※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruruka
家族・旦那

シングルマザーで実家で同居をしています。今年は、仕事の年末年始の休…

だいぶ愚痴になりますが、聞いてください😭

シングルマザーで実家で同居をしています。今年は、仕事の年末年始の休みも長く家にいる事も多かったためか、、、気持ちが疲れました😭疲れた原因は以下の通りです。

何かストレス解消法があれば、教えてください。

①実母の小言がうるさい。(片付けをしろ、私の娘の事への指図、家事全般の事等)

②実母の詮索(買い物をしてきたら中身を覗かれる、お菓子を食べていたら食べすぎだと文句、父と話していたら気になってしょうがなく不安定になる)

③自分の予定が、スケジュール通りにならないといけない(自分中心で家族での時間も指図)

④父との関係が悪く、父は怒鳴ったりするので怖がっていて会話が成立しないため、いつも父とのやりとりの仲介をさせられる。(これを聞いてほしいやあれは言っといて等…)

⑤娘のわがままと夜なかなか寝ない

家事全般や娘のこともよく母にお世話になっているので、何も言えません。でも、こちらも色々気を遣ってやってるのに、ストレスはたまる一方で、やめてほしい事が沢山です。母が傷つくかなと思うとなかなか言えません😂何とか傷つけずにサラッと言いたいのですが…

そして、挙句の果てに娘にイライラをあたってしまい、いけないなと思います😭

どうすれば、少しは楽になるのでしょうか。

コメント

ままりん

お母さま更年期障害なんじゃ無いでしょうか?

私の母と似てます。更年期障害です

自分もいずれそうなる時が来ると思って割り切ってます。
また、母にも更年期障害なんじゃ無いか?と辛抱強く伝えたら医者に行ってくれたり、ホルモンのせいだと理解した様です

  • ruruka

    ruruka


    お母様、改善してよかったですね。

    うちの母は、もう70前とかなので、更年期は終わってるはずなんですよね。。

    違う症状なのかなぁーとも、疑ってます。

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

一層のこと、実家を出たらいかがでしょうか?
私はそういう煩わしいものが嫌で実家に住んでいません。😏

  • ruruka

    ruruka


    煩わしいのですが、子どもの抜け道がなくなるかなぁーと思うとなかなか出れないのです。。。

    ママリさんは、出てよかったですか??

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい☺️
    お金は稼げば何とかなるし。
    ストレスは元凶から離れればなくなるし。

    • 1月15日