※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
お金・保険

基本給とインセンティブの合計額に対して所得税がかかりますか、それとも基本給とインセンティブが別々に税金がかかるのか、会社によって異なりますか?

税金について、営業職などで基本給がありプラス契約取れた場合のインセンティブがあると思うのですが、会社によって違うのかもしれませんが、例えば基本給が30万だとしてインセンティブが20万の場合、足して50万に対して所得税などがかかってきますか?
それとも基本給30万に対して所得税などかかり、インセンティブはそのままもらえるのでしょうか?

コメント

インセンティブであっても所得になるので税金はかかりますよ!

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

旦那の会社の社長さんにインセンティブの1割おいてたらいいって言われたらしく年末調整とかで一気に税金を払うのかな?と思っていました😅
    ありがとうございます😊

• 1月6日
はじめてのママり🔰

非課税の手当以外は税金かかります。主人も非課税の手当もらってますし、以前勤めていた私の職場も非課税の手当ありました。
インセンティブでしたら課税対象かと思います。

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

毎月は税金引かれなくて年末調整とかで一気に支払うのかな?って思っていました😅
    ありがとうございます😊

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

トータルの収入に対して課税されるので、もちろんインセンティブも課税対象になりますよ!

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

では、毎月税金引かれるってことですね!年末調整とかで一気に支払うのかなと思っていました😅
    ありがとうございます😊

• 1月6日