※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
625
子育て・グッズ

2歳の息子が喋らないこととトイトレについて不安。会話を増やす努力中。2歳健診で相談予定。

モヤモヤというか不安なこと吐かせてください😭

人それぞれだからって分かっていても、うちの子は…?って不安になることがあります。

明日で2歳になる息子がいます。
だけど全然喋りません。
今言えるは
パパ、ママ、ぶーた(ブーブ、車のことだと思う)、カー(カラス)
たまーにねんね、ご馳走様の時にごち〜
あとは
あーあ、なんな、など喃語?みたいな意味のない言葉ばかりです

バイバイのばーいとか、バナナのナナとかわんわんにゃんにゃんも言いません。
話すように今まで読み聞かせしてなかったので、本を買ったけど自分でペラペラめくって読ませてくれない…。

大人の言ってる意味は分かっているようです。
○○して〜とかいったらやってくれます🙂

元々はいはいや、歩くようになるのも遅かったので、
遅い方だろうなーとは思っているんですが、息子とお話がしたい!誕生日が近い甥っ子はもうペラペラに話してて羨ましいです…😢
どうしたら話すようになるでしょうか…
知り合いから夫婦で会話しないと子供もも喋らないと聞いたのでなるべく息子の前では話すようにしています。
保育園でも他の子はたくさん喋ってるのに😭😭

もう1つ不安なのがトイトレです。
話せるようにならないと、おしっこ(しっしー)出る時とか分からないなと思って、まだやっていないんですが、このままだといつ始めれるのかもわからない…💦
部屋の中で補助便座には座って遊ぶので、トイレに連れていくと自分で補助便座を乗せるので座るかな?と思ってオムツ脱がせて座らせると嫌がって座りません…

話すのもトイトレもどうしたらいいんだろう……
2歳健診があるので相談はしようと思うのですが支援センターになるのかな…と心配です😭

コメント

ままり

全然大丈夫だと思いますよ!😳
上の子は話すのが早かったですが、
下の子は2歳前とかは同じくらいで、
あまり話してませんでしたよ〜
あまり気にもしてなかったけど
もうすぐ3歳を迎えますが、
毎日この子の言葉を聞いてる人なら、
なんて言ってるかわかるなぁ〜くらいには
文章をお話出来るようになってます☺️

トイトレも、去年の4月からこども園に通っていますが、そこで初めてしてもらってます!
あまり考えすぎず、その子なりのペースで大丈夫かと思います🥺

あや

おしゃべりに関してはうちは早かったので、あまり参考になりませんが、よく喋っても全然トイトレ進んでないです😅
全く教えませんww聞いても
してなーい!って嘘つきますww
気が向いたら教えてくれますが😂
一歳くらいの時はおしっこしたら自分でオムツ叩いたりしてました!
トイトレ始めたいなら言葉じゃなくてサインでおしっこしたのを教えてくれるように練習してみてもいいと思います✨
うちはおしっこしたら前側
うんちはお尻側をポンポンって手で叩いて教えてくれてました😊
なのに!いまだにオムツです🤣
こんなパターンもいるので全然大丈夫ですよ🙆‍♀️❤️