※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

緊急事態宣言について、コロナで悩んでいる。自粛を守る中、周りは無関心でイライラ。子どもたちの自由を奪われたくない。幼稚園の休校は避けたい。

緊急事態宣言が発令されそうですね。

コロナで鬱になりそうなくらい悩んでしまいます。

正直、今までも我が家はかなり自粛をし買い物は絶対に私一人で行き、実家への帰省も祖父が亡くなった最後もお葬式にすら参列できずに生活をしてきました。

しかし、周りのママ友や友人などは、GOTOやっほー!と旅行三昧をしたり外食三昧をしたり、コロナを忘れたのか?と言うような生活をしていて、私たちがバカなのか(気にしすぎ)と思わせるような行動・言動をされてきてイライラが限界です。

人は人、と言われるかもしれないし、実際そうなんですけど、幼稚園も対策をしっかりやってくれているのにも関わらず、各家庭で何してるかわからない遊び回ったりしているのを見ると、正直ドン引きしています。

私だって、外食だってしたいしお出かけも買い物もしたい、イベントだって参加したいし何より実家に帰省だってしたい。子どもたちを、制限せず好きなように遊ばせたいし、お友達とわいわいパーティーしたりだってしたい!
でも、コロナはかかってしまったら、いろんな人に迷惑のかかる病気だし、家族を守らないとと言う気持ちだけで頑張ってきました。

今回の緊急事態宣言がどのような形になるかまだわからないけど、幼稚園がお休みになるのはどうか避けてほしい…。これ以上、身勝手な人達のせいで、頑張っている人達の楽しみや子どもたちの自由を奪わないでほしい…!!!

コメント

ままり

ドン引きしてもいいじゃないですか😊その人たちはそれで何かあってもいい、仕方ないと思ってるからそのような行動をとっているんだと私は認識するようにしています。

私は感染リスクは少しでも減らしたいので、周りがどれだけはめ外して遊んでても"うわーこわ。絶対会わないでおこう。"って思うだけです。
感染したくないですもん😅
うちは子供達と私が喘息の可能があるので、感染したら死に近めだと思っているので尚更です😅
幼稚園や学校は感染者が出たら数日はお休みになると思いますが、一斉に休みにはならないんじゃないかなーと思ってます🤔
うちは去年の1月末から自粛生活しててこんな生活ももう1年経つのですが、早く終息してほしいと願うばかりです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    ドン引きして良いですよね😭?
    ただ、私はそんな奴らのせいで感染者が増え続け、2度目の緊急事態宣言だと思っているので、イライラしてしまうんです…。

私も、絶対会わないつもりで生活してます(^^)
    我が家も旦那が気管支弱くって、感染=死に近いので、本当に気を遣って生活しています。
    我が家も1年近くになるので、ストレスもありますが、ある程度は慣れてきました。

早く元の日常が戻る日を心待ちにしている一方で、この機会にお付き合いの仕方が変わる人が増えそうです。

• 1月4日
まま

私は田舎住みですが、普通に都会や感染者が多い地域から帰省してきて、遊ぼうー的な人にはドン引きです。

みんな政府に文句ばっか言ってますが、
政府がGOTOやってようが、感染止めたきゃ行かなきゃいい話なんで、国民も、バカだと思います。
経済とか言うなら寄付すれば良いんだし。
私の周りには、コロナで亡くなってしまった人がいます。
話には差別受けたり、イジメにあっている人もいます。
人間って愚かですね。
でも、みんなそれなりにやるしかないです。
私は感染者少な目の地域ですが、平日誰もいない飲食店に一人で行った事はあります。
あまりストレス溜めずに賢く生きましょう!
ストレス溜まったらいつでも話聞きます!

• ままり

ままり

帰省して遊ぼうとか、はっ倒したいレベルです。
    GOTOを利用しなかった我が家からしたら、政府がクソですけど、感染したくなかったらGOTOなんか利用しないですよね。
    経済回したいとか言いますけど、ほんと、それなら寄付しろよって思います。

コロナにかかって差別もひどい話ですが、感染経路によっては仕方ないと思ってしまう私は冷たいなと落ち込みます😭

• 1月4日

友達のインスタとか見て、何で県跨いで帰省してんの?ばかだなーと年末年始ずっと思ってました(笑)
しかも今更緊急事態宣言!おそー!この国のトップは本当におばかさんだなー!って思います😇😇😇
イライラもしますよね!

それに医療従事者の方が毎日頑張ってくれている。病床数だって逼迫とごろか満床だというのに、何故みんな遊びに行くんでしょうね〜
コロナのせいで、助かる命が助からないなんてこともあるのに。

本当に早く終息して欲しいですね😭

• ままり

ままり

同じく、年末年始はSNSを見たり近所の口うるさいご家族が県を跨いで帰省やら外出しているのを見て、馬鹿だなクソだなと思ってました(´ω`)
    国も対応遅くてバカだなって思いますが、現首相は経済優先タイプですが、前首相よりかは賢そうなので淡い期待はしています。

しかし、GOTOなんかやったからこうなってるんだとおもってます!

医療従事者の方々には頭が上がりません。

国もバカですが、このご時世に自分のことしか考えず帰省やら旅行やらする奴らが本当にバカだし許せないです!

早く終息して欲しいです😭

• 1月4日

退会ユーザー

本当に!
    親族でのクラスターも起こってるのに、なんで〜?って(笑)
    GO TOなんかやるなよってかんじですよね😂
    参加する人も政府にも腹が立ちます。しかも私達の税金😇😇😇

は〜、もうイライラしますね!
    ここで少しでもストレス発散してください!!同じ思いの方、沢山いるはずです!

