※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
妊娠・出産

旦那が家事やサポートをしてくれず、イライラが収まらない女性の相談です。共感や助言を求めています。

旦那に昨日からイライラが止まりません。
やるから置いといてというわりに、いつも口だけ。
いつも中途半端。
こうしてほしいといっても、あー💢また文句か?
とか、いちいちめんどくせーといわれる。

お皿洗い物食洗機にいれてスイッチ押さない
鍋やフライパンなど、なにかしらいつも残ってる
洗濯物は裾を引きずりながら干すし、竿をふかない
ごはん今日つくるぞーといいながら、お風呂でたあとソファーにごろん〜飯!(*`ω´*)
お腹が大きくてしゃがめないのに、お風呂あがりの足拭きマットを毎日いってるのに片付けてくれない。
大量にある食器を洗ってるのにもかかわらず、テレビみて一緒にみようよ〜なんでそんな動いてるの?
➡︎やんなきゃおわらねーんだよ!と心の中でおもう

安静にと言われたのにこれで安静にしてられません。
男って口ばっか。
産まれたら毎日俺がごはん作るからとかいって、今でさえ仕事おわって疲れた〜とかいって、これしてほしいってお願いすると嫌な顔されてるのに。

なんなんでしょう(>人<;)もぅ昨日からイライラがとまりません。涙でてきちゃいました。

優しい言葉をかけてくれたりしますが、今の私には負担です。期待だけしてしまい結局してくれないししてやった感半端ない。私がトイレ掃除とか流し掃除して綺麗にしてても一言綺麗になってる!ともいってくれないのに、たまにキッチンきて鍋かき混ぜただけで俺手伝った感半端ない。

朝もうちの親が買ってくれた缶ジュースをあけて一口飲んだやつ置きっぱで会社にいきました。炭酸なのに。
イライラしすぎて嫌味で、朝あけたジュース置きっぱ!といったら飲んでってきました。
飲めないよっていったら蓋して冷蔵庫いれといてって。
どうせ炭酸ぬけてるから飲まないくせに嫌味を言われたからそぅいってきました。

もぅどうしたらこのイライラおさまるでしょうか?
共感してくれる方いませんか?涙

ちょっと病んでるので、口だけでも優しいならいいとかまだやる気をみせてくれるならいいなどのコメントはごめんなさい(>人<;)ほんと旦那さんはすきですが誰かにイライラしすぎて共感してほしいので。

コメント

特に妊娠中ってイライラしちゃいますよねー(´・_・`)わかります。
お風呂のマットはアタシは呼びつけて片付けてもらいました(笑)
子供が産まれて変わるだろうなんて期待しちゃダメです(笑)
大きい子供が増えたと思った方がいいです(笑)
選択肢をあげたらだいぶ手伝ってくれるようになりました(^^)
いい回答になってなくてすみません(ToT)

• たむ

たむ

コメントありがとうございます。
    結婚してからこうしてほしい、お願いっていっても、結局旦那にはイチャモンにしか聞こえないみたいで、めんどくせーと言われます。
    毎回毎回やって頂いてる感半端なくありがとうと感謝をしないといけないのに疲れます。
    私がやってることになにも感謝してないくせに。
    部屋が綺麗なのは当たり前。
    何もしなくてもいいと言われしなかったら、カビが生えてきてきったなっといわれるし、そのまま掃除してくれるわけでもなく。見て見ぬ振り。
    結局私が掃除します。これなら定期的に掃除してたほうが楽です。

結婚してから子供としかみてないです。王様気分の子供(*pωq*)

• 8月6日
rii

共感して逆にすっきりさせていただきました( ;∀;)笑

ほんとに、うちも口だけ!!
やっとくやっとくと言ってやらない。

子供の出生届け関係とか私が動けなくてやってもらわないと困るものもあとまわし!
保険証できてなくて自費の病院費用が数十万!!あほか!!!!

うちの場合は家事や掃除任せると逆に二度手間になるので、飲み会についてしか口うるさく言わないのですが、すぐ帰るで帰った記憶がほとんどない!

嫌いじゃないし、悪気もないんでしょうけど、なんでこんないらいらさせるんでしょね笑

お産も近いので、なるべくストレスためないようにしてくださいね(><)

• たむ

たむ

ありがとうございます。
    そうなんです!そうなんです!!

