※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

次男が3歳でトイトレが進まず、オムツを拒否する様子に困っています。毎日悩んでいます。

来月で3歳になる次男。
中々トイトレが進まない…
おしっこもうんちも教えてくれないでオムツにするし😱
トイレは?って聞いても嫌!って拒否だし…
毎日頭を抱えてます😢

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

今の時期はダメな気がします。トイトレは暖かい時期に(夏)するのがいいと思います。トイレはご褒美シールを貼ったり、上の子がいるなら協力してもらってトイレでできたらシールを貼りお兄ちゃんはシール貼ってるよ~って感じで羨まし~と思わせるのがいいかと。私の娘の場合負けず嫌いなので兄とシール競走(尿で1枚、便で1枚シール貼れるシステムにしてます)トイレでしてます。

はなさお

うちの次男もオムツだとおしっこはもちろんうんち出た事も教えてくれません😱
上の子の時は3歳過ぎて11ヶ月後に幼稚園入園だったのでそんなに焦ってなかったのですが、次男は3ヶ月後に入園なので今焦ってトイトレしてる所です。
とりあえず漏れても普通のパンツ。それも効果あるのか微妙ですが😅
おしっこトイレ以外でしてしまったら好きなおもちゃを1個回収、トイレで出来たら1個返すという風にしたらとりあえず声かけたらトイレには行ってくれる様になりましたがまだまだです😭