※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.A
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、22時に寝て7時に起きる生活。早く寝かせたいが難しい。22時に寝かせていたが成功した方のアドバイスを求める。離乳食始まれば早く寝るか。

睡眠時間についてです。
もうすぐ生後4ヶ月です。今、22時に寝て7時に起きる生活です。近い月齢のお子さんで22時に寝るよって方いますか?もう少し早く寝かせたいんですけど結局この時間です。また、22時に寝てたけど早く寝かせることに成功した方アドバイスお願いします。
離乳食始まればもう少し早く寝ますかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

今4ヶ月です!
最近まで22時とかもっと遅くなることもありました!
でももっと早く寝かせたいと思い
年末年始で旦那と協力し、
今は20時前後就寝になりました!

22時に寝るのはお子さんが寝ないからでしょうか?それともご家族のリズムですか?
うちがやったこととしては、
1日のリズムを整えました。
就寝起床のじかん
朝寝やお昼寝の時間を固定しています。
お昼寝も決まった時間になったら
起こしています!
あとは体力もついてきたので
疲れさせるために
お散歩したり寝返りゴロゴロさせたりしてます😊

  • S.A

    S.A

    その時間にならないと子どもが寝ません😭
    9時前から寝かしつけしますが結局この時間です💦
    参考にお昼寝の時間など教えていただいてもよろしいでしょうか??

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝寝が10時から12時ごろ
    昼寝が14ー15時30分ごろにしてます!

    まとまって寝るのはこの時間ですが
    抱っこ紐やチャイルドシートなど
    移動でも細々と寝てます😊

    あまり活動時間が長いと
    寝つきが悪くなると聞いたので
    そのときに応じて夕寝も
    30分〜1時間ほどある時もあります!!

    あとはお風呂の時間も
    就寝の2時間前を目安にしています!

    • 1月6日
  • S.A

    S.A

    やっぱ固定したほうがいいですよね😭
    日によってお昼寝の時間ぎバラバラで💦
    徐々に固定して行けたらと思います!

    • 1月6日
ママリ

生後3ヶ月までは22時寝でしたが、だんだん昼寝が短くなり、疲れるのか、夜7時にお風呂→授乳で夜8時に寝るようになりました😊
昼寝をたっぷりしていると就寝が9時~10時になることもあります。

  • S.A

    S.A

    自然と早くなったんですね!
    昼寝の時間も調整しないとですね💦

    • 1月6日
やま

今日から4ヶ月です!
うちも旦那の帰り時間などもあり、20時すぎからお風呂、お風呂上がりにミルク、21時過ぎに授乳で21時半から22時くらいに寝てます😄
うちも遅いよなぁーと思いながら、自分の仕事が遅い日もあるので、お風呂時間は変えれないかなぁーと諦めてます😅

  • S.A

    S.A

    私も旦那にお風呂入れてもらってるのでお風呂20時です😅
    みいさんと同じでそのあと授乳なので22時になってしまいます💦
    そのスケジュールで今のところすんなり寝てくれるのでいいですよね😭

    • 1月7日