※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kntty
ココロ・悩み

乳腺炎で高熱が続き、治療中です。経験を教えてください。

乳腺炎になったことがあり、高熱が出た方、どのくらいの期間で熱は下がりましたか??

またその間気をつけていたことを教えてください(T_T)!

37.6度の微熱がでて、木曜に内科に行ったところ解熱剤と抗生物質を処方されましたが、薬がきれてくると高熱が出ます。
あまりにも下がらないのと、右胸に痣を押したような痛みのしこりや、傷が出来ていたので、産婦人科に行ってみたところ、マッサージをして頂き塗り薬を処方して頂きました。

現在、薬が切れてきているのか39.9度まで上がっています。
お盆も近いのと娘のお世話もあるので一刻も早く治したいです(T_T)

どうか経験をお聞かせください(T_T)

コメント

3日かかりました(>_<)
その間はとにかく授乳して授乳して授乳しての繰り返しで、詰まりを取らないと治らないからと言われました(>_<)
ツライですよね、痛いしだるいし寒気もすごいし…(´Д` )お子さんはおっぱい飲んでくれてますか⁇

• kntty

kntty

コメント本当にありがとうございます(T_T)
    娘はたくさん飲んでくれるのですが、三時間おきで定着しており、すこし長い時間飲んだり2時間とかで授乳すると吐いてしまうのでそれ以上授乳するのにためらっています、、
    そしてわたしはそこまで胸は痛くないんですよね、、、

本当に乳腺炎だけが原因なのか心配になってきています(T_T)

• 8月6日

退会ユーザー

なるほど…(ー ー;)
    もし娘さんが飲めなかったら、ご自身でタオルとかに搾るだけでも違ってきますよ!
    私もこんなに熱出るほどの炎症はないはず!って言われて、もしかしたら子宮の炎症?とかインフルエンザ?とかいろいろ検査してもらったけど、理由がわからず…(´Д` )
    ただ血液検査で炎症反応は出てるってのと、水も飲めずに脱水になってるってことで抗生剤と水分補給の点滴打ってもらって、金曜の昼からの熱が日曜の朝にやっと熱下がりました(>_<)

けっこう1ヶ月後半から3ヶ月くらいの育児に少し慣れてきたおかげで少し緊張解けて、疲れを感じ始めた頃に乳腺炎になるママが多いと言われました(>_<)お子さんや家族のことはもちろん大事と思うけど、たまには自分の体調に目を向けてあげてねって助産師さんに言われました!

• 8月6日
  • kntty

kntty

なるほど!!
    張ってきた感じがしたら絞ればいいんですかね(*^_^*)?

理由がはっきり分からないっていうのがなんだか不安になりますよね、、
    やはりしこりがなくなったら熱が下がった感じでしょうか??

そしてその期間ドンピシャです笑
    最初、原因不明 熱 でぐぐったらストレスとか出てきて、最近慣れてきたのにおかしいなぁって思ったら乳腺炎が原因とは、、、(T_T)
    たしかに娘第一に生活しすぎてたかもしれません、、
    まちちゃんさんに教えていただいたようにしっかり自分の体調も気にしていきます!!

• 8月6日
ちびトラマン

こんばんは🌟
お身体大丈夫ですか?
私も初めて乳腺炎になったときは木曜日でした💦
金曜日に病院いって薬もらったんですが、熱がなかなか下がらず…土曜日には39℃越えをキープ(笑)
結局下がったのは土曜日いや、日付が変わった夜中でした(´×ω×`)
辛いですよね💦
お子さまに吸ってもらうのが1番いいみたいです😊あとはガーゼを巻いた保冷剤をブラに突っ込んでました(笑)
本当に辛いですよね💧
実家など甘えられる所はありますか?
ゆっくり休めるといいんですが…✨
早くよくなりますように😣✨

• kntty

kntty

返信ありがとうございます(T_T)💓
    わたし普段健康すぎて風邪や発熱が7年ぶりくらいでこんなに辛いのかと心が折れかけています、、笑
    ともみーんさんは胸にしこりありましたか?
    わたしは三時間おきに片乳ずつの授乳にしていて、右だけにしこりがあるんですが、右ばかり授乳したほうがいいんですかね、、

質問ばかりすみません(T_T)

• 8月6日
まま

40度近い熱がでました!
2日くらいで落ち着いたかな💦
点滴に行ってたからだとおもいます。
その2週間後くらいにまた40度熱がでて病院通いでした😂適度な搾乳と冷やすこと、あとは食事は和食で甘いものは食べないようにしてました!
はやく良くなるといいですね💦🙏🏻

• kntty

kntty

コメントありがとうございます!!
    点滴ですか!!
    病院から提案されたのでしょうか??

