※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中にメンタルクリニックを勧められることは一般的ですか?転院を考えています。

妊婦のメンタルクリニック?

現在妊娠10週です。
長い間不妊治療をしていたせいか、少しでも腹痛があると赤ちゃんがちゃんと育っているか心配で、1週間に2回、産院で診てもらいました(いずれも異常なしでした)
そのためか、産院から「一度精神科の診断を受けてほしい。不安が強い妊婦さんには全員勧めている。診断を受けてもらわない場合うちでは分娩できない」と言われてしまいました。
精神科にかかると、医療保険に5年入れなくなるそうで、自分では一般的な妊婦さんが赤ちゃんのことを心配する範疇だと思っているのでクリニックにかかるほどではないと思っています。

妊娠さんがメンタルクリニックを勧められるのはよくあることなのでしょうか?
変な印象を持たれてしまったので、転院しようか悩んでいます。

コメント

moon

なかなか無いと思います。
周りにもいないです。

初産の時でも言われた週で診察に行ってました。
偏頭痛があって薬をもらいに2、3回行きましたが、週に2回は心配になるペースという印象です。

変な印象というより心配症の度を超えているので、精神科を勧めるんだと思います。
それにこのまま週2ペースで通院だと病院側も対応しきれないのかなって思いました。

ずっこ

腹痛の度合いがわかりませんが、週2回はあれ?と思われるかもしれませんね。

でもやっと授かった命、少しでも何かあれば不安になりますよね。私も体外で妊娠してすぐ切迫で動けず、出血の度に不安になりました。

その時にあやパンの本に書いてあったのが、
不安な気持ちもわかるけど、お腹の中の赤ちゃんも一生懸命頑張ってる。ママが信じてよう。
みたいな言葉で私も不安でしたが、赤ちゃんの力を信じようって思えました。

他の病院に行って事情を話すのも一つの手かと思います。
せっかくの出産です。納得いくように。

もし転院しても精神科を勧められたり、不安が強ければその時は精神科に行った方がいいと思います。
妊娠中や生まれてからもたくさん不安や悩みはあります。
今から心を整えておいた方が、赤ちゃんのためにもあなたのためにもいいと思います😌

長々と失礼しました。

Nina

どうしても赤ちゃんが
心配になってしまいますよね😣
私だったら転院します!
でも子宮が大きくなることに
痛みもありますし
産まれる前も産まれてからも
ホント不安は尽きません💦
少し心に余裕がないと
やっていけないです😱

忍

少し痛くても週に2回も産院に行ったことはないです。月一の検診だけでした
私が経験している危険な痛さは尋常ではなかったです。
胎動がない、出血がある、お腹の張りが治らないなど明らかにおかしい場合は心配になります。

一度受診するだけでも他の産院でも受け付けてくれると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

精神科を勧められたことは一度もないです💦出血があったとかなら分かりますが少しの腹痛で週に2回も診察はやっぱりちょっと過度なのかなと思います。初期はみんな心配なのは同じですけど、検索魔になったり不安な気持ちを抑えつつ、次の検診までひたすら待つわけですし。ちなみに育たなくて流産経験もあるので赤ちゃん無事かなという不安はすごく分かりますが、そんな時は私は別の病院に妊娠したみたいなんですけど~としれっと行ってエコーしてもらってました😅
精神科にかかりたくないと思うので、転院して、今度は心配な時は更に別の病院でエコーだけしてもらうとか工夫してみたら良いのではと思います。お金はかかりますが…。

はじめてのママリ🔰

心配なお気持ちはとてもよくわかりますが、転院してもそのペースで受診されてしまうとやっぱり精神科に……となってしまう可能性が高い気がします💦
まだ出産まで長いですからね😓

10週だとあと少しでエンジェルサウンズ使えるようになりますよね✨
家で心拍確認できるようになれば少し安心できるかと思うので、その頃に転院を考えられてはどうですか?

