※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
家族・旦那

旦那さんの育て方を伝授してください。うちの旦那はとにかく面倒くさが…

旦那さんの育て方を伝授してください。
うちの旦那はとにかく面倒くさがりで、適当で、物事を軽く考え、いつでも自分中心で自分に甘く、自己愛もすごく、他人を職業や貯蓄で評価したりし、どうにかなるさと言うが今までどうにかなってきたのは誰かのおかげだということに気付けない、義母の言うことに逆らえない、私に正論で責められると何かを否定したり批判しないと自分を保てない、ような感じの人です。゚( ˆoˆ )゚。

みなさんならどう対応しますか?
普段少しのことでは怒らず私の家事にも口出しせずいつも笑っている人です。ただ旦那として、父としてもっと自覚を持ってもらいたい。安心させて欲しい。と思ってしまいます。

私なら別れる。結婚しない。という意見もあると思いますが(笑)
仮定としてアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

DDC

自分で言うのも変ですが、愛される妻になりたいです。旦那は100%義母の味方なので、なんとかならないものかと、、、、、、>_<

らぷんつぇる

子育ては旦那育て。
といつも心のなかで唱えながら、お出掛けする前にはお片付けしようね、とか、元あったところにしまえば迷子にならないよ、車は車のおうち、別のおもちゃはおもちゃのおうちに入れてあげようね、と子供に言い聞かせるときにわざと聞こえるようにしてます。
うちの主人も滅多なことでは怒らないような人でわたしが家事を手抜きしても文句言いません。でも、大雑把で片付けのできない人です。今日も洗濯取り込んでくれたからわたしが畳んで片付けに行こうとしたらやるよ、って自分のを受け取ったはいいけどせっかく畳んだのにぐちゃっと突っ込んだだけでした。なんのために畳んだのか!しかもたたんでしまってあるものの上にぐちゃって置くなよ!毎日誰が直してると思ってるの?!ほんと、毎日洗濯して毎日引き出し開ける度にため息出ますよ。
いまからチャイさんのところも子供さんが大きくなってきて言い聞かせるようなことも増えてくると思うので当て付けのようにしてみたらいいと思いますよ。✨

  • DDC

    DDC

    コメントありがとうございます!
    なるほどです!!

    子供に言い聞かせるようにすればこちらはイライラしなそうです。旦那もはじめのうちは楽しんでくれそうです。
    大雑把なのはいい時と悪い時とありますよね。畳んであるものを畳んであるものと認識しないというか、、、洗濯物を干す時もぐちゃぐちゃでも干されていれば問題ないというまさに男って感じの人なので骨が折れます。が、かんばっていこうと思います、、

    • 8月6日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    子供を育てるように旦那さんも育てていくんです。
    最近はうちの子も言葉が増えてきて、あれこれ訴えてくるので、そうなると吹き込みやすいですよ(笑)
    この前は子供のう〇ちをトイレに流すときにトイレ掃除のことを教えました。洗剤などは手の届かないところに置いてありますが、う〇ち汚れがついてしまったときはこっちの洗剤シュってしてブラシで擦る、便座はこっちの洗剤シュってしてティッシュで拭くんだよーってしてたら、トイレいくたびにシュッシュ!って訴えます。
    主人がう〇ちかえてくれたときもやってたみたいで驚いてました。男の人ってトイレの使い方汚い人いますよね?(笑)
    なので子供と一緒に掃除してもらってます。

    うちもおおらかなのと大雑把なの紙一重くらいの感じです。干すときもやたらパンパンやって丁寧に干すものとペロンって引っ掛けてるだけのお粗末な感じのときとあります(^^;

    • 8月6日
  • DDC

    DDC

    トイレ行くたびにシュッシュッ!て。かわいいですね!
    うちの旦那は超汚いです。汚れが目に入らないようで、掃除しても気付きません>_<

    やってくれるだけありがたいと思うしかないですよね。
    その中で育ってくれればラッキーみたいな、、
    そう完全に思えるようになるまで時間がかかりそうです。

    • 8月6日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    やっぱりそうなりますよね。
    わたしもいつもトイレ掃除アピールしてます。よくお腹くだすのだれだよ、って感じです。
    普通自分が使った後汚れてないか確認しません?
    よそのトイレだったらどうなの?って思っちゃいます。

    時間はかかりますが子供と同じだと思って何度も同じこと言い聞かせましょう(笑)
    わたしもまだまだ子育て、旦那育ての途中です(笑)

    • 8月6日
  • DDC

    DDC

    ほんとそれです!!
    1日何回くだすねんと。
    掃除する方の身にもなれって感じですが、女の役目だと思ってるんですよね。
    気付かなければ。知らなければ許されると思ってるみたいで。

    そうですね。なかなか一筋縄ではいきませんが、自分が大人になって長い目でがんばらないとですね!

