※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼ
ココロ・悩み

旦那の友達との接し方について、タメ口で話しているけど敬語の方がいいか迷っています。皆さんはどうしていますか?

旦那の友達の接し方について

二つ上の旦那でよく友人達も家族ぐるみで
遊んだりしています、大体、5.6人位います
私は基本的にタメ口で話しちゃってますが
友人も旦那と同じ2歳年上だし
敬語の方がいいのかなと今更ながら思いました笑

みんな全然嫌な顔はしませんが…
皆さんはどうしていますか?

コメント

年上の方のは敬語です。親しき仲にも礼儀あり、、相手からタメ語でいいよって言われたらタメ語にしますが自分からタメ語にはしません。
嫌な顔は見せてないだけということもありますよ

チム

何回も会ってて慣れてるならため口でいいかなと思います😊慣れてない人だと明らかに年下ってわかっている人以外は敬語にしてます。

ty

基本的に直接私の友達じゃなければ、年上でも年下でも敬語で話します😅 

❄️

大人になれば、年下だとわかっていても同い年でもほんとに親しくなるまでは敬語で話します。
夫のお友達は、自分にとっては他人なのでもちろん敬語で話します。

ママリ

旦那は1つ上で家族ぐるみで仲良い方いますがもちろん敬語です😅
タメ語でいいよー!と言われましたが躊躇してしまい敬語のままです。笑
相手から言われたなら良いと思いますが何も言われてないのにいきなりタメ語は私的にはなしです😂

ayami✩.*˚

自分の友達ではないので、敬語を使います。
旦那が後輩とか連れてきても敬語を使います😌

良い大人ならあからさまに嫌な顔はしないかなと思いますよ🤔

トモヨ

年齢は9歳や10歳上の方々で、最初は敬語でしたが、今ではタメ口の時もあります★

旦那さんの友達の奥さんや彼女さんとも仲が良く、旦那さん達抜きで会ったりしますが、タメ口が多いです(^O^)

さぼ

皆さんコメントありがとうございました!!参考にさせていただきます