※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃま
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がいて、友達の子がつかまり立ちするのを聞いて驚いています。うちの子は寝返りやお座りができるようになったところです。他のお子さんはどんな感じですか?

もうすぐ7ヶ月の娘がいます。
このくらいの月齢になると、個人差が出てくると思うんですが、友達の子が、もうつかまり立ちするというのを聞いて驚いています。
うちの子は、寝返りと前に手をついてお座りが出来るようになったところです。
遅い、早いで比べでも仕方ないのですが、やなり気になるところです。
みなさんのお子さんはどんな感じですか??

コメント

akm

こんにちは。
うちも遅いです…
1歳1ヶ月ですが、まだつかまりだちです。
友達のとこはもう歩いてるとか…
つかまりだちしだしたのも10ヶ月過ぎてからでした。
まわりより遅いと心配になりますよね(T ^ T)

☆ほのたん☆

焦る気持ちすごーーーくわかります(>_<)(>_<)
うちの娘は8ヶ月なのですが、お座りを先にマスターして、まだ寝返りしません。
友達の子供は娘より二週間も産まれたのが遅いのに、もうハイハイしてつかまり立ち……。本当に焦りました。
でも、昨日7、8ヶ月児健診行ったら、ハイハイする子の方が少なくて、みんなゴロゴロしていて安心しました(*^^*)
心配しなくていいって自分に言い聞かせでも気になります(T_T)
寝返りできるなんて羨ましいです(●´ω`●)

ぷぎ

昔と比べて現代は家が狭く家具が手に届くところにあるのでつかまり立ちは早いと言われています。
うちも10ヶ月で歩き始めました。
動くようになると大変だから遅い方が良かったんですけど仕方ないですしね。

deleted user

息子ももすうぐ7ヵ月になります。最近やっと寝返りが出来るようになりました!まだ寝返り返りができないのですが…💦
お座りもけいちゃまさんのお子さんと同じ状態です♪

前まで気になっていましたが、最近は『いつか出来るし⤴⤴』と開き直っています☆

y0☆

赤ちゃん♡同じ年ですね!

まわりの子が早いとなんだか
おいてかれてる〜と思ってし
まいますよねノ)゚Д゚(ヽ
うちの子は男の子なんですけど
まだちゃんとは寝返りできて
ないので…( ˘•ω•˘ )
寝返りもつかまり立ちも
個人差があるから気ままに
待ってます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎♡
と言いたいですけど!
1番近くで見ているのでやっぱリ
気持ちは焦リますよね!

自然と自分出来るのを待つに
しても何かしてあげたい気持ち
があるのが親ですからね♡

お互い頑張りましょう(*´∀`)♡

xmamanx

うちはふたりとも
2ヶ月で首すわり
3ヶ月で寝返り
4ヶ月でズリバイ
5ヶ月でおっちん ハイハイ
7ヶ月で捕まり立ち
8ヶ月で歩く
10ヶ月では走ってましたがそれもある意味心配でしたよ!遅い方に気持ちは分からないですが、早すぎても腰大丈夫かな?とか不安だらけでしたよ!焦らず❤︎

xmamanx

その代わり言葉はかなり遅いです!

けいちゃま

つかまり立ちは10ヶ月くらいかなーと思っていました~!
一歳でもあんよしない子もいるって聞いたし、早く歩かないほうが転びにくいって聞くし、、、でも、やっぱり人の子と比べてしまいますよね。
親心ですよね(。>ω<。)

けいちゃま

なるほど~。たしかにそうかもですね。
でも、家の中安全対策しないとですね。

けいちゃま

同じくらいということで、とっても安心しました!
うちも、寝返りかえりしないので戻れなくて、アーアー怒っていたりします(笑)

けいちゃま

別の友達のお子さんも、お座りを先にしていました!
やっぱり個人差あるんですね!
私も、来週6~7ヶ月健診なんです(。>A<。)
きっと、遅くも早くもないんだろうって言い聞かせられると思います~
暖かいコメントありがとうございます(*^-^*)

けいちゃま

お誕生日近いですね(*^▽^*)
そうですね、焦らないことが大切ですね!
気持ちが落ち着きました☆
ありがとうございます(*^-^*)

けいちゃま

10ヶ月で走る!たしかに、早すぎるのも心配ですね(*゜д゜*)
親はなんにしても心配するものですね。
焦らず待とうと思いますo(`ω´*)o