※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

実母について。実母と私は普通に仲はいいと思います。ただ、母はすごく…

実母について。

実母と私は普通に仲はいいと思います。
ただ、母はすごく自己中心的?というかなんというか、
とにかく腹が立つことが多いです!

まず、
相談や悩み、愚痴りたいことがあって話すと、
あんたが悪いんじゃない?そういう時はこうした方がいいよ!
と、相手の悪いところは全く気にせず、とにかく私が我慢すればいいんだよ!というような内容を言ってきます。なんなら勝手に私がこういうことをしたんじゃないかとか決めつけてきて怒られる始末。
そのくせ自分が経験してきて辛かったことや嫌だったことなどは、さぞ今まで自分がものすごく苦労してきたかのような、1番不幸位の話し方をしてきます。
勝手な憶測が好きで勝手に想像してキレられることもあります。
私は義母があまり得意ではなく、母にも愚痴を言ったりしたことが何度かあるのですが、
この前お義母さんに電話をしたら少し態度がおかしいように感じた。あんたが〇〇(私の旦那です)に変な風に言ったりするからそれを伝えられてるんじゃないか?あんたのそういうところがダメなんだ。
という風な感じで言われました。
なんか1番話を聞いて欲しい人にそこまで否定されると誰に何を相談していいのかもうわかりません。

コメント

deleted user

わかります!!!
女親は、娘に張り合ってくる人多いみたいですよ😓私の方が大変だった〜みたいな、、

うちもそうで、嫌気がさして一人目の産前産後絶縁してましたが、その後再構築して今はまぁまぁの関係です。でもすっごく好きとかではないです🤣言われたことは、すっっっごい根に持ってます。笑 多分、死ぬまで。でも親だから、許したい気持ち、仕方ないか…と思う気持ちもあり…半々ですかね🥺

多分、親としては深い話をしてくれない、頼ってくれないのが嫌だろうと思うので、しばらくあっっさり付き合って(もしくはスルーして)、こっそり嫌がらせしながら😂ストレスフリーに生活してみてもいいと思います🥰

  • れの

    れの

    いいところももちろんあって感謝しています。
    とはいえやはり一度でも言われたことは根に持ってしまいますよね😅
    一度絶縁のような状況になったことがあるのですがなぜそうなったのか分かっておらず、なんなら私がキレやすいのがいけないと思ってます(笑)
    あっさりな付き合い方、早速実践してみます!

    • 1月6日
りりん

お母さん、自分がそう言われてきたんでしょうね😢
だからいつも自分が悪いんだと思っていて、だから苦労もしたんじゃないでしょうか😢
必ずしも自分が悪い訳では無いということや、自分の子供にはそんな思いさせないようにどうしたらいいかなど、
そこまで考えられる人は少ないと思います😓
お母さんも長い期間かけて叩き込まれてると思うので😓

母親にくらいは味方してもらいたいですよね😢
「お母さんくらい味方してよ!私だって頑張ってることをたまには認めてよ!」くらい言っちゃってもいいかもですね😊

  • れの

    れの

    確かに私の祖母もそういうタイプだと思うのでおそらく母も同じ思いをしたのかもしれないです😢
    けど気持ちを訴えたところでよその家だったらもっと酷い目にあってるよ!とかとりあえず言いくるめられてしまいます😅
    はあ、難しいですね(笑)

    • 1月6日