※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりくま
その他の疑問

ペーパードライバー講習について教えてください!私の場合どのくらいの時…

ペーパードライバー講習について教えてください!

私の場合どのくらいの時間が必要でしょうか?
また、連続して講習を受けないと意味がないでしょうか?
今月末に1日×3時間分だけ予約していますが、混雑していて次の予約を取るのに3週間程度空きそうです…。

ちなみに私はペーパードライバー歴12年程で、免許を取ってから1〜2回ほどしか運転していません💦💦

3人目も生まれるし、自転車や夫に頼るのは厳しくなってきそうなのでいつでも自分で動けるようにしたいなと思っています。
基本的には幼稚園の送迎や通院で使いたいです🚗

家の車は1台(7人乗りのSUVかMPVのような車)で夫が通勤に使うため普段は家の近くのカーシェアでコンパクトカーを使いたいと考えています😶

やはり連続で予約をとれる月まで待って(私の都合上、来月から復職予定のため、連続で予約を取るなら産休1ヶ月前(2021年5月頃)か産後)からの方が良いのでしょうか?

ここ1ヶ月ほどずーっとモヤモヤしているのでどなたかアドバイス頂けると嬉しいです😂🙌
よろしくお願いします!

コメント

はる

ペーパー歴6年で2時間教習受けましたよ!
もう時間がなくそのあとは旦那やお母さんに隣のってもらって職場までを運転練習しました。

• とりくま

とりくま

ありがとうございます!

旦那さま、お母さま、優しい方で羨ましいです✨
    我が家は夫が忙しく練習に付き合ってもらえるか…😭

• 1月5日
  • はる

はる

そんなに何回もはしてないですよー(笑)

• 1月5日
  • とりくま

とりくま

そうなのですね!
    少ない回数の練習で独り立ちできるなんて…✨
    私はアクセルとブレーキもわからなくなってしまうので💦不安しかないです😭

• 1月5日
はるのゆり

私もペーパーでした!免許をとって14年ほど経ってましたが、乗った事があるのは5回ほど??(笑)

ペーパードライバー教習には通わず、横に旦那に乗ってもらって練習しました!

良く使う家の周り、よく行くスーパー、幼稚園の周りを重点的に、スーパーの駐車場などでたくさん駐車の練習しましたよ😊

もう車に乗るようになって1年ぐらいなりますが、未だに慣れない道は怖いですけど、慣れない所に行くのはGoogleのストリートビューみて予習して行ってます(笑)

私なら3週間あくなら、旦那にお願いして横に乗ってもらいます!

妊婦さんだし、体調の変化もあるでしょうし、今頑張って乗ろう!と気分も乗っていて体調が良いのであれば先延ばしにしないほうがいいかなと思います😊

• とりくま

とりくま

ありがとうございます🙌!
    優しい旦那さまで羨ましいです😭✨
    そうなんです、やる気のあるうちに…と思いながらも夫は否定的だし(私が壊滅的に下手なので…)、どうしようかなとモヤモヤしていましたがやはりチャレンジしてみようと思います!

予習、大事ですよね!
    私もストリートビューを活用したいと思います🙋‍♀️!

• 1月6日

私も全く同じで去年の秋から運転始めました!

ペーパー歴10年です!

ペーパードライバー講習は高いので、旦那に隣に乗ってもらい練習して、毎週土曜日3時間程練習していて、3ヶ月くらい経ちますが、まだ1人で乗るのは怖いです(+_+)

だいぶ慣れては来ましたが、私にはあと3ヶ月くらいは練習が必要です(笑)

ペーパードライバー講習高いので、もし可能なら隣で誰かに教えてもらうのが良いかもしれません( ºωº )

• とりくま

とりくま

ありがとうございます!
    みなさん、協力的な旦那さまで羨ましい限りです✨

ペーパードライバー講習って高いですよね…😭
    練習中はお子さんも一緒ですか🙂?

• 1月6日

退会ユーザー

練習中はまだ事故が怖いので、近くに住んでる義父母に預けてます(笑)

• 1月6日
  • とりくま

とりくま

ありがとうございます!

やはり練習中は乗せたくないですよね💦
    我が家は預け先がないのでどうするかもう少し考えてみます😌

• 1月6日