二度手間わかります。
    結局洗ってるものと洗ってないものが近くにあり何が洗ってないのかわからなくて(全て洗ってあると思い)コップで飲み物のむと臭くて、洗った?ときくと、あ!それあらってない!とかいうし。
    気持ち悪いから全て洗い直し。

買い物の後も買うときだけ張り切って家に帰ってきたらそのまま放置。
    私がイライラしてタグとかきってるとまた怒ってるとかいって手伝いにきますが、袋をぶちまけてタグとか細かいゴミが入っているゴミ袋ぶちまけるし。

飲み会も12:00帰宅ときまってても連絡すらきませんでした。
    私が大騒ぎしたらなんでそぅなっちゃう?とか逆ギレ。

なんなんでしょうね。
    うわべだけの優しさをだして、やってる感だけすごくて。

ありがとうございます。こんなイライラしたままだと赤ちゃんによくないですよね涙

• 8月6日
陽💕

私の旦那も妊婦の時、ホントに口だけで
やるよ!やるよ!って言っても全然やってくれないし、たむさんの旦那とホントに似てます!やってくれても雑すぎて結局その後自分が直す。
みたいな感じで二度手間もストレスでしたよ。
何かやってくれたとしてもその後確認しないと気が済まないんですよねw
私の旦那も自分中心に回ってるかのようにホントに酷かったですが
1か月半前くらいに私も出産して、いざ子供の顔見ると、今わ率先して凄いお世話をしてくれて協力的な旦那に大変身しましたよ!なので逆に今わすごい助かってます!!
たむさんも出産すれば旦那さんが変わるかもしれないので
もうちょっとの辛抱です。
子育て始まれば、旦那さんにかまってる場合ぢゃなくなるので少しわそのストレスもなくなるのでわないかなとわ思いますねどね!

• たむ

たむ

ありがとうございます。
    もぅ優しいコメントばかりでさっきから涙がとまりません。

二度手間➡︎確認なんです。
    旦那が歩いたあとはなにかしら落としたり、脱ぎっぱなし、開けっ放しなど痕跡がのこるので常にイライラしちゃいます。

具合がわるくて家事放置してると流しがカビてきて、うわっきたな!とかいうだけでやってくれない。
    それだったら定期的に私が掃除してたほうが掃除楽です。

今でさえ余裕ないのに赤ちゃん産まれて大丈夫なのか。
    どうせ赤ちゃん俺がみてるんだアピールして家事放置な気がします。。
    それでイクメンアピールばかりな気が。

私の性格もだんだんら悪くなってる気がします。

• 8月6日
  • 陽💕

陽💕

ホントに分かります!!でもこうゆうとこに相談して皆さんのコメントとか見ると、
    あ、私の旦那だけぢゃないんだ!
    ってちょっと安心ですよねw
    男の人わほぼそうゆう生き物ですよw
    ちゃんとしっかり考えてくれて行動してくれる人なんて、ほとんどいないと思いますw

• 8月6日
  • たむ

たむ

本当に共感してくださる方いて、ママリがあって救われてます。
    なんでこぅもちがうのか。。

帰ってきたら朝置いていった炭酸ぬけた缶ジュースのませてやろう。(*`ω´*)笑

• 8月6日
  • 陽💕

陽💕

ホントに、ママリにわ助けられますよね😭!
    それくらい飲ませてやれーーw

• 8月7日
ふじっこあけみ

お気持ちすごーーくわかります。。。。わたしも主人は好きですが、家事はほとんど頼りになりません。やるやる詐欺ですよねほんとに。うちも似たような状況です。「やるから置いといて」っていう割に、一体いつやるのよ!と。やらないと片付かないんだよ、と、何度怒っても変わらず。しまいに「自分のペースでやらせて」と機嫌が悪くなります。やってくれた後も、結局後始末のいる状態で、二度手間。男の人ってなんでこんなに使えないんだとうんざりしちゃいます。安心して家のことを任せられることがありません。

子どもが産まれたら早く帰ってくる、とか、子どもを風呂に入れる、とか言ってくれてますが、この調子じゃどうせあてにならないんだろうなと思うと情けなくて泣けました。

どこもこんなもんかと思って諦めてます。まだ手伝う姿勢を見せるだけマシなのかなぁと。。。

• たむ

たむ

うわぁぁ(>人<;)共感してくださり本当に感謝です。
    そうなんです。こんなこともできないのに仕事してるのかなとふと思います。
    やるやる詐欺wこれからその言葉使います!

