 1月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

とんでもない!アドバイスありがとうございます✨
    出る時に請求来ないか今からヒヤヒヤしてます😭💦

• 1月7日
ほのゆりか

大家さんに内緒でつけたのでしょうか?
アパートは借り物なので借りた時と同じように返すのが基本です

• 初めてのママリ

初めてのママリ

大家さんにはもちろん確認しました😅前住んでいた方も残していった物あるのと大家さんが隣に住んでいてよく話すので聞くだけ聞いてみようと思っただけです。
    必要なければもちろん撤去をします。私が相談したかったのはこういう場合次のアパートにも持っていて設置するか新しい物を買うか、もしくは他に良い案があればと思いました。

• 1月7日
ママり

エアコンあったほうがいいと思いますよ😊
自分なら持っていきます!

うちはアートで引っ越したんですがエアコン移設1万5000円でした。ホース長さ足りなくて当日1万円払いましたが💦
サカイとかはエアコン移設確か8000円でした。

最近エアコン購入しましたが機能の少ない一番安いものでも5万円くらいでした。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

えー!安い!
    電気屋に電話した時に引っ越し業者だと5万くらいって言われたので今回も同じところにしようと思っていたのですが💦
    今主人と話していて移設方向で考えているのですが、引っ越し業者にも確認してみます!🥺
    情報ありがとうございます!

• 1月7日