※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちみ
子育て・グッズ

1ヶ月夜間断乳しているが、子供が夜中寝ない日があり、完全断乳を考えているが心苦しい。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

夜間断乳について

ここ1ヶ月夜間断乳しています。
それまで、毎日夜中添い乳で寝ていたのですが口から離してくれなくなったため一晩中くわえているような状態で、私の体が痛くなったのがきっかけです。

夜間断乳することで前まで1時間おきくらいで起きていたのが、朝までねてくれる日も出てくるようになりましたが、1〜2日おきに3:00〜6:00まで何しても寝ない日があります。
寝ない時は、トントンはもってのほかでギャン泣き、抱っこ紐でもギャン泣き、お茶は拒否(飲んでもギャン泣き)、バナナやヨーグルトなど食べさせてもギャン泣きか覚醒してしまいます。
パパが抱っこすると寝るので(普段は抱っこされるとギャン泣きするパパでも寝るのでめちゃくちゃ眠いはず)夜間断乳1ヶ月しても、やはり甘えておっぱいを飲みたがってるんだと思います。
(パパは仕事があるので夜中あまり頼れません)

完全断乳すると夜中寝るようになるんじゃ?と思っているのですが、同じような状況だった方で完全断乳して寝るようになった方おられますか?

1ヶ月なかなか寝れない日が続いて私がかなりしんどいので完全断乳して寝るなら断乳したいものの、息子おっぱい大好きなので断乳するの心苦しいし私も寂しいのでなかなか踏ん切りがつきません…

4月に復職なのですが、断乳しても夜泣き治らず、そのまま仕事復帰する事態になるのも恐怖で😱

同じような経験ある方お話聞かせてください😭

ちなみに完母で哺乳瓶とミルク拒否なのでミルクは頼れません💦

コメント

***R

夜間断乳しようと思ってそのまま完全断乳になりました!

うちは、夜中飲まなくなったら、ラッコ抱きかめちゃくちゃ密着した腕枕かで寝たがり、結局私はゆっくり眠れてません…。

旦那は何しても無理だから、完全に私1人ですが(^_^;)

でもくっついて寝るようになったら夜中一回だけ起きますが、すぐ寝て、21時〜7時まで寝てます!

• もちみ

もちみ

くっついて寝たらなかなかゆっくり寝れないですよね😭😭
    でも長く寝てくれるのはいいですね☺️
    ありがとうございます!✨

• 1月6日
さま

うちも添い乳が辛くなり朝まで寝て欲しくて夜間断乳を10ヶ月からはじめました。1ヶ月経ちましたが未だに朝まで寝ません。
ならばと思い、11ヶ月から完全断乳はじめました。初めて5日目です。まだまだ起きます😣💦
うちもパパには頼れないので、ギャン泣きの時、すごい泣きたくなります😭
3時間も寝ないのは辛いですね💦
うちは1時間ギャン泣き寝ない時ありますが、ひたすら抱っこ紐で抱っこしてたら寝てくれるのでまだマシなほうなんですね🥺
まだまだおっぱい欲しいんでしょうね😭
うちは効き目があるかわかりませんが、毎日声かけはやってます😅
あまりにひどい時は一旦明るい部屋とかに連れて行ったりもします😩

• もちみ

もちみ

完全断乳してもまだまだ起きてしまうんですね😭😭
    つらいですね💦
    お疲れ様です😭😭
    やはり時期などもあるのかもしれないですね😱
    悩ましいですね💦💦💦

• 1月6日
ぴよまま

うちの場合は10ヶ月で夜間断乳しましたが起きる回数が減っただけで朝まで寝る日はなかったです😅
2人目妊活の為に1歳になる前に完全断乳しましたがそれからは起きなくなりましたよ❗️
娘もおっぱい大好きだったので可哀想だし寂しかったですが3日目にはすっかり欲しがらなくなりました😆

• もちみ

もちみ

すごい!!!成功ですね🥺✨✨✨
    うちもそのパターンになったらいいな😭✨✨
    ありがとうございます!

• 1月6日
ままりまま

息子の時、同じ時期に夜間断乳しました。
しかし全く同じような状況に😂🙌やめてしばらくおっぱいにしました。
そして1最3ヶ月のときにすんなり卒乳。時期ってあるんだなと思いました🌱😌

• もちみ

もちみ

時期ってやはりあるんですね😭
    しごと復帰が4月なのですが、復帰した後断乳するのしんどいなあと思い、3月までに断乳したいなと思っているのでできれば断乳方向でいきたいのですが、それでも寝そうになければ延期しようかなとも考えていて💦
    ちなみに1回目の時何日くらいで諦めましたか?💦

• 1月6日
はじめてのママリ

同じような状況で10ヶ月で夜間断乳しましたが、全然寝てくれずギャン泣きしました。
そして11ヶ月になった日に完全断乳しました!
それでも夜中泣くのでママリでも相談させてもらうと、1ヶ月で終わった方が多かったですがうちはまだ泣いて起きます。おもちさんのお子さんはもしかしたら寝るようになるかもですが、うちはまだです😨😂流石におっぱい忘れてると思うんですが、ゴロゴロする時に顔をおっぱいにずっとつけてたりするから忘れてないのか?!と思ったりもします😰

私も完母でミルク拒否でしたが、他の子と比べて体が大きいので潔くやめてしまいました!