そうです!今テレビみてるから自分のペースでとかいうわりに、テレビおわったら疲れたーとかいってやらないし。
    私なんかテレビなんてゆっくり見たことないわ!といいたい。

子供うまれたら、家事しないし、子供とあそんでイクメン気分だけ味わうんだろうなー。いいとこ取りして周りにはやってますアピールするんだろうなー。

私の性格だんだん悪くなってきました笑

• 8月6日
  • ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

〉こんなこともできないのに仕事してるのかと
    ↑その気持ちほんっとにわかります!!!!もう毎日思いますもん。家事は結局、妻の仕事で、自分はやらなくて・できなくていいと思ってるでしょうね。それがまた腹たちます。

どーしても精神的にきついときは、手紙書きましたよ!
    我が家の家事一覧表をつくり、それぞれ、・頻度 ・どのくらい大変か ・誰がやっているのか(もちろん99%わたし)
    を一目でわかるようにしました。
    家を維持するためにどんな努力が払われているのか男の人は知りませんからね、見える化して、こんなに大変なの!とアピールしました笑

で、その下に、赤字で
    ・二度手間になるから、家事の手順をきちんと覚えて欲しいこと
    ・手伝うではなく、分担する気持ちでやってほしいこと
    を書き、涙ながらに訴えました。その後は少ーしだけ変わってくれたような気もします。。笑

いまは自分が産休に入って余裕が出てきてるので、仕事はちゃんとやってお金稼いできてくれてるんやから、家では息抜きしてもらおう、家事はわたしの仕事、と思えるようになりましたが。。。また仕事復帰したら確実に揉めるでしょう。怖いです。

• 8月6日
groovymisty

安静って言われてるんですか?
それなら、心を鬼にして何もしないで休みましょう!
私もそうでした。
最初はうちもなぜか鍋だけ洗わずに残ってたりしましたが、今では鍋どころかコンロまで磨いてくれるようになりました。
何も言わない方が自分でやらなきゃいけないことに気がつきやすかったみたいです。

• たむ

たむ

絶対安静までではないけど、赤ちゃん小さめだからあまり動かない様に!といわれました。
    ほぼ家からでなくなったので体重もふえイライラ。

もぅ鍋がのこってたりするの3年も続いてます。
    むしろ妊娠してからの方が私の面倒をみてる感が半端なくて(>人<;)

いい旦那さんですね♡
    うちなんてコンロ掃除の仕方すらしりません。

• 8月6日
スクラム

わたしの父はこう言いました。
男はいつまでも子ども。妻と子どもで成長するのです。その壁乗り越える覚悟が必要…
ああ、なるほどって思いましたが
現代の男性はお父さんほどしっかりした人はなかなかいませんT^T
いても、既にそれなりのお相手がいらっしゃるのが現実…
いいなって思った人には好かれないもしくは相手がいるからアタックできないし、
この人だけは無理って人には好かれるし、
やっとやっとそれなりの相手がわたしにも現れたと思いきや、
わたしはなぜかいつもいつも養う立場になってしまってますT^T

たむさんの文章読んでてもうちの元旦那の事かと思うほどです…本当に口だけですよね〜
それに、優しい言葉や甘いことばっかり言う人ほど、有言不実行な傾向にあります(当社比)

わたしは今回の結婚も本当に相手に興味が無くて、猛アタックの故折れた形なんですが…
相手が、わたしが手に入ったと思った瞬間やはり口だけ男だったとわかりましたよ…

もう結婚はこりごりだT^T

• たむ

たむ

お父様すてきです(>人<;)♡
    ほんとに。うちの父親さえ学習しないで毎日同じこといわれてます。

やはり男はみんな同じですね(>人<;)
    頑張ってくれる旦那さん羨ましい!

• 8月6日

うちも、くちばっかりですよ。
だから、「口から産まれてきたんだよね~。」って言ってます。洗い物してくれても、半端。鍋洗っても蓋そのままとか。その都度嫌み言っておきます。
口つけておきっぱなしのものは、冷蔵庫にかたしておいて帰ってきたらのませます。不味くなってるとか言いますが、物を無駄にするなら今後一切飲むな‼と怒っておきます。言ってもわからないのはわかってますが、言わなくちゃイライラするし。
妊娠初期なので、ストレスない?大丈夫?とか時々声かけてくれますが、唯一のストレスは、あなた。と、若干八つ当たりありますが、まぁ、イライラしますよね。

• たむ

たむ

うわぁぁ!わかる!!
    あなたがストレス。。。

うちも蓋!あらわないです!笑
    この前なんか寝る前に食洗機の洗い頼んで、スイッチ入れ忘れたみたいで、朝終わったと思って食器棚に汚れたお皿しまってました。食洗機に入れるところから棚にしまうところまで一連を頼んだのになんで、できないのか不明です。
    私がついてるとでくるのにずっとそばで見てたら頼んだの意味ないですよね。

ほんと!自分でかった物だと大切にするくせに。

• 8月6日