※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずママ🔰
家族・旦那

女の子がいらっしゃる方に質問です。雛人形は新しく買ってもらいました…

女の子がいらっしゃる方に質問です。
雛人形は新しく買ってもらいましたか?それとも義実家等にあるものをその子にってしましたか?

義実家に7段飾りの雛人形があるのでそれでいいんじゃぬいかと義母から言われたんですが、私がなんだかもやっとしてしまって。

私としては義実家の雛人形は義妹さんのために買ったもので、我が子は我が子で買ってあげたいという気持ちがあります。
主人は実家に雛人形あるのにわざわざ高いお金払って買わなくていいんじゃないかという考えで、こんなふうに思ってる私の考えは間違ってるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は人形が苦手で要らないと遠回しに行ったのですが

義両親は新しいの買ってくれました!

• かずママ🔰

かずママ🔰

コメントありがとうございます。義両親様が買ってくださったんですね😆

• 1月5日

1人に1つでその子の身代わりになる物だからと、実両親が買ってくれましま!

• かずママ🔰

かずママ🔰

コメントありがとうございます。私もその子の身代わりになってくれる話を聞いて、なおお下がりはなと‥
    うちの母にお願いしてみます。

• 1月5日
ママリ

逆に息子なのですが、義実家から旦那の兜を貰ったので、モヤッとする気持ちすごくよくわかります💦
大きいし、出すの大変だし…最初に貰うと今後ずっと使い続けなくてはいけなくなるので、最初に断って自分達でコンパクトな物を買えば良かったと後悔してます😭

• かずママ🔰

かずママ🔰

コメントありがとうございます。モヤっとした気持ち共感してくださる方いて嬉しいです。
    7段飾りは今賃貸なのでおけないですが、いずれは譲り受けたら毎回出して、しまってをするのは私ですし💦

それに家にないのはなと‥

• 1月5日
あさひ

雛人形ってその人形が身代わりになってくれるんですよね(^-^)
本当なら新しく買うのが作法なんだと思います。
でもうちは私が買ってもらった雛人形でいいかな~と思っています(笑)
双子なので雛人形を1つずつってわけにもいかないし( ̄▽ ̄;)
雛人形は私ので、他に命名旗か吊るし雛を双子に1つずつ揃えてやればいいかな~と思っています。

今はネットで3万位で可愛いの沢山ありますし、ご主人と相談されては(^-^)
かずママさんは間違っていないですよ(^-^)

• かずママ🔰

かずママ🔰

コメントありがとうございます。
    なんか義母から言われ、主人からも「ん〜」って言われてなんか贅沢なことを私が言ってるのかな?と思っていたのでそう言っていただけて嬉しいです。

ネットでかわいいやつがお手頃であるんですね!
    探してみます。

• 1月5日
ママリ

雛人形の意味を知っていれば、使い回しは無しですよね💦

ご主人に意味を説明して、
ご自分達で買いましょう😊

• かずママ🔰

かずママ🔰

やっぱりそうですよね💦
    主人にしっかり話をして自分達で買うようにします。

• 1月5日

もやっとしますね…
私なら断ります🤣
ちなみにかずママさんのご両親が雛人形を買うという選択肢はありますか?
地域によって違いますが、嫁側の両親が購入するという事もありますよ😊

• かずママ🔰

かずママ🔰

コメントありがとうございます。私も断る勇気を持てばよかった笑笑
    うちの母に買ってもらう選択肢もあります。母に相談してみます。

• 1月5日

お雛様は基本使い回しはしない、するならお祓いしてから、とわたしは母に教わりました。なので新しいのを買ってもらいました。

お雛様は母方の両親が買ってあげるものなので、義母さんの意見はスルーして大丈夫だと思います。

• かずママ🔰

かずママ🔰

使い回すならお祓い必要なんですね💦

ホント雛人形は母方の方が準備するものなのでスルーして大丈夫ですよね😆ありがとうございます。

• 1月5日
はじめてのママリ

わかります!!!

私の場合はお宮参りの着物でした。義妹のもきれいに残してるよ!と言われましたが、お断りしました。
夫が昔使ったお食い初めのお椀は喜んで借りましたが、義妹は娘に直接関係ないしなぁ…。叔母って微妙だしなぁ…。それなら私が使ってたやつがいいし、いや、初孫なんだしそれくらい買いたいと実両親が言ったのでありがたく買ってもらいました🤗

初節句についてはあまり気にしてなかったようで、実両親は実家のものを持っていきなよと言いましたが、もっとかわいいコンパクトなものがいいとゴネて買ってもらいました🤣🤣🤣

• かずママ🔰

かずママ🔰

お宮参りの着物だったんですね💦
    義妹の着物があったらうちも言われてたと思います笑笑

自分達が使ったものとかなら借りたり、使ったりしようと思いますが、義妹とかは直接関係ないですもんね😩

うちの母に相談してみます!