1週間に2回はちょっと不安が強いと思われるかなと思います💦
メンタルクリニックを勧められることはよくある事ではないと思いますが、
初期のうちから1週間に2回受診するのもあまりない事かなと思います
他の病院だと様子見てくださいで不安になる度何度も受診させてもらえないかもですが、
これから長くお世話になるとこなので納得いく病院選ばれるのもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

少し違いますが私の場合は先生と話している中で「妊娠わかってからもお酒辞められないなら精神科にかかった方がいいよ」と初めての診察の時に言われました!

はじめてのママリ🔰

なかなかないことだと思います💦
転院もアリだと思いますが、どこの産院でも週2回も行けば「この患者さん大丈夫かな?」と思われてしまうと思います😥

一般的に精神疾患を持ってる方は、精神科などのある総合病院での出産になります。ただでさえ、妊娠中~産後はホルモンバランスによってメンタルに影響が出るので、中には産後すぐ赤ちゃんを殺そうとしてしまうようなママもいるとか…。

なので、選択肢としては…
1.精神科に行って診断書を持って今の産院で分娩をする。
2.精神科ではなく、心療内科や個人のやってるカウンセリングルームなどを利用しつつ、別の産院に転院する。
になるかなと思います🤔💦

ママリ

今の時代、ネットで検索すればわかることもあります。
病院に連絡する基準的なことは聞いてないんでしょうか?出血だったり、生理痛並みの腹痛だったりです。
1週間で2回も病院に行くのは、言い方はきついですがわたし的には異常かなと思いました。
転院したとしても同じようなことがあれば、そこでも精神科を勧められる気がします...
一般的な妊婦さんが赤ちゃんを心配するレベルを越えてると感じました。
不安になる気持ちもわかりますが、みんなそうなんです。もう少し気持ちに余裕持つべきです。

はじめてのママリ🔰

私も不妊治療して、顕微授精で今 妊娠してます。

不妊治療の病院を卒業して、普通の産婦人科に紹介されたのですが それまで使っていた自費の薬が終わってしまいました。
不妊治療の病院の時は、少し出血してたので流産しないように2日に1回や3日に1回注射を打ってました。
「血が少しでも出たら、すぐ携帯に電話して!」と言われました。
転院の時も「コロナ禍だから、もしたらい回しされたらいつでも戻ってきなさい。なんとかするから」と言われ優しさに涙が出ました。
不妊治療は病院と自分との二人三脚で手厚く治療してくれました。
ポンと産婦人科に紹介された時は、不安で次行くのが ひと月後だなんて信じられませんでした。
それまで、あんなに注射や点滴やホルモン補充の薬飲んでたのに💦と。。
でも、ネットで調べたらだいたい10週でホルモンの薬は止めれるなら止めるみたいですし☺️食べる物で臍の緒から栄養とってくれるそうです!

お腹痛かったりするのは、動き過ぎで、お腹が張ってしまうから。私は時々出血するけど不妊治療して授かった人は 血が出やすいなんて事もネットに書いてありました。
だから、できるだけソファに寝てボーッとテレビ見てます。
ノンストレスです!笑
全部ネット、ネットだけど💦
安心してください☺️不安なのあなただけじゃないです!

私も毎日不安で、旦那さんに「赤ちゃん生きてるかなぁ」なんて言ってます。
「不安ならその分 赤ちゃんに栄養ある食べ物を調べる事に時間を費やして、食べて栄養を送ろう」と旦那さんが言ってくれました☺️

もし、本当に精神的に辛いなら恥ずかしいとか思わずに医療に頼って良いと思いますけどね☺️
だって、辛い事もある不妊治療を頑張って授かったぶん 本当に今回は大丈夫?って心配になるの当たり前ですよ。。
漢方薬とか飲んだりメンタルクリニックの先生に話を聞いてもらえるだけでホッとしたりするかもしれません。
医療保険の問題もあると思うんですけど、お腹で赤ちゃんを育てる時はお母さんが、楽にホッとする状態が大事だと思います☺️
笑顔で過ごしましょう☺️

はじめてのママリ🔰

医療保険も申告型の保険があるので大丈夫ですよ!
私は精神科通院してますが、
申告型のも追加で加入してます😃