• もちみ

もちみ

1ヶ月たってもまだないておきちゃうんですね😂
    きついですね💦
    お体気をつけられてくださいね😭😭
    ちなみにおっぱいへの執着すごいタイプでしたか?💦
    うちの子はすごい執着なのでうちも断乳しても寝ないんじゃないかと不安です…

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お心遣いありがとうございます😊
    うちもすごい執着でした、、、辞める前までは3時間授乳時間を空けるのに必死でした😫おっぱい大好きすぎて離乳食を食べてくれなかったのも断乳を決めたひとつでもあります!
    私が乳腺炎になりやすかったこともあってたくさん吸わせすぎたのも執着に繋がった理由でもあります😰
    おっぱいやめるときはとても寂しい気がしましたが、やめるとスッキリしますよ😂実際は寝てくれなかったけど、これで寝てくれる〜って思ったり好きなものなんでも食べたりと幸せづくしでした🤣

今も隣で寝てましたがもぞもぞ動いて泣きかけてます😂

• 1月6日
  • もちみ

もちみ

そうなんですね!!!!!
    幸せづくしだったというお言葉で踏ん切りがつきます😭
    とりあえず断乳チャレンジしてみて考えたいと思います…!
    ありがとうございます😭

• 1月6日

哺乳瓶、母乳実感試されたことありますか?💦
うちの子は8ヶ月まで完母で、そこからミルクに変えましたが最初は哺乳瓶拒否でした。
母乳相談室だと飲んでくれたので、母乳実感に変えていまも使ってます☺️
うちの子は夜間断乳ではなく完全に断乳し、ミルクに以降したので参考にはならないかもですが…
寝る前にミルクを飲ませて、断乳してすぐの頃は夜中に何回も起きてましたがいつの間にか朝まで寝るようになりました。
断乳が夜間だけだとおっぱいの存在を忘れられないので泣いちゃうのかもですね😭😭
もしよかったら母乳相談室の哺乳瓶試して見てください😣

• もちみ

もちみ

やはり母乳相談室いいのですね😭
    ちょうど昨日友達もそれなら飲めると言っていて気になってました💦
    ミルクも拒否なので飲むか分かりませんがちょっとやってみようかと思いました…!!!!
    ありがとうございます💦
    確か母乳相談室ってssしかないですよね?
    10ヶ月くらいでもサイズ感は大丈夫でしたか?

• 1月6日

退会ユーザー

うちの子もミルク拒否で、ストローマグで飲ませてみても飲みませんでした😭でも母乳相談室だと飲めました!
    母乳相談室、ssしかないです💦
    初めての哺乳瓶がssなので特に嫌がることもなく飲んでました!
    慣れてから母乳実感のsにしました☺️

• 1月6日
  • もちみ

もちみ

そうなんですね!!!
    今母乳実感のsを拒否してる状況なのですが母乳相談室のあとで飲めるようになるかもですかね?😳
    とりあえずAmazonでポチってみました🤣
    試してみます😍

• 1月6日

退会ユーザー

あると思います!🥺
    うちの子も色んな哺乳瓶試したんですがどれもだめで、母乳相談室使ってみたら飲めたんです!
    試した中にも母乳実感あったので、母乳相談室で慣れてみると変わるかもしれないですね😚🎶
    あまりストレス感じず頑張ってください☺️息子くんがミルク飲めるようになりますように🥺

• 1月6日
ままりまま

お互いが楽な方法で行くと今は良いかもですね❤息子の時は1ヶ月半ねばりました(笑)インスタで夜間断乳の、文字が目立ち始めて「やらなきゃ!」ってなぜかあせってました😂🙌

• もちみ

もちみ

1ヶ月半ねばったとは、1ヶ月半夜間断乳したということですか?😂
    元々添い乳だったのですが添い乳で体が痛くなって始めた夜間断乳なので、今のところ息子が寝ない限り楽な方法がなくて😭😭💦

• 1月6日
  • ままりまま

ままりまま

ですです😇🙌心折れて辞めました(笑)
    そっかー!!添い乳かぁ🥲体痛いのはつらいですね🥲
    夜間断乳は一貫した態度が重要だといわれてます。たとえば泣いたら一切抱っこしないでトントン。または抱っこして寝かすなら必ず泣いたら抱っこなど✨睡眠コンサルタントの方がいってました🤣❣️

• 1月6日
  • もちみ

もちみ

そうなんですね💦
    1ヶ月半つらかったですね😭
    一貫した態度が重要なんですね…!!!
    泣き方に応じてトントンしたり抱っこ紐したり色々してました💦
    おなじでがんばってみます!
    ありがとうございます💦

• 1月6日