※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェオレ
ココロ・悩み

実母との関係、距離感について悩んでいます。母の言動に傷つき、距離を置いています。他の方はどうでしょうか?

実母との関係、距離感について質問です。

母とは、わりと何でも話すほど仲が良い方でした。
私は結婚前から実家を離れて暮らしており、結婚し、出産してから、母が育児や生活に関して言ってくることや、その言い方に傷つき疲れてしまいます。
親子だからこその、遠慮なく言ってくる言い方、そもそもの価値観の違い、そして母の性格すら嫌気がさしてしまっています、、

県外に住んでおり離れて暮らしているので、上の子のときから母に頼っていないのですが、月に1〜2回電話がかかってきます。
私は、母から着信がかかってくるのも嫌ですし、こちらからも電話しません。気持ち的にも距離を置いています。

母は、私が結婚して子どもを授かるまでは、「子どもは?早い方がいいよ。」
子どもが一人できると、「二人目は?年が近い方がいいよ。」と電話の度に言ってきました。
二人目を授かると、「二人目も絶対男の子だな。二人目も男の子だった夢を見ちゃったよ!」と言ってきました。
第二子出産後に女の子だと伝えると、「本当に女の子なの?」と、疑い深く聞かれました。

そのほかにも度々、違和感をおぼえた発言はあります。
親子と言えど、気遣いや適度な距離感は必要だと思います。
私は母の発言で傷ついたり嫌な気持ちになる度に、その都度気持ちを伝えていましたが、母には響いていませんでした。

長くなりましたが、皆様は実母様とのご関係や距離感はどうですか?
実母様とのご関係で悩まれていたりストレスを感じていたりしますか?
よかったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の妊娠中から干渉がひどくなり、うんざりしてるので、下の子が生まれてからはほぼ絶縁してます✨
冠婚葬祭以外ではこちらからは連絡しないですね✨向こうからは1ヶ月~2ヶ月に一度ほどLINEが来ますが、未読スルーです😊

• カフェオレ

カフェオレ

返答ありがとうございます✨
    ほぼ絶縁されてるんですね!
    お気持ち察します!親子と言えど女同士ですし色々ありますよね。。

• 1月6日
ちょくみーず

私は家を出てから5年以上がたちます。母親とはすごく仲が良くて基本何でも話せる関係でした。去年、出産しさと帰りを1ヶ月半ほどしました。
その里帰りでびっくりするぐらい母親が嫌になりました。
こんなにも嫌になったのは初めてです。
産院から教わったやり方や何かしらに「え〜…」どうたらこうたら色々言われたり、里帰りって言っても特に何もしてもらっていませんでした。ただ子供の必要な物は何も言わず買ってくれました。すごく助かりましたがそれぐらいで私の体調が悪く食欲がなかったので食べれずにいると「なんで食べれないかがわからん」と言われたり…いや、疲れてるから…って言っても
「なんで…?」みたいな感じでイライラしまくりでした。
里帰りが終わりしばらく会わずお正月に1日帰る時には全くイライラせず前のように戻りました。。
私のガルガル?的なものだったのでしょうか…!

でも私は出産、産後とシンドイ思いをしました。痛みに弱いのかもう経験したくありません…。なので「2人目は?」とか「兄弟はいるよ」とか今後言われると思うのでその時は多分またイラっとしちゃいます。。

• カフェオレ

カフェオレ

返答ありがとうございます✨
    妊娠、出産におけるホルモンバランスの変化もありますよね。だからこそなおさらイライラしてしまうの分かります!!母娘だからこそお互いに遠慮なく言えますしね。。

• 1月6日