※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠*楓  2児 mama♡⃛ೄ
子育て・グッズ

娘がRSウイルスに感染し、完治までどれくらいかかるか知りたいです。食べ物のアドバイスもお願いします。


初めて質問させていただきます!

一歳3ヶ月になる娘がRSウイルスに
感染しました( ´ : ω : ` )
あまり名も知られていないようで…

土曜日から熱とか体調悪くて
月曜日にRSと発覚して
今、熱わとりあえず下がっています。
気管支系の感染症らしく
しぶといゼイゼイが長かったら
2、3週間続くと先生から聞きました💦
ただでさえ、気管支が弱いので…

子供さんがRSにかかったことある人に
聞きたいです!完治までどれくらい
かかりましたか??(๑´•ω• `๑)??

あと、なにか食べ物で良いものや
これなら食べるよ!ってゆうのあったら
教えて下さい✩ちなみにリンゴとイチゴが
大好きなので、この2つなら食べてくれます!

コメント

むーちる

8ヶ月の時にRSウイルスにかかり、入院しまさした。熱鼻水がなおっあとも咳は2週間くらい続いたと思います(><)
その時は離乳食一口も受け付けなかったのでひたすらおっぱいでした(;-;)参考にならなくてすみません(;_;)

サキとケイママ

娘が同じ一才三ヶ月のときにRSにかかり、先月末に8ヶ月の息子がRSと遺伝子が似ているヒトメタニューモウィルスにかかりました。
やっぱり熱はひいても咳は2週間くらいはかかりましたね。

娘のときにお医者さんに言われたことが、記録してあって
「水分(緑茶など)を時間を空けて飲ませる
ビタミンAやC(カボチャ、ニンジンなど)は、気道粘膜を強くすると言われる」
と書いてありました!
参考にどうぞ☆

K*Ü*mama⋈*。゚

はじめまして!
うちの娘も生後1ヶ月で
RSウイルスに感染しました(´;ω;`)

熱は高くて37.5とそこまで
上がらなかったのですが
咳、特に鼻水がひどく
ミルクもあまり飲めず苦しそうで
見ていられませんでした(´;ω;`)

2週間くらいずるずる長引いた
感じでした!

処方された薬ですぐ回復傾向が
みられたのでうちの子は
そこまで症状は重くなかったのかな?と思います(^^;)

潜伏期間が長いみたいなので
随時様子見って感じでした!

RSウイルスに特効薬まだ
ないみたいなので
処方された薬を飲ませるのと
水分補給をしっかりするとの
ことでした!
お役に立てたか分かりませんが
早く良くなるといいですね!(*´ω`*)

azu5523♡

RSは毎年流行る風邪のような感染症ですよ。
珍しいものではありません。
低月齢のお子さん(半年までとか)や、早産で産まれたことですかががかかるとまだ肺や気管支が弱いため重症化しやすいと言われています。

うちの娘も早産で産まれているためやはり肺などが弱くてすぐ咳がひどくなります。
年末にRSになって、2週間くらいは薬を飲んでいました。
その時はよくゼリーを食べさせていました(^^)

azu5523♡

早産で産まれたことですかがが→早産で産まれた子が

訂正です^^;

deleted user

お子さんの具合いかがですか?
そんなに知られてないんですかね?ここ数年気を付けるように注意が出ていますが…
それはさておき…
うちの一人目が5ヶ月の終わりにかかりました。まだ小さかったので、かかりつけ医へ行ったところ近くの総合病院へ紹介状を書いてもらい即日入院になりました。
丸3日入院しました。
入院中は、毎日2回吸入器で吸入、ホクナリンテープを貼り、薬も3回飲ませていました。
先生曰わく、RSウイルスの特効薬はないと言っていたので、退院してからは処方してもらった飲み薬とホクナリンテープ、冬だったので加湿をしてました。
完治するまでは3週間くらいかかったと思います。何せまだ小さかったのと、離乳食も始めたばかりの頃で体力も免疫力もそんなになかったので(´`:)

お子さんが1歳3ヵ月ということなので、食事はしばらくは食べられるものでいいのではないでしょうか。お粥でもいいと思いますよ。
ただ気管支の病気なので、ゼイゼイが続いて発熱がまたあるようなら、肺炎に繋がるので再受診してみるのがいいと思います。
参考になるか分かりませんがこんな感じですいません(´`:)

ゆいゆう

去年12月二人ともかかりました。上の息子は気管支がやはり弱く喘息になりました。
娘は2ヶ月になったばかりで呼吸がしずらくなってすぐ入院しました。
その後は保育園をに

ゆいゆう

すみません押しちゃいました。
保育園を念のため2週間ほどやすみました。
前のかたがう通り潜伏期間があるようで翌月も風の症状で受診したら残っているのではないかと先生が言っていましたからしばらくは注意がひつようですね。

お大事にしてくださいね。
風邪薬しか効かないので乾燥に注意しながら呼吸が楽になるようにしてあげてくださいね。
うちはいまベボラップ使ってます。

▽・ω・▽

6ヶ月の頃にRSにかかり
10日間の入院のあとに
5日間の薬が処方されました!
うちの娘は退院後の
薬が終わる頃には
咳も治まりましたよ*\(^o^)/*
ただ離乳食始めたばかりで
お医者さんと話し完治するまで
ミルクのみにしました(>_<)

瑠*楓  2児 mama♡⃛ೄ

みなさま、commentありがとうございます!☆彡

娘がウジウジなので一括返信で
申し訳ないです・゚・(。>д<。)・゚・
みなさまの体験談が聞けて良かったです!
いろいろ参考になりました(;﹏;)♡

薬飲ませて水分補給をしっかりして
様子を見てみることにします!

ありがとうございました҉٩(*´︶`*)۶҉