※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

育休と有給で休むのどちらがいいか迷っています。2週間~1ヶ月の休暇を考えています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

旦那さんが
自身の出産等の予定で
有給や育休を使って仕事を休まれた経験ある方いますか?


有給と育休で休むのどっちがいいか迷ってて。
会社から休むことに対しては、了承もらってます。
期間は2週間~1ヶ月を考えてます。

有給はたくさん余ってるから消費したらいいのか
でも育児で休むなら育休がいいのか。


経験ある方聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休が取れるのであれば社会保険料免除になったりするのでその月の手取りが増えるのでお得かなと思います☺️

  • ママリ。

    ママリ。


    育休も取れるようです。

    1ヶ月とっても社会保険免除なるんですかね?🤔

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日だけでも1ヶ月分の社会保険料が免除になります☺️
    旦那の職場も私の職場も育休とることで昇給や退職金などに影響はありませんが他の方の回答みると影響ある会社もあるみたいなのでそのあたりは確認が必要かと思います😂

    • 1月6日
  • ママリ。

    ママリ。


    育休だと
    給料は6割しかあたらないですよね?

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出勤してた日にち分は普段の給料+社会保険料免除分となりますが1ヶ月丸々となると67%なので下がりますね😂
    ボーナス月の育休が一番いいですね😂

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

有給でお休みしていました☺️

  • ママリ。

    ママリ。


    どれくらいの期間
    有給でおやすみ取られましたか?

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5日です☺️なんだかんだ家で仕事してましたが(笑)

    • 1月6日
deleted user

約4週間有給で休んでもらいました。
育休もとれる会社で社会保険料免除は知ってましたが、逆にボーナスと退職金減るので…😅
旦那は前年度の繰越分の有給残っていたので使ってもらいました。

のちのち、もう1度長く休んでもらう可能性があるなら育休でもよいかと思いますよ。
パパ育休は産後8週以内に育休とった場合、一度復帰してからもう一度育休取り直せるので、上手く使えば保育園入園とかでも使えますし🙆‍♀️

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    やはり有給たくさんあるなら有給消費したほうが間違いないって感じなんですかね。

    特に休んでもらう予定ないし、普段有給を使えない(使う風習?がない職場)だからこのときくらいしか、と旦那は言ってて。
    それに3月頭出産予定で
    それから1ヶ月となると
    4月には有給の数がリセットされるようで。

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら断然有給の方が良さそうです!
    4月に有給更新されるなら消えていくだけですし、万が一少し延ばすにしても翌年の有給もあるので!
    ちなみにお給料と育休手当は同時に受け取れませんので、お給料の方がもらえる金額は大きいです!

    • 1月6日
  • ママリ。

    ママリ。


    育休取りながら給料日に被らなければ
    有給中に育休も取れると聞いたんですが違うんですかね、、

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    給料日にかぶらなければ…がわからないのですが、給料の80%以上もらったら育休手当は出ません。80%に満たない場合はもらってる分減額されますよ🙄💦
    でないとみんな同時受給しますよー💦😅

    • 1月6日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですか🤔
    どちらがお得か微妙ですね😅😅

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もらえる金額でいうと、ボーナス減額も考慮してお給料の方が多い方が一般的かと思います!
    旦那の意見では、万が一休み中にどうしても1日だけ出勤しなきゃ….の時に変更の融通が効きやすいし有給の方が良かったみたいです!

    • 1月6日
ぽむ

有休‥ボーナス満額、給与満額
育休‥ボーナス減の可能性、手当は給与の66%、昇給に影響の可能性あり

有休がたくさんあまってるなら、有休のほうがいいとおもいますよー。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    旦那いわく
    会社は有給で休んで
    国?には育休として書類出したら
    有給で会社から給料でるのと
    育休の6割も手当てあたるらしくて。

    そんな人聞いたことないんですが、、、、
    でもボーナス減ったりするなら、育休として国に出さないほうがいいのかなとも、、、

    • 1月6日
deleted user

有給がたくさんあるなら有給のほうが給与面とかでもいいんじゃないですか?!

  • ママリ。

    ママリ。


    有給は今年度一回も使ってないし、1ヶ月使っても余ってるようで。
    まずは有給消費してからですかね🤔

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

ポーナスや昇級などの査定にも響くので、有給のほうがいいかと思います、

  • ママリ。

    ママリ。


    やはり響くんですね😅
    せっかく手当ていただいてもボーナス減るのはかなり困ります(笑)

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

育休1ヶ月とりました!育休手当の方が給料より良かったので、もうちょっと休んでてもらってもよかったかなと思いました笑

  • ママリ。

    ママリ。


    普段のお給料より
    給料よかったんですか??💦

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休の計算にかかる期間の給料がちょうど丸々海外出張期間で結構もらってたので👨

    • 1月6日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    そういうのあれば育休のほうがもらえる、ってこともあるんですね。

    いつから(出産日など)1ヶ月とりましたか?

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産して3週間後くらいからとりました👨

    • 1月6日
ママリ

うちは2ヶ月休んだので有給+育休にしました🙌
1ヶ月なら有給使ったと思います😊

  • ママリ。

    ママリ。


    有給は何ヵ月、育休は何ヵ月とりましたか?

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    有給15日で残りは育休です!
    復職してからも結局月2くらいは休んだり半休使ったりしてるので有給残して良かったです😳
    が育休とったのでボーナス少し減りました😂💦

    • 1月6日