※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の悩み:食欲が不安定で、量が足りているか心配。食べない時はどうする?切り替え時期は?量や調理方法についてアドバイスをお願いします。

離乳食をあまり食べません。
5ヶ月に入って1週間ほどしてから、離乳食を始めました。
おっぱいは飲むのですが、なかなか思うように食べてくれず、現在にいたります。
食べ始めて、4口くらいはパクパク食べて、その後クズリ出すことが多いです。食べたくないのか、食べるよりおっぱいが飲みたいのか、なんなんだろうと悩んでしまいます。お腹を空かせてからなら、食べてくれるかなと思い、あげてみましたが、泣いてしまう。
おっぱいをあげてからだとなんとなく落ち着いて食べますが、それだとおっぱいでお腹が満たされてしまい、良くないですよね。

今まで最高に食べて、お粥大さじ2、野菜大さじ1、豆腐などタンパク質など小さじ2といった感じです。
2回食ですが、おそらく1回で計25〜35gくらいの量です。栄養も気になるところです。

7ヶ月に入り、離乳食中期のメニューを見ると、ご飯の量が50〜80gとなっていて、びっくりしました!全然足りてない😭
今まで、ぐずり出したら、あと1口がんばろうね程度で、無理のないようにあげていましたが、嫌がってももっとあげた方がいいのでしょうか?食べることが嫌になっては元も子もないような気もしています。

また、あまり食べる量が増えていない、うんちの中にニンジンなどそのまま出てくる状態でも、離乳食中期のメニューに切り替えても大丈夫でしょうか?今までは、すりつぶしてあげていましたが、急にみじん切りでいいのでしょうか?みじん切りはどの程度に切ればいいのかも分からず。

ご意見をいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

お腹が空きすぎてぐずってしまうのであれば、おっぱいを少しだけあげてから離乳食でもいいと思いますよ☺️
少しだけ母乳→離乳食→飲みたいだけ母乳、みたいな☺️
うちも、離乳食のとき空腹すぎて機嫌が悪く、母乳を少しだけ飲ませてあげてました(*^^*)
とこさんが仰るように、嫌がっているのに無理をさせると、子どもにとってご飯の時間が嫌なものになってしまうような気がします。うちはだめそうなら諦めますね💦

7ヶ月なら徐々にすりつぶしから卒業でもいいかもですね☺️すりつぶしの中に少しみじん切りを混ぜたりしながら移行してみてもいいのではと思います💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり無理はせずに、やってみようと思います。
    そろそろ、移行する時期ですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました😊

• 1月6日
ゆひ

もしかしたらすり潰しの食感がつまらないのかなぁと思いました!
母乳飲んでいる子は咀嚼が上手なことが多いので、微塵切りとかでも良いのではないかと思います。
うちはすでにおかゆも5〜6倍がゆくらい、野菜も柔らかく煮てみじん切りにしてます。
もうちょっと固形のものにすると改善するケースもあると助産師さんにアドバイス受けたことありましたので、是非試してみてください😊
赤ちゃんによってペースもまちまちなので、他の赤ちゃんと比べる必要はないと思います‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差はあるとわかっていても、このままで良いのかと焦ってしまって😰
    なるぼど!形があった方が食べてくれるという考えはありませんでした😲逆にすりつぶした方がたべやすいんじゃないかと考えてました。チャレンジしてみます。ありがとうございました☺️

• 1月7日
  • ゆひ

ゆひ

助産師さん曰く、歯茎で噛めるのに、べちゃべちゃなものを口に入れると嫌がる子が多いらしいです!
    進みが悪い時は歯応えのあるものに変えてみてくださいね!って言ってました‼️

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日、少し形を残したものをあげてみました。
    私が思っていた以上に、上手に飲み込めていて、いつもより食べる量が増えたように思います😆勉強になりました。
    このまま、様子を見つつ、続けてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 1月8日
はじめてのママリ

うちもっと食べられてないです!3回食で、毎食スプーンで3口くらい(小さじ1程度)をなんとか無理矢理押し込んでる感じです😨
レシピはこれ使ってます。大きさや切り方とかも丁寧に書いてあってわかりやすいです。うちの場合ほとんどが廃棄になってしまってるのが悲しい😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べてくれなくて、廃棄する時、悲しいですよね😢
    いつかモリモリ食べてくれると信じて、負担にならない程度に少しずつやっていきましょう。本、探してみますね😊
    ありがとうございました。

• 1月7日