※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

妊娠中の体重についての質問です。体重が減少して心配しています。太らなかった方の赤ちゃんも健康に産まれることがありますか?

妊婦さんの体重についての質問です。
安定期前つわりで体重が妊娠前より−3㎏になり、18週になった今でも−1.5㎏です。
夏バテで食べる量は減ったものの、一応3食栄養バランス見ながら食べているつもりです。
増えすぎるよりいいかと思っていたんですが、ママリのこの時期のママの様子?みたいなところに、体重が増えない人は赤ちゃんに栄養がいってないかもと書いてあり、急に不安になってきました…
きっともうすぐこんな心配なんだったの?ってくらいに太るのかなぁとも思いますが、とりあえず今が不安なので質問させてください。
この時期太らなかった方の赤ちゃんも健康に産まれてきましたか??
やっぱり小さい赤ちゃんだったりするのでしょうか??
なにも問題なかったという方の話しが聞きたいです…

コメント

ねこまる

マイナス6キロになり、今1キロ戻ったところです。

先週病院で聞いたら、つわりがなくて今まったく増えてない妊婦さんもいるとのことで、これから増えやすいので、太らないほうが大事と言われました。

月1検診なのであいちゃいますが、赤ちゃんの大きさとか見てもらって安心できるといいですよね。

• ちい

ちい

−6㎏!大変でしたね(>_<)
    やっぱり太り過ぎよりはいいんですかね??
    この間ワクワクしながら1ヶ月ぶりに健診にいったらエコーもなく、心音を聞けただけだったので不安です(・_・;
    次の健診でちゃんと大きくなってるといいのですが(>_<)
    コメントありがとうございます♡

• 8月6日
  • ねこまる

ねこまる

検診でエコーなかったんですね、心配になっちゃいますね。普通か、少なめでも食べれてれば大丈夫とのことなので、次で安心できるといいですね。

• 8月6日
  • ちい

ちい

性別わかるかな〜とかウキウキしながらいったらまさかのエコーなしで、がっかりした上に不安も増しちゃって(>_<)
    とりあえず栄養バランスは気をつけていきたいと思います♡

• 8月6日
  • ねこまる

ねこまる

ほんとですね。
    こないだ、見たらしいけど性別は分かりませんと言われました……
    友達は28wぐらいで分かったらしいので焦らずとおもいますが、ほんと気になりますよね。

• 8月6日
  • ちい

ちい

どっちでもいいけど気になりますよね!
    あせっちゃだめだとはわかってるんですけど、ママリでこの時期もうわかってる方見ると羨ましくなっちゃいます笑
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡

• 8月6日
  • ねこまる

ねこまる

性別、ほんとにどっちでもいいんですけど、分かったらいいな〜と思っちゃいますね。
    分かったら色々買っちゃいそうで怖いですけど。笑
    お互い無理せずがんばりましょう🍀✨✨

• 8月6日
maya

7ヶ月ぐらいまで体重増えなかったですが
赤ちゃん普通に大きいです♪

• ちい

ちい

やっぱり赤ちゃんは勝手に大きくなってくれるんですかね(>_<)
    それをきけて安心しました♡

• 8月6日
みー

11週のころに妊娠前より-5キロでしたが、あまり体重が増えませんでした。先生にはもっと食事を摂るように言われました。なかなか体重が増えず心配でしたが39週でプラス6キロ近くまで増えました。

2372gで産まれましたが特に問題もなく健康に育っています。今は4カ月の子ですが標準体重に比べ増えすぎてるくらいです(*^^*)

• ちい

ちい

やっぱりだんだん増えるんですかね??だといいのですが(>_<)
    健康な赤ちゃんが産まれたときけて安心しました♡

• 8月6日
ちえみ

私は妊娠前の体重が肥満だったので…体重増えても7㎏まで!カロリー制限!って毎回毎回言われてました😅
6ヶ月過ぎから蛋白尿も出て~塩分も制限で自宅安静で仕事も休職⤵ 安定期なのに動くこともできず…でも無茶苦茶お腹も空かないので、3食の食事だけバランスよく食べてたら、現在8ヶ月ですが…体重1㎏プラスぐらいです。最近は体重も全然増えてないので、産婦人科の先生も体重の事は全く注意されなくなりました(笑)
でも、赤ちゃんは1250gで腹囲はじわりじわりとでかくなってます😵💦 赤ちゃんの大きさも何も言われないので、まあ良いのかなぁ~と思ってます

• ちい

ちい

体重管理も大変ですが、塩分とかタンパクとかもバランスよく摂るの大変ですよね(>_<)
    なんの知識もないので毎日料理も適当です…
    +1㎏でも赤ちゃんそれより大きくなるんですね!!安心しました♡
    私も早く赤ちゃんの大きさ知りたいです!

