※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mone
産婦人科・小児科

娘が2歳で臍ヘルニアの可能性があり、手術が必要か悩んでいます。手術方法や費用、入院時のサポートについて不安があります。周囲に相談できる人がおらず、夫婦で対応しなければならない状況です。

来月2歳を迎える娘がいます。
今日前から気になっていた出臍を小児科で診てもらうと
お臍に穴が空いてると…
実際は見えないんだけど臍の緒が閉じる穴?とかなんとか…
ポカンとしてちゃんと理解出来なかったけど
とりあえず小児外科で診てもらう事に。

その後は恐らく手術で治すとか。
いわゆる臍ヘルニア?とか…

全身麻酔で多分一泊すると思うとか…
なんか色々言われて
今まで軽い気持ちだけだったが為に、え????と気が動転してます💦

そもそも、出臍は離乳食を食べるようになってきてからの事で腹圧でなりました。

気にしてなかったけど、インスタの広告で急に出臍は臍ヘルニアかもとか出てきて(嫌なお節介な広告だよね💦)
それがきっかけで調べたら早産に多いとか…

えっうちの子早産…とか色々リンクしてしまい
ネットは信じずに居ようと思い小児科へ行くと…

上記の様な診断でした。

見た目の問題だと思うけど女の子だし小さいうちに治してあげる方が良いとか言われて
お金持ち3割普段よりは安いのかな??
とか色々考えて今度紹介状持って病院行きます。

同じような方いませんか??
放置している友達ももちろんいます笑
でも私は神経質だし子どものうちに治せることは治したいと思っています😅

手術は日帰りでしたか?
全身麻酔でしたか??
また後は外来通院などもちろんあるのでしょうか?!
後は費用はどのくらいかかるんでしょうか💦

参考になるお話聞けると嬉しいです。

私は親が居なくて旦那側の親もまだ下の息子に会ってないくらいです。

頼り手がないので、夫婦でなんとかしないと行けないので入院となると旦那に休みも取ってもらわないとだしとか…

色々考える事が多いです😅

長くなってすみません…

コメント

yuu

臍ヘルニアですかね?
うちの息子もそうですよ。
見た目ではおへその横が少し膨らんでるかな?くらいで友達とかは全く出てないやん!って言いますが、たまたま小児科で相談したら総合病院の小児外科に紹介されました。
息子の場合は臍ヘルニアでもエコーでもわかるかわからないくらいで見逃してしまうくらいのレベルやから経過観察しよう!となりました!

手術してもいいけど
別にしなくてもいいレベルだとは思うよー!お母さんがどうしてもしたかったらしたらいいと思う!って言われてそう言われるとする必要も感じないので様子見です!
半年から一年に一度の診察のみです。

また友達は生まれてすぐから結構な出臍で形成外科に通って腹巻などで押さえつけて治療していて、2歳になった今でも見た目でわかるくらいは出てますが、手術は必要ないと言われたらしいですよ!

小児外科の先生の方針によるのかな?と思います!

• Mone

Mone

コメントありがとうございます!!!
    そうなのですね!!

子どもとはいえ、手術もしたら麻酔だので体に少なからず負担はかかるでしょうし、
    色々親としても悩みますが、
    先生や病院の方針によっても違うんでしょうね😭

息子さん軽度で本当によかったですね☻

色々ご丁寧にありがとうございます😊

• 1月6日