※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー🌻
妊娠・出産

男の子の名前の決め方について相談があります。意味を込めつつ子どもが嫌な思いをしない名前を考えたいそうです。

男の子の名前ってどうやって決めましたか?
子どもが名前で嫌な思いとかしないような名前にしたいし、ちゃんと意味も込めたいのですが、なかなか絞りきれないです…

コメント

さとぽよ。

姓名判断で大凶、凶にはならないように、電話で説明しても分かりやすい漢字で、バランスがいいものにしました😌
全然決まらず出産後も会議でした。
難しいですよね。

おにく

私は色んな人に子供の名前を呼んでもらいたくて 絶対に読めない漢字を使うのはやめよう!って決めてました!
一般常識の中で読める漢字で意味のある名前を付けました♩

na*

この漢字使いたい!
夫のこの漢字もらおう!
⇒合体したら字画最高

即決でした😂

さあや

娘も息子も音重視でした。呼びやすく、響きが綺麗な名前にしました。

漢字は後付けで、画数なども全然気にせず、漢字の意味を調べてつけました。

使いたい漢字と願いを込めた雰囲気から決めました!!あとは言われてみれば普通に読めるけどありきたりな名前にならないようにしました☺️

うちは旦那と意見が合わず、離婚寸前になりそうなくらい揉めました😋

なので、ここで候補を書いて投票してもらったり、コメントもらいましたし、友人や尊敬している先輩や知人にも相談しまくりました。
早産で緊急帝王切開になり、出産したときには名前決まってなくて、さらに旦那とつけたい名前で揉めたので、役所に相談して、出生届けの期限を延ばしてもらったくらいです💦
(早産で子がNICUに入っていたこともあり、期限延長みとめてもらえました)
そのおかげで、とても満足できる名前をつけてあげることができました😊

・音の響きがよい
・毎日書く名前だし、名字が画数多いので、画数の少なめの書きやすい漢字である
・字面が美しい
・キラキラや当て字、ぶった切りではない
・しっかりと名前の意味や願いを説明できる

を重視しました

画数や姓名判断は全く無視しました。
予定日が12月だったので季節感のある名前にするつもりでしたが、11月に早まったので季節感は入れませんでした。

3兄妹ママ

父親である彼が候補を上げていて、産まれて写真を彼に送ってから息子の顔を見てどちらにするか彼に決めてもらいます。
私が考えた名前は却下されました💦

チッタン

お腹にいるときにあだ名が決まってしまい、もうそれ以外のあだ名で呼ぶ気になれず、そのあだ名で呼べる名前にしました!
妊娠中に候補をあげつつも、生まれてから全却下し、産後に顔を見て似合いそうな名前考えて音から決めて漢字決めました!
最終、どちらの性になったとしても本人が選べるように男女どちらでもいける名前にしました❤
子供のお顔見て決めちゃってもいいと思います!

ままり

3文字がよくて
読みに ん をいれたく
海外でも通じる名前で
漢字は、和の意味を持たせたい
って思い考えました。

最後姓名判断でも、凶をさけれたので、決定しました。