※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
ココロ・悩み

授乳中にメニエール病を発症し、症状が薬で改善。現在22週で耳が聞こえにくい状態。薬の服用が可能か不安で受診を迷っており、他の人はどうするか相談したい。

一人目授乳中メニエールを発症し
約半年薬を飲んで症状はなくなりました。

この時の症状の現れとしては
妊娠中は耳がパカパカして水が入ったり抜けたり
みたいな感じで
病院には行きませんでしたが妊娠中によくある
耳管開放症だと思っていました。
出産し授乳期間に聞こえにくくなり目眩がきて
メニエールと診断されました。

現在妊娠22週で症状は耳がずっと
聞こえにくい状態です。
前のようにパカパカはしていません。
これも耳管開放症でしょうか??

薬でよくなるなら病院に行こうと思っていますが
いまは妊娠中だし飲める薬があるのか
妊娠中だからといって済ませられるんじゃないか
と思ってしまい受診を悩んでいます。

ただすぐに心配してしまう私は
一度先生と会って話した方がいいのかなとも思います。
最終的に決めるのは自分自身ですが
皆さんならどうしますか??

放っておいてまたあのメニエールの
目眩が来ると思うとゾッとします。

コメント

はじめてのママリ🔰

自己診断はしない主義なので、病院行きます!

こすもす

妊娠中のトラブル、辛いですね。

病院に行って、前回のこともあるので心配できましたとお話ししてみてはいかがですか?
もしかしたら何か薬とか方法があるかもしれませんし。

はじめてのママリ🔰

私ならまずはいつも行ってる産院に相談します。
産科以外は、妊婦は基本イレギュラーで必要以上にリスクヘッジとして薬出してくれなかったりも多いようです。
産科の先生は専門なので、適切に処方してくれますよ!
私なら産科で相談した上で、各科に掛かります。

さや

私は妊娠を機に耳管開放症になりました。耳が聞こえにくくなったら、頭を下げると治ります。妊娠が終わると耳管開放症も無くなると言われましたよ!体調や天気によって症状が出たり治ったりです。
耳鼻科で診てもらえるので、行ってみてください。
産婦人科の先生には専門では無いから耳鼻科に行くように言われました。