• 1月5日

我が家は息子ですが、私の兄弟の五月人形を私の実家に飾っています(笑)息子には吊るし雛と名前旗を購入し、これもまた実家の五月人形と一緒に飾っています。自分の実家、自分の兄弟のものなので抵抗がないですが、義実家だったら嫌ですね🤣

雛人形や五月人形は妻の実家が用意する風習のところが多いと思いますので、義実家に「私の実家が用意すると言っているので…」と辞退するのもいいと思います。

• かずママ🔰

かずママ🔰

コメントありがとうございます。ママリンさんのところはご兄弟の方のものを使われてるんですね。

ちょっと母に相談してみます。

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

雛人形のお下がりって初めて聞きました😅有り得ないです!
好みのものを買っちゃいましょう!

• かずママ🔰

かずママ🔰

雛人形お下がりはあんまですよね😅
    好みのものを買いまーす♪

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

私と姉は実家代々の、鉄骨組み立てるみたいなフルで揃ってるでっかい雛人形達で誇らしかったです🎎
確かにお古ですが、子供のころはそんなのわかりませんし、新しいのが良いと言うよりも、大きいのが最高!すごいでしょ!!って感じでしたよ笑
うちの娘はお雛様がないので、私の祖父が買ってくれました☺
私は同居であればお古でいいけど、別に住んでるなら7段は邪魔すぎるので小さいの欲しいと思いますね😂

• かずママ🔰

かずママ🔰

コメントありがとうございます。確かに七段飾りなんて今どきなかなかないですし、すごいだろーって誇らしくなると思います😃

うちは狭いので義実家の方で毎回飾る感じになると思うですが、そうなると行かなきゃ見れない、家にはないってなるのはな‥という感じで💦
    こじんまりしたものをこの子のために購入します。

• 1月6日
るり

元々の習わしを考えた方がいいですね。

雛人形は女の子の身代わりです。
なので基本はおさがりとかなしです。
姉妹でも一人に1雛人形もしくは市松人形を増やすとか言われてます。
地域によっても違うかもですが。
昔は長生き出来ないから
人形が身代わりで守って貰うこととしていたのでべつに7段にこだわらずとも格安なものもあります。
現代の家では狭いし床の間が無かったりするのでショーケース入のものだったりでお雛様だけのも多いですよね⭐️
うちも女の子2人ですがそれぞれにあります!
基本は女側の親が初節句祝いで雛人形をプレゼントするのが習わしをとうちは母から習い、ネットでもみました。なので母からどれがいいかと聞かれました。

• かずママ🔰

かずママ🔰

身代わりになってくれるお人形はお下がりなしですよね。

七段飾りは義実家に、いずれ家を建てたらもらって自宅に飾り、この子にはこじんまりしたものでもショーケースに入ったお人形を買ってあげたいと思います。

• 1月6日
  • るり

るり

義実家のお雛様は義妹さんが結婚したら供養するか自分が持っていくかが普通だと思います。

私は7段で捨てるのもなんか勿体ないのでお茶屋さんに寄付してもらってもらいました。毎年かざって貰えるし供養するより毎年色んな人に見てもらえるしと思って、おばあちゃんは悲しんでたらしいですが親は賛成してくれて弟の5月人形も一緒にもらってもらいました。

まだ主さんのお雛様をお下がりなら気持ち的にはいいと思いますけど…… 他人のを貰うのは私はうれしくないです( ˊᵕˋ ;)💦

ご両親にもご相談して新しいもの買ってもらえるといいですね✩.*˚

• 1月7日
さっち

私はその子一人一人にと親になってから聞きました🤔
姉妹が1つを共有するなら私もそうだったので問題ないですが、お下がりは違うかなー?と思います!

うちは息子ですが、旦那側に立派な凄いのがあるらしいですが、義両親がお金を出してくださり新しいのを購入しました!
高いものでもなくこじんまりしたものですが!

• かずママ🔰

かずママ🔰

やっぱ1人に一つって考えですよね😅
    立派なものがあってもこじんまりしたものでもこの子のお人形が欲しいので購入考えます。

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

1人に1つ理論で言うと3姉妹なら3組お雛様を用意するってことになりますよね🤔?

• かずママ🔰

かずママ🔰

コメントありがとうございます。地方によってもそれぞれ考えはあるようですが、皆さんのご意見等では1人一つが多いですね。
    知り合いの方は三姉妹に1人ずつ雛人形あった話も聞きました。うちは妹がいるのですが、雛人形は一つ、あと市松人形でした。

• 1月6日