※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

会社に休業手当を請求した方はおられますか?

会社に休業手当を請求した方はおられますか?

コメント

®️

しましたよー!コロナのですかね?
個人で提出するやつやりました(^^)

• ママリ

ママリ

それってこちらですか?😀
    普通の休業手当が出なかったからコロナのを申請されましたか?🧐

• 1月6日
  • ®️

®️

それですー!
    はい、そうですね!

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    普通の休業手当は会社に確認して出ないと言われましたか??

• 1月6日
  • ®️

®️

休業手当は出ません、とのことでした。
    最初はこの書類も無理と言われましたが、かなり粘って書いてもらいました!

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😣💦
    私は今パートで、今月からシフトを半分にしてと言われたので今月いっぱいで退職する予定なんですが、貰えますよね?😱
    コロナのやつは2月にならないと申請出来ないですが、今月中に書いて貰って来月郵送したら良いんでしょうか?🙄
    色々聞いてすいません🙇🏻‍♀️

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😣💦
    私は今パートで、今月からシフトを半分にしてと言われたので今月いっぱいで退職する予定なんですが、貰えますよね?😱
    コロナのやつは2月にならないと申請出来ないですが、今月中に書いて貰って来月郵送したら良いんでしょうか?🙄
    色々聞いてすいません🙇🏻‍♀️

• 1月6日
  • ®️

®️

雇用保険には入ってますか?入ってれば、貰えるか貰えないかでいえば貰えます。

ですがこの制度穴だらけで。個人で申請するにも関わらず事業者からの書類が必要なんですよね。
    元々事業者からの命で休業にした場合、給料の何割って補償しなきゃいけないんですけど、書類を書くって事は補償しませんってことを認めることになるので書類を書いてくれない所も多いです。
    また、パートだとシフト制になると思うので削っただけで休業させたわけではない!と言い張ることも多いようです💦

書いてもらえるのであれば、今月分の給与明細が出たあと(シフトを削る予定だけでは書けません、もしかしたら緊急で出勤する場合もあるのと給与明細と相違があると申請通らないので)に会社に書類を書いてもらって、すぐ出すのがいいと思います!
    自分で書く書類もあるのでそれは事前に書いておいていいと思いますよ😇
    休業前の直近6ヶ月前の中から、金額が高い月3ヶ月を選んで給料明細付きで申請するので、給料明細の用意も先にしておくといいと思います!

あと気をつけることといえば、給料振込日がその月の給料(11/1〜11/30に働いた分が12/10に振り込まれる場合12月の給料として計算します。給料明細を提出する時、間違えた月計算で提出すると不備で返ってくるので注意です!

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

下に返信してしまいました🙇🏻‍♀️

• 1月6日
  • ®️

®️

なら大丈夫です!今入ってるなら問題無いかなと思います!

前回の休業での手当は会社からですよね?
    このやつは国からになるので雇用保険は入ってないとはじかれると聞きました😎

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    前回のは会社からです👍🏻
    普通の休業手当は雇用保険入ってなくても貰えるけど、コロナのやつは雇用保険入ってないとダメなんですね!!

• 1月6日
  • ®️

®️

調べたら雇用保険入ってることが必須条件ではないみたいでした!
    入ってなくても短時間バイトなら貰えますが書類に雇用保険のナンバー書く欄があって、雇用保険には何時間以上働くと加入とか基準があるようなので下会社は多分申請すらさせてくれないかも、ということらしいです(笑)

うちはフルで働いてたのに雇用保険入ってなかったので、指摘されたくなくて入りました💦

• 1月6日
  • ®️

®️

下会社→誤字です

加入させなきゃいけないのに
    未加入で済ませてる会社

です

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    自分で調べてもわからなかったのでとても助かりました🙇🏻‍♀️
    書類手続きは簡単でしたか?😊

• 1月6日
  • ®️

®️

書類は難しくはないのですが
    面倒でした💦

会社も書くの初めてなので
    記入方法間違えてたりして
    何回も修正とかするのが
    めんどくさかったです!

ですが、1回やればわかるってかんじです!

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

遅くなってすいません🙇🏻‍♀️

さっきオーナーに確認したら休業手当はないって言われて、じゃあ国から貰えるやつ申請したいので書類持って来たら書いてくれますか?って聞いたらオッケーでした🙆🏻‍♀️
    長々と質問してしまってすいませんでした😣
    丁寧に教えて頂きありがとうございます😊😊

• 1月6日
ママリ

雇用保険入ってます!
でも6月からです。
緊急事態宣言中、育休復帰予定が休業で復帰出来ず、休業手当もらいました。
雇用保険は入ってないです🙄