※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友人の結婚式に赤ちゃんを連れて行くことに不安があります。家族ぐるみで仲が良いため、お留守番は考えていません。サポートが限られているため、赤ちゃんを連れて行くことに迷いがあります。主催者はOKと言ってくれていますが、不安があります。

2月に友人の結婚式に夫婦で呼ばれており、
その時7ヶ月になる息子も連れて行く予定です。

友人はぜひ3人できて欲しいと言ってくれていますが
周りの人が、赤ちゃんがいたら大変なのでは?
と、反対のようです…
良いところで泣いてしまったら…等
周りが気をつかうなど言っています

たしかにその意見も納得ではありますが、
家族ぐるみでとても仲のいい夫婦なので
旦那か私どちらかお留守番というのは
考えていません

夫婦とも、実家が県外で頼れる人はいません
休日保育もなかなか無く難しいと思います
シッターは高額なのであまり使いたく無いです

赤ちゃんを連れて行く事、
そんなにいけない事でしょうか泣
迷惑をかけてしまうかなとも思いましたが
主催者がいいと言ってくれてるので
3人で行きたいとは考えていますが
自信がなくなってきました…

なにかアドバイス等ありましたらお願いします!
ちなみに完母です。

コメント

ひな

ぜひ3人できてほしいと言ってくれているなら、全然いいと思います!
泣いた時などどちらかが外に連れて出ればいいですし!

赤ちゃんは音や光にびっくりして泣いちゃうことはあるとおもうので、そのへんは気を使うかもしれませんが🤦‍♂️
私の友達は赤ちゃん連れてきていましたが、終始お利口さんでした🥰
みんなにかわいいかわいいって囲まれてましたよ!!

楽しんできてくださいね🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    びっくりして泣いちゃうのは心配ですが、夫婦で行くのでうまく交代しながらやりたいと思います💪🏻
    温かい回答ありがとうございます😭

• 1月5日
COCORO

赤ちゃんが一緒の席に参加されてたことあります

泣いたら抱っこしたりしてもらいたいな!と思ったりはしました😅

ビデオとか?で記録に残したりもすると思うので 配慮はしてもらいたいな!と思いました。

授乳とか?オムツ替えの為に部屋をひとつ準備してもらったともききましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろん泣いても放置などせず抱っこしたり対応するつもりです!
    お部屋、確認してみますね!
    回答ありがとうございます😊

• 1月5日
まる

うちも5ヶ月のときと6ヶ月のときに子供連れて参列しましたが、なんやかんやで大丈夫でした!
むしろ走り回れる子のがいろんなところに行きたくて大変かもしれないです☺️
楽しんできてください🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分で動き回ったりしてからだと、さらに大変そうですよね😂
    経験あるとのことで心強いです!
    回答ありがとうございます🌈

• 1月5日
ろみ

主催者がぜひと言ってくれているなら堂々と行けばいいと思います。

泣くとか大変とかって事よりこの時期に結婚式に出席するだけでも心配なのに赤ちゃんも連れて行くのは勇気あるなって思います😅
コロナの影響がない地域なんでしょうね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配でもありますが、式場は対策しっかりしているだろうということで、行くことにしていました😭
    ご心配ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 1月5日
ままり

招待してくれる方が良いと言ってくれるのであれば良いと思います!ご主人もいるのであれば愚図るようなら交代で外に出ても良いと思いますし😌
私の式でも、友人の式でも1歳未満の小さい子を連れて参加した方たくさんいますよ😊
完母でしたら授乳出来る所があるか前もって確認してた方が良いかもしれません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    授乳場所、確認してみます!
    小さい子がいるのなんて
    当たり前に思ってましたが
    そういうふうにいう人もいるんだなぁと、不安になってしまいました🥲
    2人で協力して楽しんできたいと思います!

• 1月5日
あい

上の子の時下の子産まれるまで2回親族の結婚式に呼ばれて参加してます!子連れです!生後7ヶ月、1歳5ヶ月のときで7ヶ月の時は完母でまだ離乳食はあげてない時でした!

泣いたらコソッと出ればいいだけでトイレに立ったりする大人もいるしそんな迷惑かけることはないと思いますよ😊授乳する場所だけ確保すればいいだけです🙌主催者がいいと言うなら周りの意見は関係ないと思います!静かにしておかないといけないときはお菓子あげたりしたりしてました😊
披露宴はそんな静かな空間でもないし、最初だけ子供が静かにしてくれてればいいだけかと、、、無理なら最初だけ外に出てればいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

タイミングみて、大事な場面では外に出たいと思います!
    経験ある方のアドバイス、
    ありがたいです😭✨

• 1月5日
ゆゆこ

娘が生後9ヶ月のときに、職場の方の結婚式(職場内結婚)に家族3人で招待してもらえました!
夫がいたので、花嫁からの手紙など泣いてはまずいところでは外に連れ出してもらいました💦(ちなみに夫と職場の方はまったくの無関係です笑)

離乳食も出してもらえて、よそ見してると『早よくれ!』と呼ばれるほど、食いつきよくパクパク食べてました💕

披露宴の最初のときだけ、おなかが空いてグズっちゃったけど、思った以上にお利口さんでした✨新郎新婦のおふたりも全然気にならなかったよ!と言っていただけて、とてもいい経験させてもらえてこちらも嬉しかったです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お利口さんな娘さんで
    うらやましいです🥺
    心配なところもありますが、
    2人でうまくやってみたいと思います!
    回答ありがとうございます💓

• 1月5日
みこと311

みんな赤ちゃんもお呼ばれされているなら気にせず参加していいと思います💡

ただ、このご時世コロナ増えて子供が重症かする変異種もあり緊急事態宣言もあるなかで赤ちゃん含め結婚式に参加する選択をされるのは楽しめるのかなー?と思ってしまいます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご心配ありがとうございます!
    コロナ、心配ではありますが
    とても親しい友人で行かない選択肢は無かったです😭
    感染対策も徹底して行ってきたいと思います!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

主催者から言われてるならいいんじゃないですか?
私は3ヶ月の子供連れて参列しましたよ(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

主催者から言われてるので
    大丈夫と思ってましたが
    あんまり言われて不安になりました…笑笑
    ありがとうございます!!

• 1月5日
ママリ

主催者から招待されているのなら、堂々と出席されていいと思います😊

周りの人が子連れで来ている結婚式に数回出席したことがあります。迷惑かどうかは親の立ち回り次第だと思います。
結婚式ってある程度流れが決まっているので静かにしないといけない場面などの時に、どっちかの親が会場の外に連れ出したり、グズったりしたらすぐに外に出るなどの対応をされている方は特に何も思いません。
ですが、結婚式を自分の子のお披露目会のように使い、周りからチヤホヤされたがったり、新郎新婦じゃなく自分の子の写真ばかり撮ってたり、子どもがグズっても放置、走り回っても「やんちゃでー♡」みたいな感じの人は正直迷惑です。
親族側からしたら、あぁいう人の迷惑考えない人が友人なのね、新婦も同様かしら…って評価される可能性も0ではないと思います😅
なのでそういう点だけ気をつけていれば大丈夫かと🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りに迷惑かからないよう、
    外に出たり工夫したいと思います😭✨

• 1月5日