※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かばお
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の息子が8時間ぶっ通しで寝るようになり、おっぱいにしこりができています。乳腺炎になる可能性があるか心配です。病院への行く目安を教えてください。

生後4ヶ月になる息子が最近8時間ぶっ通しで寝てくれるようになりました!

睡眠時間が取れるのはありがたいのですが、長時間溜まりっぱなしだからか、おっぱいにガチガチのしこりが出来てしまいました‪( ;ᯅ; )‬

ここ4日ほど加えさせ方を変えてみたり搾乳したりしてるんですがガチガチが撮れず、ちょっと触れると痛いです‪( ;ᯅ; )‬それ以外の症状はありません。

このままでは乳腺炎になってしまうのでしょうか?ここで皆さんの質問を見ると乳腺炎がとても恐ろしいのです(ToT)

あと病院行く目安も教えて頂きたいです。よろしくお願いします!

コメント

りれしゅママ

授乳する時にしこりの部分を押し出すようにマッサージしながら飲ませるといいですよ😊
あとは飲ませる前に乳頭マッサージをしっかりして乳腺をよく開通させてからの授乳がオススメです!

• かばお

かばお

乳頭マッサージ😳💡出産してすぐの頃は毎回してたのにいつの間にか忘れてました💦やってみます!

• 1月6日
  • りれしゅママ

りれしゅママ

慣れてくると忘れちゃいますよね😁
    すぐには良くならないかもしれませんが、起きてる間はいつもより回数多めに授乳してれば良くなると思いますよ😊

• 1月6日
  • かばお

かばお

やらなくて良くなった〜ラッキーと思ってサボってたらすっかり頭から抜けてました😂💡ほぐしてあると全然違うのかグビグビ飲んでくれてました!笑

痛い方のおっぱいを回数多めに呑ませたら少し張りが治まりました😳✨この調子でガチガチ部分が無くなるように続けてみます!

• 1月7日