※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

旦那がごはんばかり食べさせたがる問題について、管理栄養士の女性が相談。旦那はごはんだけで大きくなれると勘違いし、アドバイスが合わない。息子にバランスの取れた食事をと思う女性は、旦那の考えをどう黙らせればいいか悩んでいます。

ごはんばかり食べさせる旦那を黙らせる方法教えて下さい…

2歳の息子はふりかけごはんが大好きです。
2日に1回ペースくらいで食べてます。
多いかなと思うのですが、こちらから何も言わなくても自分で取り出してきて、隠すと怒る+食べなくなるので仕方なく許してます。基本的に夜ごはんのみです。
それだけならまだしも、1回の食事でごはん2杯おかわり(もちろんふりかけも)してごはんしか食べないままお腹いっぱいになり、肉魚野菜のおかずをあまり食べないことがあります。
なので私は白ごはんやパンでごまかせる時はごまかして、息子から食べたいと言うまではできるだけふりかけごはんは食べさせないようにしています。

ですが旦那は、自分が米飯が大好きで米飯を食べるためのおかずが少しあればいいタイプで(義母が料理をほぼしなかったのもある)、かつその生活を続けて身長が伸びた(旦那たち163cm、兄160cm、旦那167cm)ため米飯だけ食べれば大きくなると勘違いしています。

なので朝息子にパンを食べさせていると、途中でふりかけごはん食べる?と言ってきます(もちろんそこでパンは食べなくなりふりかけコール始まります)
塩分も高くなるしやめて、追加するなら炭水化物じゃなくてヨーグルトとか違うものにして、というと貧乏でご飯だけ食べて190cmになった人もいるじゃん!とか見当違いなことも言ってきます。

こっちは1週間、1日単位で食事のバランス考えて食べさせてるんだから何も作らない人が余計なことしないで、米飯食べるのも大事だけど今は色んな味や食材に慣れさせる時期だからごはんばかりだとダメなんだよ
をもう少しキレた口調で言うと
ご飯食べたら大きくなる!俺はなった!バランス良くも大事だけどとりあえずご飯食べればなんとかなる!
とニヤニヤしながらアホみたいなこと言ってきます。

ちなみに私は管理栄養士です。
少なくとも旦那よりは知識あります。

長くなりましたが、アホみたいにヘラヘラしてごはん食べれば大きくなるって〜って言うアホ旦那を黙らせるにはどうしたらいいか、どなたかアドバイスをお願いします…

人が時間かけて作ったおかず脇に避けてご飯ばっかり食べさせてやっと食べたと思ったらおかわりする?とか言うアホにほんっっっっっっっっっとに毎回イライラします。

コメント

まお

旦那さん、勘違いしてますね。むしろ163センチのお義父さん、おにいさんも160センチ、旦那さん167センチはだいたいあまり変わらないような、、、😀飛び抜けて高くなったのであれば勘違いしても仕方ないかなと思ったりしますが💦

朝はあげない!と強く決めるか、夜は丼ものにして野菜を食べてもらうとか?ふりかけをかけれないように…

といいつつ我が子も夜は基本ふりかけです😅

• まお

まお

答えにならずすみません🤣
    どうやって黙らせればいいか悩みますよね。
    ふりかけごはんだけで栄養がかたよったらこんな悪い事があるんだよってことを伝えれたらいいのかなって思います!

• 1月6日
  • なな

なな

そうなんです!いや大して変わんねーよっていつも思います!!!笑
    旦那は基本的に朝食しか食べさせてるのを見れないので、子供に好かれるべく(超絶ママっ子)言ってるんじゃないかと思ってます。自分の株を上げるために…上がってないけど…

極端にごはんだけしか食べなかったらなる病気もある、って伝えますが、大丈夫だって〜ってヘラヘラします。なので旦那には白ごはんしか出さないと決めました。笑

もうね、ほんとアホなんです。
    コメントありがとうございます😂💓

• 1月6日
  • まお

まお

最高ですね旦那さんは白飯で大丈夫です。大好物ですもんね笑笑

我が家の主人も株を上げたくてすぐお菓子食べる?とか言ってます🤛

• 1月6日
  • なな

なな

でも本当に数日は白飯と梅干しあれば大丈夫なのでそれはそれで腹立ちます。笑

お菓子!言います!!あとYouTube、テレビ!お菓子とYouTubeとテレビに頼らなければ息子を泣き止ませることすら出来ないのか無能めっていーーーーつもイライラします。口悪くてすみません😂😂

