※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月のお子さんの発語について相談です。他の同月齢の子と比べて心配しています。話す言葉や歌について教えてください。

1歳8ヶ月くらいのお子さんをお持ちの方!
お子さんの発語はどれくらいありますか??

息子が今話せるのは
ママ
パパ
バーバ
わんわん
にゃーにゃー
フカフカ
イェイイェイ
ゴーゴー
イヤイヤ
ブーブー
あーん
ガォー(恐竜)
マ(バナナ)
パン(アンパンマン)
ねー

これくらいです!わんわんやにゃーにゃーなど、繋げて言う言葉の方が言いやすいのか結構言えるんですけど、アンパンマンとかだと言えません😅
二語分とかも全く言えないので同じくらいの月齢の子はどれくらい話せるんだろうと心配になりました🥲
インスタとか見てると同じ月齢か、もっと月齢が低い子でも歌歌ったりしてるのに息子は歌は一回も歌ったことありません😂😂
皆さんのお子さんはどんな感じか教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰✨

うちの子こんな話せません😱
凄いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😭
    私の友達の子供とかはもっと話せたり歌ったりしてるので心配になりましたが凄いと言われ安心しました😭😭
    ありがとうございます。

• 1月5日
いくみ

充分言えてると思います。

インスタなどのSNSには、大抵良いことしか載せないので、あまり気にしない方がいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    充分言えているんですね!
    調べてみると一歳半〜二語分を話し始めるって書いてあったので心配になりましたがそう言っていただけると安心します🥺🥺

確かに良いところしか載せませんよね。つい比べてしまいますがあまり気にしない方がいいですよね😭

• 1月5日
  • いくみ

いくみ

育児書やネットなどの発達過程は、あくまでも目安であって、どんな子でも必ずその通りに発達する訳ではありません。

お子さんの発達が、お子さんにとっての正解なんです。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。子供一人一人違いますもんね😭

お子さんの発達が、お子さんにとっての正解なんです。って言葉凄く響きました。
    その通りですね🥺息子は息子のペースで頑張って成長していってるんですね🥺

優しいお言葉ありがとうございます。

• 1月5日
いちご みるく

言葉より歌の方が得意かもしれません😂
歌はわりとハッキリ歌ってます✨
アンパンマンのマーチやサンサン体操、ABCソングなど、なんて言ってるか分かるほど歌ってます。わりと音程も正確なので、こちらもなんの歌かすぐ分かります。
言葉は1歳過ぎて少しずつ出始め、今はオウム返しはほぼ全て、意味が分かって使う言葉もだいぶ増えました。
「ごはん、落ちた」と、今日初めて2語文出ました。
アンパンマン、バイキンマン、などは最近はっきり言うようになりました。それまでパン!キン!でした。
「しょくぱんまん」はまだ言えず、「しょーぱんまん」になります😅
パンダをタンマと言ったり、はっきり言えないのは多々あります💦

• いちご みるく

いちご みるく

それだけ言葉出てるなら焦らなくて大丈夫です✨
    ちなみに、息子は2歳過ぎてから言葉やっと増えましたが、3歳過ぎてからうるさいくらい話してます💦

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄い🥺👏
    音程も正確なんて将来有望ですね☺️☺️(笑)
    娘さんはいつから歌ったりしてましたか??

おうむ返しもほぼ出来るなんて凄いですね😳
    わー、今日が二語分記念日なんですね!!おめでとうございます☺️

ハッキリ言えなくてもそれだけお話しできてたら凄いですね😳👏👏

• 1月5日
  • いちご みるく

いちご みるく

2人目は上の子よりは全然早いです。
    娘は歌が好きなのと、毎日毎日兄とタンバリン持って、コンサート状態です💦
    歌は1歳半くらいから、自転車に乗ってるときに「歌ってる?」とこちらが気づき、それから自転車乗ったり散歩したりすると歌ってて、そのうち家の中でも良く歌うようになりました✨始めは歌詞は言えず鼻歌みたいな感じで、でも音程で分かる感じでした。
    言葉は娘は月齢にしてはのんびりな方ですが、最近また急に成長しました🙂