• 8月6日
♡

32wの今でも+3kgですが、我が子は2000g超え、やや大きめの順調です😅💕笑

• ちい

ちい

わ〜それを聞いて安心しました!
    32週で+3㎏すごいですね!私そんなに制限できるかな…笑
    やっぱり赤ちゃんはすくすく育ってるんですね♡

• 8月6日
  • ♡

私の場合は、凄い…ということはなく、栄養バランスにだけ配慮して、他は何も気にせず好きなように食事をとっているのでこの先突然激増するかもしれませんヽ(;▽;)ノでも、それも妊婦中の良い思い出かなぁ〜なんて思います😊😊💦

• 8月6日
  • ちい

ちい

32週くらいまでいけばそこから急にってことはなさそうですけど、急増怖いですよね(>_<)
    今まで増えてない分妊娠線とかも出来やすそう…
    皆さんが載せてるお腹が大きくなってきた写真の同じ週数の方を見ても、私お腹全然おっきくならないなと思ってて(;_;)
    体重増えなくてもお腹の大きは同じ週数の方とそんなに変わりありませんか??

• 8月6日
  • ♡

普段写真を見るくらいで、実際に同じ週数の方と比較したことがないのではっきりしたことはわかりませんが、お腹は28w頃から急激に大きくなりました!!妊娠線はできていません(*^^*)

でも、私も7ヶ月手前まで幼稚園で働いていましたが、保護者の方には誰にも気付かれていないくらいお腹は目立っていませんでした😊💦

• 8月6日
  • ちい

ちい

妊娠線できないの羨ましいです♡
    私一応クリーム塗ってるんですが、意味あるのかなーくらいにペタンコです笑
    でもこれからですよね!
    おっきくなってくの楽しみにしたいと思います♡

• 8月7日
あちゃこ

私33週の今、プラス700グラムしか増えてないですよ〜
でも赤ちゃんは1900グラム超えてるし
母胎の異常も赤ちゃんの異常も指摘されずにここまで来たので
大丈夫と思います!
30週くらいまでは妊娠前より1,2キロ減ったのを維持してました!笑

• ちい

ちい

+700g!すごい!
    それでも赤ちゃんはちゃんと大きくなるんですね♡
    赤ちゃんに異常さえなければ、やっぱり太らないほうがいいですよね!
    私も早く赤ちゃんが大きくなったの見たいです(>_<)

• 8月6日
  • あちゃこ

あちゃこ

でもですね!
    私そんな体重にマメじゃなくて…
    食べたい物をお腹いっぱい食べてます!
    食べる量は旦那と変わりません!笑
    塩分、油分、糖分に気をつけることと、
    一汁三菜に気をつけてるくらいです!
    アイス大好きなので、毎日食べますし…
    ただ、夏を越すから、体力つけててねーとは言われましたよ!
    太れとは言われませんが、産後とかきつくなるし、という感じでした💦

• 8月6日
  • ちい

ちい

やっぱり赤ちゃんにエネルギーがいってて太りにくいんですかね??
    私もアイスばっかり食べちゃうので気をつけないと(>_<)
    産後きつくなるんですか??
    知らなかったです!私も先生にもうすこし詳しく聞いてみたいと思います!

• 8月7日
もも

わたしも悪阻でマイナス4キロ、今やっとマイナス2キロまできました…結構食べてても中々増えないですよね〜。
今日診察だったので質問したら、今はこのくらいでいいそうです。これからいやでも増えるとのこと…マイペースに頑張りましょう♡

• ちい

ちい

普通に食べてるつもりなんですけどね(>_<)
    普段だったら太らないの嬉しいけど、赤ちゃんのこと考えると心配です(;_;)
    やっぱり嫌でもこれから増えて行きますよね!
    マイペースに頑張ってお互い元気な赤ちゃん産みましょう♡

• 8月7日