※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえおにぎり
子育て・グッズ

夜泣きについて相談です。夜間頻繁に起きる6ヶ月の赤ちゃん。授乳後も泣き続けず、寝不足で悩んでいます。夜泣きのイメージが違うため、対処法がわからず困惑しています。

夜泣きってどのようなものでしょうか😞?

次男が生後6ヶ月を過ぎたあたりから、夜間頻繁に起きるようになりました。
母乳育児ですが新生児の頃から大体3時間はまとめて寝てくれていて、5ヶ月あたりを過ぎると夜間授乳も1回減り基本5〜6時間、多い時は8〜9時間眠り続けることもあり、大分楽になってきたなと感じていた矢先、6ヶ月を過ぎたあたりから1〜2時間で起きるようになりどうしたものかと悩んでいます。
授乳をすれば寝付くので泣き通しという訳ではないのですが、夜間夜泣きで早く起きるからと私も早めに寝たとしてもその分早く夜泣きされ、新生児の頃以上に細切れな睡眠のせいで私も慢性的な寝不足で毎日頭痛がするほどです。
長男はこのようなことなく、月齢が上がるにつれて夜間授乳も減り、よりまとまって寝るようになっていったので、対応策も思いつかず...。
私の夜泣きのイメージは何をしても泣き止まないという感じだったので、授乳すれば寝付くということからこれは夜泣きではないのでしょうか😓?
暑いのか?寒いのか?と布団を変えてみたり、パジャマを変えてみたり色々してみましたが、どうしても変わりません😔
日中は4〜5時間おきの授乳なので、極端に母乳が足りないという感じでも無さそうです。
余裕がなくなりいつになったらこの細切れ睡眠から解放されるのかと、大人げないですがイライラしてしまうこともあります😢
夜泣きとはこういうものですか?個人差あると思いますがいつ頃まで続くのでしょうか...。

コメント

mari

私も何しても泣き止まないのが夜泣きだと思ってましたが、特に定義みたいのは無く、夜泣いて何度も起きるようなら夜泣きと言うみたいです🤔

娘の場合、ほんとに1、2時間ごとに起きちゃうようなのは1歳で卒乳と共に終わりました!
息子さんの場合元々結構まとめて寝てくれるようなので一時的なものかもしれないですよね🤔
もう少し動けるようになると体力削ることも出来るようになりますが、この時期はそれも難しいし辛いですよね💦

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

このような状態も夜泣きのひとつにはなるのですね😭
    割と放って置いても寝続けてくれるタイプだったので余裕かましてましたが、今になって本領発揮か寝不足の毎日でしんどく...😔
    年度始めからは仕事復帰を考えていますが、もしこんな状態がこのまま続いたとしたらとてもじゃないけど仕事なんてという感じで😰
    仕事のことも考えて10〜11ヶ月頃には断乳しようと思っているので、娘さんのと同じように卒乳と同時にこの夜泣きからも解放されれば良いな...!と希望が持てました😭✨
    長男の頃とはまるで違い2人目でも分からないことだらけなので、体験談はとても参考になります🙏💓

• 1月5日
たぴおか

私も夜泣きなのかなんなのかわからないのですが、最近9時前後に寝て、10~11時の間に起きてわぁーっと泣きます。その後は7時まで起きません。

5分くらいは構わない方が自分でどうにかする力がつくと聞いてからは5分放置します。そしたら勝手に寝てます(笑)

これが夜泣きかはわかりませんが、6ヶ月にして始まりました。

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

お返事遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
    やはり6ヶ月頃からですか😣💦
    息子も以前は放っておけば自分で指しゃぶりして寝付いてくれていたのですが、ここ最近はそれでも寝付けないようでギャン泣きされてしまいます😔
    集合住宅なので夜中にあまり放置することも出来ず...😭
    ひとまず息子だけではないと安心できました🥺
    貴重なお話ありがとうございました😭💓

• 1月6日
はーまま

完母です!!
同じ悩みです。。最近は、1時間に1回、ひどい時は30分に1回起きまし。その都度、添い乳してます😫
日中は変わらず30分以内に起きます。

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

お返事遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
    同じ悩みを抱えていらっしゃる方がいて少し安心します😭✨
    夜中起こされ時計を見た時、前回の授乳から1時間しか経ってない時はもう絶望ですよね🙄
    私ももうしんど過ぎるので都度添い乳してます😫
    夜中寝れなくて眠いからか日中は2時間半ほど続けて眠ってくれるのですが、これが夜になると何故か連続してねむらず🤦🏻‍♀️
    はーままさんの場合日中も細切れだとなると、相当しんどいですよね😢毎日本当にお疲れ様です😭✨!
    皆さん6ヶ月を過ぎたあたりからというコメントが多いようなので、そういう時期なのでしょうかね😔
    これいつ終わるの...と夜中起こされるたびに思います😓

• 1月6日
🍋

全く同じことを悩んでいて思わずコメントします…🥺
息子も6ヶ月なって少し経ったら夜中に頻繁に起きるようになりました😩
うちも基本は授乳したら寝てくれます。
たまに人の顔見てニコって笑ってきたりして起きている時もありますが笑

私も流石に限界になってきたので、おしゃぶりを与えてみるか、夜寝る前にミルクにしてみるか…を考えています🥲

上の子はこーいう面では手がかからなかったのですごい悩んでいます😭
いっそのこと夜間断乳をしでいいのか…と思ったりもしています😔

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

同じ方がいらっしゃって少し安心です😭!
    兄弟でも違って、今になってあー長男の時は楽だったなあなんて思いを馳せたりしています😂
    授乳したら寝てくれる分まだマシなんだとも思いますが、それでも頻繁に起きられるとしんどいですよね...😔
    寝不足で私自身も余裕なくなるし、その余裕ない状態でイヤイヤする上の子の面倒も見たいといけないしで🙄💦
    私も夜間断乳すれば少しは解放されるかと思い、そもそも来年度から保育園入園予定で早めに断乳するつもりでもいたので、ストロー飲みをマスターしてくれたらさっさと夜間断乳するつもりでいます😣⚡️
    おしゃぶり😳💡!
    夜間起きたら都度授乳していますが、もはや飲んでいるというよりかはおしゃぶり的な感じのようなので、いっそのこと初めからおしゃぶりで代用したら私自身も楽になるかもしれないです😭✨
    毎日毎日あーもう🤦🏻‍♀️となっていたので、同じく奮闘してるママさん達のお話を聞けて勇気づけられました!
    いつ終わるのか未知ですが、いつか終わってくれることを信じて頑張ります🥺💓

• 1月6日
  • 🍋

🍋

私もです🥺
    余裕がなくなり上の子にイライラしてしまったりして、上の子には本当に申し訳ないと少し落ち着いてから反省する毎日です🥲
    うちも4月から保育園に行く予定です!
    ストロー飲みマスターしたらっていいですね✨私もそうしようかな🤣✨
    そうなんですよ!飲んでるというよりおしゃぶりみたいになってるんですよね!
    もう同じすぎて共感しかできません😭笑
    おしゃぶり導入して依存してしまうのも怖いですが悩みますよね😔
    私も同じく奮闘している方がたくさんあることに元気付けられました😭💓
    頑張って乗り越えましょう😭💓💓

• 1月6日