• 1月4日
  • ままり

ままり

うちの実家は、両親も姉も持病もあるので帰省は諦めました。義実家は持病あるくせにあわよくば会おうとしてきて、先手打って終息するまでは会えないと伝えました。

GOTOなんかやる意味ある?って思ったし、いっとき経済潤ってもまた止まるとわかりきったことなのに…

政治家や公務員の給料も削ったら、全国民平等になるんですけどね。。

• 1月4日

退会ユーザー

持病持っている方が感染するのは怖いですよね🥺
    会いたいのはわかるけど、今は我慢してほしいですよね。

政治家のボーナス、コロナ禍でもたしか300万でしたっけ?本当腹立ちます😇

• 1月4日
  • ままり

ままり

持病持ってると、ほんと怖いですよね。会いたくても我慢。出かけたくても我慢だと思うんですけどね…

政治家クソすぎますよね。そのボーナスを国民の補助金とかに当ててほしいし、減給もして欲しい。政治家たちの給料から削るべきだと思います!

• 1月5日
みい

お気持ちわかります😭
私は看護師として働いていますが、実際にコロナ感染者の方はまだ対応した事はありません。
ですが、コロナ感染者の看護をされている看護師さん達の辛いお話を聞くと涙が出ます。
もしかしたら子供を含め家族に移すかもしれないと、子供にも会えない方も少なくはないようで同じ看護師、母親として辛いです。
うちも直接コロナ感染の方は受け入れてはいなくても、熱が出れば即隔離でコロナを疑わなくてはいけません。
普段の業務以上に気も使いますし、時間もかかり、もしコロナだったらと考えただけでも恐ろしいです。

なのでコロナに慣れたとか、コロナも普通の風邪だとか、GOTOがお得だからとか自分が良ければいいと考えていそうな行動にはかなりイライラしますね。
もちろん対応が遅い政府にも。

ただ、私は自分にできる予防策を取った上で外食や買い物には行っていますよ😃
外食といっても家族とのみ、買い物は平日の空いた時間など。
仕事でも感染対策、家でも同じ、毎日毎日疲れてしまうので、息抜きは必要かなと思っての事です😌

早く

• みい

みい

途中でした💦

早く終息して、普通の生活が戻るといいですね❗️

• 1月4日
  • ままり

ままり

看護師さんなんですね。毎日ありがとうございます😭
    看護師さんや医療従事者の方は、ご家族に会えない方もいらっしゃいますよね…想像するだけで涙が出ます。

コロナって、ほんとにただの風邪で済むものじゃないんですよね。たくさんの人を巻き込むんですよね。
    それを知ってか知らずか、自分勝手な行動をする人が多過ぎてほんとにイライラします。
    政府にもイライラしますが、自制が効かない人にもほんとにイライラ、呆れます。

私が外食を怖がるのは、こちらがどんなに気をつけていても、どんな人がどんな状態で同じ空間で飲食しているかわからないから、です。
    某ファミレスは、座席ごとにビニールシートやアクリル板が施されていて、ここなら少しは安心かも!と思いました。飲食店も、このくらいの対策をしてくれれば、利用できますが、ほとんどは小さいアクリル板があれば良い方で、特に対策はなかったので利用できずにいます。

ほんと、早く終息してほしいです。

• 1月4日
ママリ

経済が回らないのもものすごくわかります…
でもGOTOやる=好きな所行ってくださいって勘違いする人がほとんどだと思うんですよね。
義母もここぞとばかりにGOTOで3回旅行行ってて
私妊婦で、小さい孫が隣に住んでて、同居にはお年寄りの義母の両親がいるのに
信じられないですよね。

私はかなり田舎で
子供と公園に行っても人がほとんどいないような場所ですが、やっぱり警戒しちゃいます。

でも、子供は遊びたいし走り回りたいから、人がいない所、寒いけど屋外を選んで人と接触しない場所で思いっきり遊ばせるようにしてます。

お年寄りに限ってマスクしてなかったり、ずっと咳してるのにマスクなしだったり😑
呆れますよ本当に…

お正月の初詣もそうです。
大みそかや元旦に必ず行かないと行けないものなんですかね?

どうしたって混み合うのに
日にちを改めて少ないときに行くとか、今年はやめておくとか←こんな時なのに行く意味がよくわからずです💦

でも、私はストレス溜めるのも絶対よくないと思うので
たまには混みあわないカフェに行ったりしますよ😊

全てをきちきちとした生活にしてしまうのは、余計にストレスで病気になりそうなので
たまには本当に人の少ない所でストレス発散してます✨

• ままり

ままり

経済が回らないといけないのはわかるんです。でも、どの分野も回そうとすれば、そりゃ感染拡大を止めるのは不可能だと思うので、GOTO
    は違う気がするんですよね。

私の周りにもGOTO三昧の人もいるし、連日都内でランチだの遊び回ったりしてる人、都内のテーマパークや遊び場に行ったり、正月早々行ってるのも見てしまいました。
    人は人でも、そう言う人がコロナを撒き散らすんじゃないかと思うと、会いたくないなと思います。

混み合う場所や、わざわざ行かなくても良い都内に行くとか、私からしたらほんとに信じられなくて、自分のことしか考えて無いんだなーって思います。
    幼稚園や学校も、そう言う家庭の子も通ってると思ったら、怖くて休ませたくなります。

我が家はどうしても人が多い地域ですが、空いてる場所とか、寒くても外に行くとかを徹底してはいます。子どもは室内にいるのは難しいですからね…😅

• 1月5日