※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななーん
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中の方へ。外出や外の空気を取ることは必要でしょうか?家で寝たきりがいいのか、外に出ることも考えたいと悩んでいます。

出産まで切迫早産で自宅安静していた方に質問です!
自宅安静は、家にいることが基本なんですが

1度ぐらい2度ぐらいは、少し外出をした事ある方
外にでてしばらくゆっくりしているなどをした方いますか??

ずっと家にいても少しぐはいは、体に外の環境を浴びないと行けないと思いまして(´;д;`)
特に夏なのでクーラーばっか浴びててもダメなのかなって思いますし、太陽とかにも浴びないと体に悪いと聞きますので

でもやっぱり自宅安静だとずっと家で寝たきり出いた方がいいんですかね!?

コメント

5児☆mama

なつみさんがどの程度の
切迫なのかわからないので、
安易な事は言えませんが、
入院手前の自宅安静であれば、
外出は禁物だと思うので、
お庭やベランダで
少し気分転換くらいがいいと思います(^^)
私は、切迫とまではなかったんですが、
お腹の張りが酷くできる限り自宅安静と
言われましたが、
上の子もいる為、そうもいかず
家事に育児に外出してました(^_^;)

  • なななーん

    なななーん

    入院手前の自宅安静ですね(⊙︿⊙✿)
    やはり外出は、禁止ですよね

    少しだけベランダにでるだけにしてみたいと思います!!

    • 8月6日
ままちゃん

私は31週で切迫早産と診断され、急遽産休に入りました。赤ちゃんも小さかったので、お手洗い、食事、シャワー以外は本当に安静にしていましたよ。

もう生まれても大丈夫でしょうと外出許可が出たのは35週目で、その後37週で出産でした。

まだ27週でしたら赤ちゃんも小さいと思うので、無理しないでくださいね。

  • なななーん

    なななーん

    わかりました!まだ赤ちゃん小さいので安静にしていたいと思います!

    • 8月6日
たみさん

わたしも同じく自宅安静中で、一日中クーラーの効いた部屋でソファーに横になりながらテレビを見ています。
まだ産まれたら困る週数なので35週まではこのままの生活を続けようと思ってます(^_^;)

  • なななーん

    なななーん

    その分免疫力が低下して風邪とか引かないように気をつけないといけませんしね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

    • 8月6日
chibineko

動き過ぎたという自覚症状がないにもかかわらず切迫と診断されたので、24wから正産期入るまで安静にしていました。今38wで何の兆候もないので、ひょっとするとそこまで寝てなくても良かったのかもしれませんが、それも結果論かなと思っています(^_^;)

どの程度の安静度か担当医に相談されてもいいかもしれませんね!

  • なななーん

    なななーん

    あんまり動かないでくれと言われたので
    ベランダとか庭しか出れないと思いますね(´;д;`)
    家にいて横になってても辛くなる時があるんですけどね...

    • 8月6日
  • chibineko

    chibineko


    わかります、私も寝てるのが辛くて辛くて…( ;∀;)お腹が張らないのであれば、庭とベランダで日向ぼっこくらいは大丈夫かもしれませんね!
    くれぐれもご無理なさらず!

    • 8月6日
  • なななーん

    なななーん

    わかりました!ありがとうございます♡♡

    • 8月6日
ヒデミ

初めまして~(*^^*)
22か23週の時に自宅安静になりました~
お腹の張りもなく、先生に特にずっと寝たきりとか言われなかったので深刻には考えず、最低限家事をして上の子をだっこしないでみてました。
買い物とかは旦那に頼んでました。
1回、子供を病院に連れていきたくて旦那と3人で行って、外でゆっくりとはしませんでしたが外出はその1回きり。

次病院に診察に行ったら切迫早産で即入院になりました。
お腹も張らなかったので自覚症状はなしです。

なつみさんのどのぐらいの安静どかわからないけど、入院したくなかったら外出もおろか、寝たきりが良いですよ(T_T)

  • なななーん

    なななーん

    初めまして!!

    やっぱり自宅安静と言われたら寝たきりの方がいいってことですよね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

    入院するとさらにストレスが溜まりますもんね...

    • 8月7日