※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭
妊娠・出産

妊娠8週で切迫流産の症状が出ています。医師からは安静にするよう指示があり、具体的な安静の方法が分からない状況です。経験者のアドバイスを求めています。

切迫流産について質問があります。

わたしは現在妊娠8週なのですが、妊娠発覚時(4〜5週目)にも茶色の出血のようなものがあり、日によって多かったり少なかったり…といった感じで、それ以外の症状(腹痛など)は特にありませんでした。その時の診察医師からも特別コメントはありませんでした。
そして、6週を過ぎた頃から出血は少しずつ減り、ここ1週間はほとんどみられなくなったのですが、今日になって突然やや多めの茶色の出血とチクチクするような下腹部痛があり、病院を受診しました。

今回の診察医師からは、止血剤や子宮収縮を抑制する薬と妊娠を継続するためのホルモン注射を処方され、『出血がおさまるまでは出来るだけ安静に』と言われました。“診断は切迫流産という形だが、すぐ流産するとかの緊急性はなく、診断ではそう言います。”くらいの説明でした。

聞きそびれてしまったわたしも悪いのですが、この『出来るだけ安静に』というのが、どこまで安静にしたら良いのか今ひとつピンときていません。

もし、このような経験をお持ちの方がいらっしゃればアドバイスいただけると幸いです。
宜しくお願いします。

コメント

エリーサ

安静とは、トイレ食事以外寝たきりの意味です。
出血してるうちは、可能なら、トイレ食事以外寝て過ごした方がいいと思います。
私も切迫流産で、上の子がいるので家では安静に出来ないので、2週間入院しましたよ!

• 蘭

早速アドバイスありがとうございます!
    にっしーさんも出血や下腹部痛はありましたか?
    わたしを診察した医師は、なんかハッキリと言ってくれない感じで、わたしが聞くまでは安静にとも言われませんでしたし、切迫流産とも言わなかったんです💧なので、初めは明日も仕事行く気満々だったんですが、お休みすることにしました。
    トイレ食事以外と聞くと、相当体休めないといけないのが分かりました💦

• 8月6日
  • エリーサ

エリーサ

私も6週〜8週くらいまで出血ありました😭
    腹痛はなかったんですが😲
    寝たきりで過ごして、出血しなくなったと思って、いつもより動くと、また出血しての繰り返しでした‼︎
    医師によっては、初期の頃は、何してもダメな時はダメだから、普通の生活でいいと言う医師もいるそうです😥
    ちなみに、お風呂もダメなので、シャワー生活でした😲

• 8月6日
  • 蘭

わたしと同じくらいの時期だったんですね💦
    にっしーさんはお仕事されていますか?それとも主婦さんですか??
    でも止血と出血繰り返すのも不安ですね💦
    わたしもきっと止まったー!と思ったら普通に仕事しそうですが、とりあえず今回は月曜までお休み頂けることになったので、寝て過ごそうと思います😅
    そしてお風呂もダメなんですね😱聞いてて良かったです!入るところでした😅

• 8月6日
  • エリーサ

エリーサ

私は専業主婦で、保育園や幼稚園に通ってない子供がいるので、安静は無理って事と、私は止血剤の薬が合わなくて、余計状態を悪化させたので、入院して点滴になりました😭!
    私の場合、赤ちゃんは元気で、お母さんの体の問題だねと言われました😲
    退院してからは、1度も出血してないですよ☺️赤ちゃんも元気です☺️!
    蘭さんも早く良くなるといいですね☺️‼︎

• 8月6日
  • 蘭

お薬合わなかったんですか💦
    いずれにしても入院で良くなってよかったですし、赤ちゃんも元気で何よりです✨
    妊娠は無理禁物ですね💦
    わたしもお薬と安静で何とか乗り切りたいと思います‼︎
    ありがとうございました◡̈♥︎

• 8月6日