※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

3歳の娘がうんちができず、便秘になりそうです。どう教えればいいでしょうか?

3歳になった娘、なかなかオムツがはずれません💦
おしっこはほぼ完璧で、外出先でもできるようになりました!うんちが全くできません。
出そうな時にトイレ連れて行こうとしても拒否されギャン泣きで連れていけず、オムツに全く変えずにいたら我慢してうんちしなくなってしまい、便秘になりそうなのでおむつに変えたら案の定うんちが硬くなっていて1時間ほどいきんで硬いうんちがでました。
どう教えたらいいんでしょうか😭

コメント

ママリ

好きなキャラクターの絵本、DVDは見せたりしていますか?

後は私がうんちしたくなったときにわざと
『あっ!ママうんちしたくなってきた!漏れちゃいそう!おトイレ行ってくるー‼︎』

トイレに座ったら
『うーーん‼︎でたー‼︎うんち出てスッキリしたー‼︎』

ってわさと言ってました🤣

好きなお人形をトイレに持って行ってうんちをするフリしたり、お部屋の中で好きなお人形でうんちをするフリしたり…

我が家はかなりすんなりとおしっこ、うんちが出来たのでそこまでの経験談がないんですが、一応、我が家でやっていたのはこんな感じです(^^)

• ママリ

ママリ

あっ、あと1番重要だったのは踏み台でした‼️

最近は踏み台?足置き?はなしでうんちをさせていたんですが『足!』って言うので『足置ける方がいい?』って聞いたら『うん!』って言うので踏み台を置いたら成功しました✨

• 1月6日
3人ママン

うちの娘もうんちをできるようになったのは、結構遅かったです。3歳半くらいですかね。いまでは外出先でもうんちできるようになりました。
うちは出そうなときに、我慢できなくて、漏らしてしまうことがずっと続いてました。
便秘になるのはかわいそうですしね…
友達の子は、うんちがなかなかできなくて、パンツさえもはかず、ずっとおむつだったそうです。
おむつで、うんち出そうなときにトイレ誘うを続けてみてはどうですか?
そして、できたら褒める❗️
うんちができるようになる基準?の年齢が5歳だと聞いて、我が家は焦るのをやめました笑

詩羽

やっっと最近トイレで出来る様になりました😅
うんちはどうしてもトイレに行かないと断固拒否されてて💦
トイレでYouTube見せたりもありましたが
寒くなってきたので
今更ながらおまるを買って
リビングでテレビ見せながら座らせてたら出るようになってきて
こつがつかめたのかトイレでも出来る様になり
最近はうんちでる!とトイレに走って行くようになりました😆
ここまで長かったです😅