※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はっち
お金・保険

8/1に引っ越し契約、8/15に退去。扶養手続き済。保険証発行に不安。隣市で補助券手続き。保険証なしでも補助券可能か。保険証早めに欲しい旨会社に伝える。週明けに役所へ。

わかる方教えてください(´;ω;`)

8/1に隣の市へ引っ越しました。
(正確には契約開始になっただけでまだ引っ越し作業は完了していないです。)
8/15に今まで住んでいたところが退去になりますのでそれまでに引っ越し作業を完了、転入出の手続きは今度の週明けに行おうと思うのですが…。

8/1付で旦那さんの扶養に入るため7月中に手続きを済ませました。
8月中旬に健診がある為、いつ頃保険証が届くのかを会社に確認してもらったところ一ヶ月程かかるとのこと。
発行までに時間がかかることは覚悟していたので仕方ないな、と思いましたが不安なことが出てきました。

今住民票のある市で妊婦健診の補助券を発行して貰っていますが、隣の市へ転出するのでこの補助券を返還なり引き継ぐにしてもそれぞれの役所で手続きが必要かと思います。
その際、引っ越し先の市で保険証が提示出来なくても補助券は発行して貰えるのでしょうか?
やはり資格証明書?が必要になりますか?
例えば、保険証もしくは資格証明書がないと発行できないと言われた場合は一旦全額実費ですよね?(´;ω;`)
(8/1付で扶養の加入手続きをしたのでこれまで使用していた保険証は使えないと言われてます)

旦那さんの会社へは妊婦健診があるのでなるべく早めに保険証が欲しいというワガママは伝えてあります。。

自分でも色々調べてみましたが、不安なので週明け月曜日の役所が開くまで待てず質問してしまいました。
無知なうえに伝えたいことが上手にまとまらず、乱文になり申し訳ないです(´;ω;`)

コメント

YR

私も最近引っ越しました!
市によって違うのかわからないですが、私の場合は補助券の手続きは新しい市だけの手続きでした(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
保険証などの提示も必要ですなかったですよ♪

• YR

YR

必要なかったですよの間違いです💦

• 8月6日
  • YR

YR

母子手帳と引越し前の市の補助券、後は念のため印鑑と身分証があれば手続き出来ると思います(*^ω^*)

• 8月6日
  •  はっち

はっち

たくさん教えていただきありがとうございます(´;ω;`)♡
    最近お引っ越しされたなんて…リアルタイムで心強いです!
    転入先の手続きだけなら少しでも時短になるのでありがたい♡
    持ち物まで教えていただき助かりました!!!身分証と印鑑念の為持って行きます˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛*₊

• 8月6日
  • YR

YR

市によって違ったら大変なので転出手続きの時に一応聞いてみると安心かもです(*^ω^*)

• 8月6日
  •  はっち

はっち

そうですよね!
    せっかく暑い中足を運ぶので(笑)、一応聞いてから転入先に行ってみます*\(^o^)/*
    ありがとうございます♡

• 8月6日
みずたま

私が母子手帳と補助券を貰ったときには免許証での住民票の確認とかだったように覚えています。
一応、旦那様の会社へ資格証明出していただけるように確認してみてはいかがでしょうか?!

•  はっち

はっち

免許証での住所確認は初めて聞いたパターンなので参考になります(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡もし引っ越し先の市役所もそうであればとても助かるのですが。。
    アドバイスいただいた資格証明の件ですが、それも半月〜一ヶ月程掛かると言われたみたいで、、(。˘•ε•˘。)
    ネットでどんなに調べてもそんなに時間のかかった方はいらっしゃらなかったので、一応月曜日に再度本社の方?保険扱ってる方?に確認して貰うつもりです!!!
    ありがとうございます♡

• 8月6日
  • みずたま

みずたま

母子手帳交付の案内にはマイナンバーカードもいるとありましたが、それは求められず(^ω^;);););)申請書の住所があっているかの確認は免許証でした*\(^o^)/*
    資格証明もそんなにかかりますかね?!ノ)゚Д゚(ヽ
    主人の会社は保険証が1ヶ月ぐらいかかるからと、会社側からすぐ資格証明出してくださいました(^ω^;);););)手続きして数日後です。

• 8月6日
  •  はっち

はっち

マイナンバー!不安なので、念の為そちらも持参して行きますね(๑°ㅁ°๑)‼✧
    やはり、資格証明ならそのくらいで届きますよね?会社側で手続きをちゃんと進めているなら、郵送で届くなどでどんなに時間がかかっても一週間以内に届くはず!とゆ認識だったのでビックリしました(;д;)💔

あと、全然関係ないのですが…私も初マタなのと週数と年齢も近いみたいでちょっと嬉しかったです(๑›ω‹๑)੭

• 8月6日
  • みずたま

みずたま

たぶん必要ないかとは思うんですが(^ω^;);););)
    たぶんヾ(・ω・`;)ノ1週間あれば出ると思うのですが。。。

ホントですか😍💕
    うちゃんぽぽちゃんさんのが予定日ちょっと早いですか?!(・∀・)もうちょいになってきたマタニティライフ楽しみましょう( ´罒`*)✧"

• 8月7日