    • 8月7日
☺︎︎にこにこ

( 笑 )
私の旦那そのまんまのような特徴でびっくりですwww

私が正論で責めると全てを天邪鬼で否定して返して来ますが、
頭の沸騰が冷めた頃を見計らい
文字にして(プラスでマヤっといてますw)同じことを伝えると
言う事を聞き入れてくれます( ఠ͜ఠ )

時が経つとその約束した事などが疎かになる事もありますが
「前こう約束してくれたよね?シクシク、私あの時凄く嬉しかったの シクシク」
ってやってるとまた努力してくれます( 笑 )
シクシクはもちろんわざとです☺️w

  • DDC

    DDC

    コメントありがとうございます!
    ママリで質問していると結構こういう旦那さん多いみたいで安心しました。笑
    みなさん苦労されてますよね>_<

    感情的になるからだめなんですよね、旦那はいつも的外れなチグハグな言い返しをしてくるのでお手上げ状態です。

    泣きに弱いんですか?うちもです(笑)わたしはできるだけ弱さを見せたくないから泣くのを我慢してきたんですが、最近号泣する事が多くなってきてその時は
    およよよ💦
    となる旦那。思い出すと笑えますw

    • 8月6日
  • ☺︎︎にこにこ

    ☺︎︎にこにこ


    泣きにもそうですが、、けなげさ?に弱いです🙆ww
    LINEで送る文章なんかは
    けなげさをいかに演出できるか考えるために1~2時間は何度も頭の中で考えて作ってます😏
    直接話す時も旦那が仕事から帰ってくるまでどんな言葉で話せば1番相手を悲しくさせるか、
    で何度も頭の中でシュミレーションしてます( 笑 )

    私も昔は泣くの悔しかったですが
    泣きに弱い旦那を見たら
    「もうコレしか手がない」
    と思ってどんどん使ってます😂

    うちも旦那が頭沸騰してる間は何言っても無駄な状態になるので話し合いにならないで困ります😓
    もっと冷静に話し合えるのが理想なのですが😓😓😓

    • 8月6日
  • DDC

    DDC

    そうなんですね!勉強なります!

    やっぱりこういうタイプの人には強気な上から目線な感じより、しおらしく自分より弱い女を装った方いいんですかね、、、
    本当面倒ですよね(笑)

    喧嘩したり言い合いになった時はお互いどちらから謝るというか、前向きな方向にすすめますか?
    うちは旦那はここだけ変なプライドがあり自分から謝ったりできない、どうしたらいいか分からない人なので、、、

    • 8月6日
  • ☺︎︎にこにこ

    ☺︎︎にこにこ



    こーゆう人は自分が上でありたいからこそ上から物を言われるとカチンと来てしまうんでしょうね😓
    面倒です😓😓育児よりほんと大変に感じます( 笑 )


    仲直りした感じの雰囲気の直後、ちゃんと聞き入れてくれる状態の時に
    「話を蒸し返すようで悪いんだけど最後に一個だけ良い?今回の喧嘩「ホニャララ(喧嘩時の旦那のひどい言葉)」って言われたのが凄く悲しかった
    それだけは謝って欲しいな」
    って超笑顔で言います😊
    そうするとうちの旦那の場合ですが
    すぐに謝ってくれるしプラスで喧嘩の原因についても謝ってくれます。

    うちの人は1つ小さいことを謝ると謝りやすくなるみたい?です🙋

    • 8月7日
  • DDC

    DDC

    そうなんですよね>_<
    こちらが大人になるしかないんですよね(笑)

    すごく素敵ですね!
    なんかこう、うまく手のひらでころころできているかんじが伝わってきます。笑
    やっぱり悲しかったことは相手にも伝えて、お互い謝るところは謝って、って理想的です。
    その雰囲気にもっていくのがまず大変ですが、なんとかがんばってみます!

    • 8月7日