適度な搾乳とはしこりをゴリゴリして張りが収まるくらいですかね??
    右胸で10分程度授乳→3時間後→左胸で10分程度授乳→3時間後→また右胸というサイクルなので6時間ほど時間が空くんですよね、、

あしたで娘が生まれて2ヶ月なのもあり、いますぐ治したいです(T_T)
    アドバイスありがとうございます😊😊

• 8月6日
  • まま

まま

抗生剤の点滴しないといけないと言われて通いました(T ^ T)炎症反応たかかったみたいで😭💦
    おっぱいマッサージにもかよいました!しこりは助産師さんにとってもらって、家ではカッチカチにならないように軽く搾乳したり、飲ませる前に搾乳してのませてました^ ^
    両方のおっぱいは飲まないんですね!
    うちは片方5分ずつ両方飲ませるってゆう指導うけて、そうしてました!6時間あくのその時期だとかなりはるとおもいます💦

• 8月6日
  • kntty

kntty

点滴を人生でしたことないので怖いです、、笑
    点滴だけで錠剤などは飲んでいなかったんでしょうか!?

本日出産した産婦人科に行ったところ母乳外来がお休みで産科の看護師さんが一生懸命マッサージしてくれました(*^_^*)
    すこし楽になったと思いますが、帰宅後発熱したので意味あったのかな、、?と疑問に思いました笑

両方飲ませる授乳にしておけばよかったなぁとすこし後悔してます、、
    三時間ごとに片方授乳、片方タオルに絞るようにしてみます\(^o^)/

• 8月6日
  • まま

まま

えっ!点滴したことないとかすごいです、すごすぎます(笑)
    錠剤ももちろんのんでましたよ^ ^

搾乳大変だけど頑張ってください💕

• 8月7日
  • kntty

kntty

あ、、嘘つきました、、、笑
    出産のときに破水の疑いがあってしたの忘れてました\(^o^)/笑
    すっごい太い針で痛かったです(T_T)

みなさんのアドバイスのおかげで昨日よりすごく楽になりました!!
    はるさんありがとうございます(*^_^*)

• 8月7日
ちびトラマン

私も健康体だったので、発熱に心折れましたー(笑)辛すぎる…みたいな(笑)
左胸にしこりがありました💦
片乳の授乳なのですね🙂
私は両方飲ませていたので、しこりがある方を先に飲ませていました!!吸うから詰まりがとれるそうで(笑)
私もあざみたいになりました(●´⌓`●)
あ!飲ませながらしこりのところを優しく押しながら、詰まりとれろ~って念を送ってました( ´∀` )
あと、抱き方をかえて授乳してました😃

• kntty

kntty

そうなんです、、笑
    37.6度から始まって、すぐ薬飲めば1日で下がるだろうと気楽な気持ちでいたところまさかの上がり続けるという悲しさです(T_T)笑

産まれてすぐ入院中に片方飲ませてる間に寝てしまっていたので、片方ずつであげたら?と助産師さんからアドバイス頂いていて、それをいまとても後悔しています、、笑

先ほど産婦人科から帰宅後しこりを押しながら飲ませたのですが、美味しくないだろうにたくさん飲んでくれて娘に申し訳ない気持ちになりました(T_T)

抱き方変えたりしてみます!!
    ありがとうございます\(^o^)/

• 8月6日
  • ちびトラマン

ちびトラマン

わかります(笑)
    病院で薬もらったから~ってな感じで余裕こいてましたー_( :⁍ 」 )_
    あらあら♡ねんねしちゃうんですね(*ˊૢᵕˋૢ*)かわいい♡
    たくさん飲んでくれる娘ちゃんに感謝ですね!!
    親子二人三脚で頑張って下さい✨

• 8月6日
  • kntty

kntty

そうですよね!笑
    病院の薬が効かないはずないと思っていました、、
    大嫌いな採血までされたのに効かなくて悲しいです( ̄(工) ̄)笑

かわいいんですー!とってもかわいいんです娘!!!笑
    娘のためにかあちゃんがんばります!\(^o^)/
    薬効いてきて元気になってきました!!
    ありがとうございます\(^o^)/

• 8月6日
ゆう

3回なってます。。3回目は1歳で42度まで上がり、呼吸困難になり救急車で運ばれましたー。。点滴とおっぱいマッサージはかなりききました。いつも甘い物をちょっと食べ過ぎたかなって時におっぱいが痛くなるのでとにかく授乳してました!おっぱいまだ痛いですか??マッサージしに通うしかないですよね。自分でうまくできなかったです。
早く熱が下がりますように!

• kntty

kntty

コメントありがとうございます\(^o^)/
    42度、、、37度台後半でもきついのにそれは大変でしたね(T_T)

甘いもの、、
    熱が出たのが夜中なんですがその日の日中チョコ棒を8本くらい食べました(T_T)笑
    それが原因な気がしますね(T_T)
    あの日の自分を止めに行きたいですorz

わたしはおっぱいは痛くないんです、、
    ただしこりがあって触るとすこし痛いくらいで(´・_・`)
    みなさんの投稿を見ると乳首が痛くて授乳が苦痛とかって見るのですが、わたしは普段通りって感じなんです、、

いまは薬が効いてきて下がってきました\(^o^)/

• 8月6日