※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
ココロ・悩み

家族に対する複雑な気持ちや苦しみを抱えています。仲良し家族に憧れる一方で、現実とのギャップに悩んでいます。親孝行をしても相手に届かないことに苦しみ、自分の存在や家族の在り方に疑問を感じています。距離を置くことも考えつつも、本当は家族と笑い合いたいと願っています。自分の気持ちに整理をつけることができず、同じような経験をした人と話したいと思っています。

もう自分の家族があるのに、こんな両親だったら良かったなぁとか兄弟だったら良かったなとかこんな家庭が羨ましいな〜とかテレビや周りを見ていて実家と比べてしまいます。コンプレックスなんだと思います。
あったかくてお互いを思いやってる仲良しな家族に憧れていてかつてはそうだったため、縁を切るとかそのような勇気や気持ちはありません。
歩み寄ろうとして親孝行の真似事などしてますが思ったよりあちらには響いてないようです。両親は仮面夫婦で離婚はしないようですがお互い気持ちがないことは見ていてよくわかります。
苦しいです…モヤモヤが何年もあって…
私の存在も大切だったのかな?と疑問に思うことも。
親になってなおさらです。母親にとって私はなんだったのかと。
アダルトチルドレンというやつなのでしょうか。
思い切って距離を置けたらいいのかもしれませんが私の本心はそこではなく、また家族皆で笑いたいのだと思います。
他人は変えられないので自分の気持ちに整理をつけるといいのだと思うのですができません。
似たような方お話したいです。

コメント

Jh

とても素直な方なんですね。

私も本心はそうなんだと思いますが、現実はどう考えても無理なのでひねくれてねじ曲がり縁を切り、親のせいにして生きてますよ😂そっちのが楽なので。アダルトチルドレンの人が自分の本心と向き合うのって、きつくないですか?

ココさんは10代の時の私みたいです。家族に対してわかってほしいと頑張る威力があるその頃が、一番辛かったです。

• ココ

ココ

共感のコメント嬉しいです(>人<)
    本当にきついです…特にこのお正月辺りの家族が集まる行事の時は色々考えさせられます。切ってしまえたら楽なんだろうと思いますが楽しかった思い出もあるので切れず…
    もうどうしようもなくてここにつぶやいてしまいました😢どうやってスッキリしたらいいのかもわからないです。

• 1月7日
  • Jh

Jh

おっしゃっていた通り他人は変えられないので自分が変わるしかない。でもその結果がアダルトチルドレンだと思うんですよね。子どもって順応能力高すぎて、変な家庭でも適応してしまうから。そして対人関係に問題が出てきたり...

私も正直に言えば、諦めたくなかったですよ。だって自分が愛されてなかった、望まれなかったと認めることですもん。こんな寂しく辛く心細いことないです。

ココさんは楽しかった記憶が強く印象に残ってて、その頃を取り戻したいのですね。そのためにはどうしたらいいんでしょうね。

• 1月7日
  • ココ

ココ

間違いないです。実家ではいつも皆の顔色を伺っていて辛かったです。
    本当ですよね。自分が望まれてなかったなんて認めるなんて悲しすぎますしそうじゃないと誰かに言ってほしかったです。
    取り戻したいと思いつつももうそれは叶わないことはわかっています。きっと私以外の家族はもうそれぞれで諦めていて解決していると思います。私だけがもがいています。
    今の自分の家庭が幸せなのになぜこんなに執着するのかもわからず第三者の方とお話したくなりました。
    こんな話、身内や友達にはしにくいです😢

• 1月7日