• 1月6日
  • まお

まお

YouTubeうちの旦那もです🤪🤪そして自分も携帯いじってる、、、イライラしますよね🤛🤛🤛

• 1月7日
月

ご飯云々より旦那さん全然小さくてびっくりしました🤣笑(人様の旦那様をそんな言い方してすみません💦)
今時170なくて偉そうにしてって私なら言いますね。

黙らせる方法は分かりませんが。。。栄養士の奥様がいるのにゆうこと聞かない旦那ってある意味すごいなて思っちゃいました💦
ふりかけって子供用じゃないんですか?子供用なら私は良いのかなだと思っちゃいました💦  お母さん的にはきっと栄養のあるものを!ってなりますよね😂  うちの子もお米が大好きでおかずより先にまずお米を完食しますし、おかず食べない日なんてめちゃくちゃあります。1年ぐらい食が進まないことが続きようやく、おかずにも手が伸びるようになりました。
しっかりと作った日こそ食べないよなぁと思いながら私は諦めてます💦💦

• なな

なな

その通りです!!!爆笑
    170ないくせにって言うと実家では最大だ!ってこの程度で自慢してきます。アホです。

すごいですよね。私も旦那の得意分野?にはへえ〜しか言わないのに言い返してきてしかも折れないって、どんだけ自分だけの事例(しかも中途半端)に自信満々なんだよって呆れます。
    子供用です!絶対ダメ、ではないんですが、朝晩それでおかず食べないとかがあって1回あると息子が覚えて続いてしまうので、出来るだけこっちからアクションしないように気をつけているんです…
    うちは逆で、前はおかずメインで食べてたのにふりかけを覚えてから食べなくなりました…悲しい…😭😭
    コメントありがとうございます💓

• 1月6日

身長を伸ばすために食事を与えているわけではない。
それにご飯を食べると身長が伸びるという科学的根拠があるわけではないのに、極小数の事例だけ持ちだしてこうだと決めつけるのは愚者のすること。

身長を伸ばすよりもこの子には配偶者の努力や思いを踏みにじるような言動をしない大人にはなって欲しい。

と私なら言っちゃいます🤣

• なな

なな

最高です👏🏻笑
    本当その通りですよね、極小数どころかアホの旦那しか聞いたことない事例ですよ…
    努力や思いを、本当にそれなんですがそれを言うときっと俺の思い踏みにじってるじゃんとか言ってきます。アホなので。
    救いようがない😂
    でも科学的根拠持ってこいは言ってみようと思います!
    ありがとうございます❤️

• 1月6日
はる

うちの子達もふりかけ狂です🙄
旦那さん余計な事するなって感じですね😫
私は、私がみてもご飯に合うおかず少なくてゴメン💦っていう時は納豆出します。納豆食べたらふりかけオッケー👌
あとは、まずはおかずをきちんと食べて、大体食べたらふりかけ出すようにしてます👌
幼稚園が給食ですが、幼稚園はまず全て食べたらご飯おかわりできて、おかわりした子だけふりかけかけるので、我が家もなるべくそのルールです😊

• なな

なな

分かります、私もできれば納豆にしてほしくてそう促すんですが、先にふりかけの選択肢出すともうダメで…年齢的なものもあるのかもですが😫
    私だけの時はそうしてるんです!!!!!!これ食べたらね〜ってちゃんと言い聞かせると聞くんです!!!!!!なのに!アホがいると!!!😭😭😭
    甘やかしてばかりで下に見られてるの気付いてないんです。ルールを守らせるのも大事な年齢なんですけどね…理解しません🙄もう一度言ってみます!!
    コメントありがとうございます❤️

• 1月6日
さだはる

よく分からないけど、167センチって男の人にしたら小さいのでは?
白米食べてれば大丈夫説は何となく分からないでもないですが。
私も料理が苦手で基本はごはんにゆかり、ごま塩ですね…
まぁ、栄養云々で成長は関係ないかもですねぇ。ウチの息子たちは野菜はほとんど食べないけど、大きめです。

でも、ひとつ言えるのは、自分が一生懸命考えて作った料理にケチつけて来るのだけは腹立ちます。母親は日々、子供のことだけを考えて頑張っているのに旦那にとやかく言われるのは我慢なりませんね!

