※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

娘が1歳になる4月に保育園入園が決まりましたが、コロナで延長を考えています。辞退した場合、保留通知はなく育休延長になるでしょうか?

娘が4月の中旬に一歳になります。
保育園の入園が4月から決まりました。
がコロナのこともあり延長を考えています

辞退した場合、もう一歳になる月なので
保留通知はもらえず
育休延長になるのでしょうか?

あまり良くない質問で申し訳ありません😥

コメント

3Kids-mom

育休の延長は会社によって判断が異なりますが、育休手当ては一歳で打ちきりになります💦

また、内定辞退ということなので、自治体によってはペナルティとして次回保育園申請する時に減点になったりもするので、確認しておいた方がいいと思います💦

• ママリ

ママリ

手当は打ち切りですよね😣
    ペナルティのことも確認しようと思います。
    ありがとうございます!!

• 1月6日
うぃん

育児休業給付金の延長には、一歳時点での不承諾通知書(保留通知書)が必須です。通知書がなければ育児休業給付金の延長はできません。

育休の延長ができるかは、職場によります。
法律上は、保育園に入れない等のやむを得ない理由があれば半年延長可能(最大2歳まで)となっており、不承諾通知書(保留通知書)が必要となっています。
ただ、これより条件緩和する分には問題ないので、不承諾通知書無しでも育休延長を認める会社もあります。
延長が可能であれば、育児休業給付金無しでの育休延長になります。

• ママリ

ママリ

わかりやすい説明ありがとうございます🥺

• 1月6日