でもそのうち嫌でも話すの分かってるから、全然ゆっくりでも良いけどなぁ~って思ってます✨✨早ければ良いってわけでもないですし、個人差ありますからね😊

• 1月5日
mama

言葉ってほんとに差がありますよね😅
うちは娘で一歳半の頃から三語文話してて、お歌も一番位ならなんとなく歌えてました💡
でも、1ヶ月違いの甥っ子は2歳過ぎても2語文はほぼ聞かないですし、単語もようやく増えてきたかな…くらいで、友達のこどももしゃべらない子は3歳なる前までほぼしゃべらなかった子も居ますから、ほんと様々ですよね👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差がありますよね😭
    一歳半で三語分ですか!?凄いですね😳😳今の息子からじゃ想像できないです😂
    歌も歌ったことないので、よく歌う子もいるのにな〜なんて思ったりしちゃいます😂

確かに友達の子でもとても喋る子もいれば全然喋らなかった子もいるので本当に様々ですね🤔
    ありがとうございます!

• 1月5日
もっちり

下の娘が1歳8ヶ月です😊
娘は何に関しても発達早めで、言葉に関しても2語文話してたりします😅
「パパ、しーしー(トイレ)行った」とか、
なにか嫌がることされたりしたら「やめてー」、
誰かを呼ぶ時など、手招きしながら「〇〇、おいでー」とか言ったりします😂

でもそんなに話せるなら大丈夫ですよ!
3歳の息子は言葉の面に関して発達が遅く、2歳半まで本当に意味のある単語が「ちょうちょ」しか言えなかったです😅
療育通いだして増えてきてますが、娘のが単語数は多いと思います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じ月齢なのでとても参考になります。
    娘さんすごく喋りますね😳
    息子は喋ると言っても犬を見てわんわん!やおうむ返しでしか話さないのでやめてーとかは全く言いません😂
    会話ができるようになると楽しそうですね☺️☺️

息子さんは言葉が遅かったんですね😭でも、ちょうちょなんて難しそうなのに凄いです😂

• 1月5日
ままり

あと数日で1歳8ヶ月の娘がいます。うちもほぼ同じ感じです😂!わかる範囲で書き出すと
ママ、パパ、じぃじ、ばぁば、ミミー(ミニー)、デイジー、わんわん、にゃんにゃん、ぺんぺん(ぺんぎん)、いぇいいぇい、ない、ちゃ(お茶)、あーん、パンパン(アンパンマンのパンのことです😂)ねぇー!、てな感じです😂たまーにいないいなーいばぁー!と言ってますがそれが唯一今いえる1番長い言葉です😂うちもアンパンマンが言えずたまーにパンマン!と言ってます😂同じくインスタ見るとみんなお喋りすごいので驚きます😳!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですか😳😳
    うちの子もたまーにいないいないばぁってなんとなく言ってる時があります🤣
    全く同じですね❤️
    アンパンマン言えないですよね🤣ゆっくりなら言えるけど、繋げて言うと必ずパン!になるので笑っちゃいます🤣

インスタの子はすごく成長が早く見えるのはなんなんですかね?🤔(笑)

• 1月5日

全然話せないです😂
単語も全然でてなく、宇宙語です!
最近ママ?パパ?って感じです。
だぁ
いたぁ
いやぁ
はーい
あーいとか。
意味わかってはいってないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    うちの子は宇宙語話す感じが全然無いです🤣
    徐々に話せるようになっていくのが楽しみですね❤️

話変わりますが、上の子の月齢と妊娠週数同じですね😳なんか嬉しいです😳

• 1月7日

退会ユーザー

私も思いました🥺全く一緒ですね!性別だけは逆ですけど、お互い出産育児頑張りましょうね☺️

• 1月7日