• なな

なな

小さいですよ〜!笑
    実家では最大なのが自慢らしいです。視野が狭いです…
    大きめ羨ましいです!私も旦那も小さめなので、息子はそんなに大きくなる遺伝子はないと思ってます。なので私的には身長よりも健康な体を作る、味覚を豊かにする、という目的がメインで色々食べさせたいと思っています!

その通りです!!
    たまにしか手出さないくせにそのたまにで邪魔するな!と心底思います😬😬😬

• 1月6日
  • さだはる

さだはる

男の人って、普段、仕事してるから子供のことよく見れてないじゃないですか?それで子育て論語られてもはぁ⁉️って思いますよねー。
    ななさん、子どもにいろんなものを食べさせて味覚を豊かにしてあげる。なんて、素敵な考え!惚れそうです。
    どちらかと言うと、私もななさんの旦那さん的なので、ななさんを見習って味覚豊かな人にしてあげたいです。反省です。

• 1月6日
さやか

ななさんがいろいろと考えて作られた食事なのに嫌ですよね😭

わたしたち夫婦は共に平均よりも身長が高いですが、夫は小さな頃から好き嫌いなくなんでももりもり食べるタイプ、わたしは小さい頃はかなり偏食&小食でした。それでもななさんの旦那さんよりわたしのほうが身長高いです🤣笑
なのでごはんだけを食べてれば大きくなるっていうのは違うかな?🤔と思います。
わたしは専門家ではないのでななさんのほうがきっとお詳しいと思いますが、そういう人もいるんだよ、というのをお伝えしたくて😂

• なな

なな

遺伝て大きいですよね。米飯では到底勝てません。笑
    身長高いの羨ましいです〜!私も小さめなので😭
    でもだからこそ?、健康な体になるようにバランス良く食べさせて、ついでに身長も少し伸びたらいいな〜くらいの考えがベストだと思うんですけどね…アホなので…
    ご報告?ありがとうございます❤️笑

• 1月6日
mini

ごめんなさい、167cmって小さいですよね😭うちの夫が同じ身長です。他の家族より大きくても一般的には小さいと思います。炭水化物じゃ背は伸びませんよね😅むしろ義母がきちんとご飯を作らないから栄養が片寄ってみんな小さいんじゃ?と思いました😣
ここのコメント見せたらいいと思います💦

2歳代のいやいやの時期にルールがあるって言うことを知らないと今後ルールを守りにくい、協調性に乏しい子になると保健師さんに言われました。ふりかけご飯は夜だけ。というきちんと決めたルールを守った方が子供の将来のためになる😊と私なら言いますね。
栄養について私に語るな!って私なら言ってしまうかも😂

• なな

なな

小さいですよね、全然威張れませんよね😂😂アホなんです。
    それもあると思います〜!義母も150なくて小さいので義兄は遺伝もあるかもですが、少なくとも旦那のアレルギー体質と味音痴は栄養偏ってたせいだと思ってます。

それ伝えます!!!!
    そうですね、栄養云々言っても理解できないならルール面で攻めたいと思います!ついでにこっちは4年間高い学費払ってもらって勉強してきたんだよ黙っとけって伝えます!笑

• 1月6日
ヨシマ

うちは旦那が187㎝、私は171㎝ありますが、旦那はバナナばっかり食べて大きくなったと言ってます笑
私は子供の頃は偏食でしたが、白飯好きではありません笑
子供は3歳で同じ歳の子達が90〜100㎝前後の中で既に110㎝あります😅
なのでほぼ遺伝だと思ってるし、旦那さん、他の方も書いてますが167㎝ってそんな大きくないです笑
「家族の中では…」って、お前の家族を中心にして世界回ってねーわって話です😂
説得力無さ過ぎ😇
管理栄養士なんて、国家資格じゃないですか。国家資格ナメんなって言ってやります😂